• ベストアンサー

空き家?!入って見物したい

http://www.youtube.com/watch?v=VQwRx2GaP6o で、隣は崩壊寸前の空き家?で映ってるものは数年前に崩壊した 空き家です。その崩壊寸前の方に、電気が点いてて、誰かが住んでそうなんですが、部屋丸見えまで壁が崩れてて、誰も居そうに無いので友達らと入ろーとか言ってました(俺小5です。) 空き家であれば、入っても問題ないですよね。 例えば住居侵入・・・とか でも部屋丸見えで覗いて誰もいないなら空き家ですよね。それと動画に映ってる崩壊した方、あれって所有者居るのですか?それとも放置ですか? 木曜に入ると言う事なんで早めに教えてください。 (覗いたら中に服や机があって畳に穴開いててウ○コがありました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musamon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

楽しそうですね。私が小五のときなら間違いなく好奇心のみで入っていたと思います。 ちゃんとその辺のことを考えているk-doraxpさんは立派だと思いました。 侵入すると、怒られる可能性は高いと思います。 がんばってください。

k-doraxp
質問者

お礼

やっぱり好奇心ありでやりたいです。 扉は常時開いてるので今すぐにも入りたいぐらいです。 でも・・・やっぱり先生や親やそのほかの人が・・・ 前隠れてエアガン乱射で生徒指導に怒られたから。 後ろ工事中だし・・・バレタラ。怒られそう

その他の回答 (7)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.8

>誰に許可をとればいいのですか? まず、法務局に行き、当該建物の建っている「地番」を調べます。(これは、いわゆる「住所」とは少し違います) 次に、その地番の土地登記事項要約書というものをとると、その土地の現在の所有者がわかります。 土地の所有者がわかったら連絡をとり、許可をもらいます、 ちなみに登記簿には電話番号は載っていませんから、住所から電話番号を電話帳で調べるか、手紙を出すかになります。 あ、もちろん地番調べたり要約書をとったりは有料です。 更に言うと、ロクに管理していないとはいえ赤の他人が自分の土地に入り込むのを許可する物好きは、まずいないでしょうねえ。

回答No.7

何か他の目的があるのでしょうか? 所有者を調べるのなら法務局などで聞けば分かるのでは? 空き家の住所を調べて登記簿の閲覧を申請すればよいのではないかと思いますが 果たして第三者が閲覧できるのかどうか その辺までは詳しく知りませんのであしからず・・・。

回答No.6

不法侵入ですのでやめた方がいいです。 みなさんが仰るように犯罪の問題も大きいですが 事故に遭う危険性もかなり大きいように思います。 質問者様の過去の回答からして 本当はもういい大人なんでしょうから 常識的判断を望みます。

k-doraxp
質問者

補足

確かにそう思いますが 防御モードでも入りたいと言ってます・・・ ので所有者を調べる方法を教えてください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

問題ありますよ、 小学生だと住居侵入罪までは言われませんが、見つかれば説教されます。 悪質と思われれば学校、親にも連絡がいきます。 また、空き家といえども所有者は必ずいます、 個人だったり、会社だったり、危ない団体かもしれません。 (空き家のままというのは撤去費用が用意できなくてそのままだったりもします) また、中に勝手に住みついている人がいるかもしれません(外から覗ける部分がすべてではないです)、 そういう人たちは、会話が成立しませんし、大抵の場合子供嫌いのかたも多く、 姿を見た子供たちが騒ぐのを嫌ったりしますし、 子供に危害を加えることに対して、気にも留めない人がいます。 なので、侵入するのは止めましょう。 友人に勇気がないといわれても、空き家に入るのは勇気を示す行動ではありません、 他人の言動に流されず、断ることのほうが勇気です(人は得てして流されやすいものです)

k-doraxp
質問者

お礼

所有者を調べる方法は無いですか? もしかして危険な人がいたり。ということは有りそうですが 一切誰かが出入りしたのを見てないので放置だと思いますが 調べる方法を再回答してくれたら嬉しいです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

