• ベストアンサー

通勤ランの目安

こんにちは。41歳 身長170cm 体重67kg の男です。 自転車(ロードバイク)を趣味にしており、毎日往復30km(都内)を平均25km/h位で自転車通勤しています。 最近、ランにも興味がでてきたため、昨日8kmを6min/kmで走ったところ筋肉痛になりました。(今後も、週2回くらいはランをしようと思っています。) 筋肉痛自体は慣れで出なくなると思うのですが、このゆっくりのペースでも心拍数が160回/min以上ありました。 平常時心拍数は60回/min程度ですが、ラン、自転車とも運動するとすぐに心拍があがるのですが大丈夫でしょうか? ラン初心者ですので、運動の程度(強度や距離)が適当かどうかアドバイスをいただければ助かります。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

始めは、心拍計使ったことがありますけど、そのうちに勘でわかるようになってきたので、もう最近は計った事がありません。 160はかなり多いですが、無理しているとは思いません。以前フルで計測したら、最初のうちは5分ペースでも145程度でした。 後半になってばててきた頃には、125で、もうへろへろでした。 私の記憶では、走ると、徐々にですが心拍数は下がります。血液が流れやすくなると言うと変ですけど、一回の拍で沢山血液を送れるようになるんでしょうか・・・(疑問?) 平常でも60未満だったりもします。 確か、Qちゃんは、30くらいでしたっけ・・? 練習すると下がることは聞いたことがあります。私も何キロ(10km以上)か走るときに、160以上になった記憶はありません。山でも登ってれば180くらいにはなりますが、平地では普通は150未満にキープされてると思います。 最近、会社まで歩いたんです。筋肉痛になりました。走ってても