人の土地に入っただけで犯罪です。それ以前に崩壊寸前の建物に入るなんて自殺行為ですので、絶対止めておきましょう。崩れてきて下敷きにでもなったらどうしますか?歩いてるだけでも、釘なんかが足に刺さることも考えられます。自分や友達が怪我したり亡くなったりしたら、大変なことになることも想像くらいは出来る年齢ですよね?

k-doraxp
質問者

補足

全て母と一緒のことを。 人のって・・・最近は浮浪者が入ってる噂。 その浮浪者に許可取るの? でも確かに木とか釘とかバリあった。 (やっぱいまにもくずれそうで怖いっすね。やめるように 連絡しよかな)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

>空き家であれば、入っても問題ないですよね。 空家なら入っていいというのは、間違いです。 他人の土地に了解なく入るというのは、常識がまちがっています。 崩壊寸前に電気がついていたのでしたら、電気を止める処理をしていなくて、漏電していて、感電する可能性もあります。 モノがなくなっていれば、疑いもかけられます。 何か事件があって、死体などでてくれば、疑われますね。 キタナイものがあって、バイキンがつきますよ。 他人の土地に忍び込むものではありません。

k-doraxp
質問者

補足

了解を得たいけど誰に言えば・・・ 電気は・・・確かについてました。 泥棒電気の可能性は・・・と母は。 もう壁もぐちゃぐちゃで部屋1階ぜんぶ丸見え。 なのに誰が所有者なんですか?(浮浪者?)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

不法侵入という犯罪です 許可を受けてから入りましょう いくら無人で放置されているからと言ってあなたの所有物じゃないのです

k-doraxp
質問者

補足

誰に許可をとればいいのですか?

関連するQ&A

  • 換気の仕方

    殴り書きのような文章ですが宜しくお願いします。 今日ですが身動きの取れない親に頼まれて、木造2階建ての空き家を数年ぶりに覗きに行ってきました。 2階の部屋だけですが、あちらこちらに猫が糞尿をしまくっていたようで、独特の臭いと湿気で充満していました。 最近もした濡れ跡があり、畳は表面も裏面も腐って白カビが生えていました。 とりあえず湿って重い畳でしたが(4.5畳分)全部壁に立てかけました。 畳の下の板も若干傷んでいました。 2階の部屋は4.5畳の部屋が2つあるだけですが、 各部屋には窓がありこれもとりあえずなのですが、両側共窓を開けておきました。 猫の侵入に関しては、裏口のドアが腐っていてそこから出入りしているようなので、 板を貼り対策しました。 そこで、これからこの臭いを取る為に何ができるか(特に換気)の質問なのですが、 窓を開けての換気のサイクルはどのように行うのが良いでしょうか。 ちょうど梅雨は明けましたし24時間開けっ放しでも良いでしょうか。 (2階しか開けていないのですが、こんな空き家の2階から入ろうとする物好きはなかなかいないと思いますし、臭いが取れるまでなら入られても構わないので、防犯面は気にしません)。 それか、何時間・時間帯など決めて開けるのが良いでしょうか。 それか、これ以上糞尿されることはないので、ずっと閉めっ放しで臭いは消えるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 座椅子生活になれさせておくべきか

    もう学生ではないですし、書類を扱う仕事をしないので、勉強机がいらない生活です。 しかし、学生時代の慣れで、勉強机+椅子生活が好きです。 現在は実家暮らしですので、フローリングであることから、イス生活をしているのですが、なんだかイス生活がすごい贅沢をしているような気がしてきました。 職場の上司は部署を転々とさせてきたのですが、その度に会社が住居を確保したものの、畳の部屋だったり、狭い部屋だったりと様々だったらしいです。 自分もいつかそうなるかもしれませんし、もしならないにしても、最低限で最低辺の住居環境でも生きていけるようにストイックな生活環境に慣れさせておくべきか考えています。 1年・2年程度でまた転居するならば、タタミの部屋になった場合、タタミを張り替えずにそのまま出ていきたいわけですが、重い家具やイスを使ってしまったらタタミにダメージを与えてしまいますよね。 ですので、座椅子生活に今からなれさせておくべきか悩んでいます。 どうにも座椅子生活は腰や足を組むことによる負担が健康に悪い気がするのですが、そういったことはないのでしょうか?

  • 子ども部屋と勉強机について(狭小住宅です)

    夫婦と子ども(小3♂・年長♂・年少♀)の5人家族です。今春より小学生が2人になり、勉強机をどうしようかと思案中です。 住居は家族寮のようなもので1階は台所と居間兼寝室になる8畳と、2階は6畳1部屋です。 今までは下の部屋にノートパソコンと勉強机を兼用していたのですが、兄弟で2階を勉強部屋として利用しようかと思っています。 しかし、机の購入について、1~2年ほどで引っ越しの可能性もあるので、仮の勉強机を用意した方がよいか悩んでいます。 何か解体が可能で再利用もできるような勉強机になる デザインはないでしょうか。(なるべく安価であれば助かります) 経験談または、お薦めのHPなど、参考になる情報をお願いします。

  • ベランダの出入り口に家具

    ワンルーム6畳のアパートに住んでいます。 私は女性の為洗濯物はすべて部屋に干してます。 なので、滅多にベランダにはでません。 そこで、 ベランダに出るドアの前に、タンスや机を置こうと思ってます。 60cm位は空きができるので、そこでベランダへの出入りは可能です。 これってすごく防犯対策になりますか? 泥棒から見れば、「ベランダの前に家具があるから、ベランダから侵入するのはやめよう」 と思いますか?

  • 立ち退き

    よろしくお願いします。 主人の母が先日入院しました。 様態はよくないです。 舅は亡くなり 姑は東京で  一戸建てに 一人住まいをしています。 同じ敷地内にアパーを持っています 6畳一間 台所 トイレありの風呂なしの  部屋が3部屋です。 今 住居者は一人だけで  二部屋空き家です。 もし・・ 姑が亡くなった場合 主人は実家もアパートもこわして 更地にしてから 売ることを考えて  いるようなのですが。。 アパートに一人住んでいる人は  50歳代で生活保護を受けていて もう 就職するつもりはないそうなんです。。 地デジになる際 その住居者は  姑に「早いところ 地デジ用の         アンテナをたてろ       大家がすることだろう」    と言ってきて 姑が主人に相談をして 主人が出向き アンテナをたてて その住居者と面会をしたそうですが・・・ この先 ずーと生活保護で生きていくと    言っていたらしいのです。。 もし。。アパートを取り壊すことになったら  その住人には出て行ってもらわなければ なりませんが・・・  その人にアパートを出ていってもらうため 立ち退き料を支払わなければいけないのでしょうか? また 立ち退き料はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 買い替えか?リフォームか?

    築15年の分譲マンションに住んでいます。 購入当初は広かった我が家も子供が3人生まれ成長するにつれて手狭になってきました。 現在長女20才、次女16才、長男13才です。 都心の狭いマンションなのでこども3人にひとつの部屋しかあてがえず、8畳に学習机3個と布団を敷いて寝かせています。 しかしながら女の子と男の子なので、いつまでも同じ部屋に詰め込むわけにも行かず困っています。 幸いにもローン残債が現在の貯蓄とほぼ同額となりました。 これを一気に返して新しい住居を購入するか、貯蓄の半額ほどを使いリフォームするか迷っています。 夫も定年まで10年余り。老後のことを考えると少しでも貯蓄を残しておきたいところですが、リフォームしても住居の広さに変わりはなく、どこかで我慢を強いられた生活が続きます。 子供は親元であと10年は生活すると考えています。 皆さまならどうなさいますか? いろんなご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾系シェアハウス

    大久保近くのシェアハウスに住んでいます。 家賃は6万なのですが、 1:4畳半 小窓のみ。洗濯干すスペース無。  ブラインド無※6畳の部屋の人は家賃5万(窓なし) 2:ベッドが損壊している。 3:騒音:両隣のビルが工事しており、日中は騒音。      夜は救急車、パトカー、および気違いの叫び声。      朝はカラスがうるさい。      ※静かで楽しいですよ、と聞かされていましたが、全くそんなことはありません。 4:部屋と部屋の間の間仕切りが薄く、光がもれるのはもちろん、   音はコンビ二のポテチ破る音すら聞こえる始末。   おまけに隣は夜型で、11時くらいに帰ってきて2時くらいまでおしゃべり。   注意しても全くなおらない。 5:洗濯機有料(コインランドリー)、洗濯モノを干すスペース一切皆無 6:部屋出入り口の通路の邪魔にならない所に、私物を置いていた所、   勝手に処分。5万相当のバッグが了承無で破棄。 ※別の共用部通路には過去の住居者の机や椅子がある 7.共用部の無線LAN使えない事多々。(自分でひいている) 8.十分な広さのキッチン、食器が多数あると聞いていたが    実際は薄汚い食器が数枚のみ。 これらに対して事前はもちろん、事後も一切の説明を聞いていません。 交通費、時間の節約にと選んだのですが、あまりに環境が劣悪すぎ。 ※それまで埼玉志木で、10畳1kの一人暮らし、6万でした。 一人暮らしから移る時に布団の処分も依頼したのですが、 不法投棄の張り紙がされたまま数ヶ月近くに放置。その後ようやく誰かが回収。 家賃値下げ、ならびに払った家賃てかえってこないですかね?

  • 猫が走り回ります。

    こんにちは。 うちの猫、今5ヶ月目なんですが、とても困っています。 猫は走るよりも上下運動。っていいますが、うちのこは何時間もウ~!って言いながら部屋中を走り回ります。とても高速でドタドタと。勢いに乗って、食器棚や冷蔵庫、レンジ、机、ソファに、ドカッドカッ!と飛び乗って物をガチャン!って落として回ります。 それが主に私が眠くなった一時頃から始まり朝まで続くので、最近午前中が睡眠時間になってしまってます。 キャットタワーはLLLなので十分だと思うのですが。 また、猫は自分のテリトリーである家の中を好む。っていいますが、ほぼ毎日外に出してくれってギャーギャー言います。網戸に上り続けるので窓も開けられないし。本当うるさい…。もうノイローゼになりそうです。だからベランダに出したのですが、隙間から外に出てしまいました。急いで外に迎えに行くと、ベランダにもういます。で、家に帰ると中に入れてってわめくので足を拭いて中に入れると外に出してってわめきます。 クーラーを付けているので部屋のドアを閉めているのですが、廊下に出してと鳴き、すぐに中に入れてと鳴き…それの繰り返しです。 怒ると、逆上して走り回った挙句、トイレの砂をバラバラ~っと引っかき出してしまいました。 出かけていることが多いので、ご飯は常に入れ物に入っています。水も。トイレもいつも清潔です。これ以上私にどうしろと言っているのでしょうか。 紐でよく遊ぶ子なので遊んであげますが、どんなに遊んでもこんな様子です。また、私の手をよくむちゃくちゃに噛み付きます。それがとっても痛い…。パソコンの邪魔もよくします。 もう本当に嫌になります。病気はなさそう…ていうか、先日2回目の3種混合に行ってきたばかりで診察受けたし。 なんか上手に一緒に暮らせる方法あるのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 空き家にしておくこと

    先だってマンションを購入しました。 しかし、諸般の事情(親の介護など)で実家から通勤し、このマンションに住むことができません。土日などに行って掃除などはするつもりです。 職場には、マンションの住所で届けを出しています。通勤手当は実家もマンションの方も殆ど同じです。 住民票は登記や減税の関係でマンションの方の住所に移してあります。 マンションは自分の物なので住もうが住むまいが此方の自由だと思いますが、何か問題になるようなことが有るのならお教え願います。

  • 空き家が最も増えるのは、いつですか?

    これから空き家が増えるといわれております。 人口増減の変化なども視野に入れて、 空き家が最も増えるのは 今からだいたい何年後くらいですか? 不動産などに詳しい方、よろしくお願い致します。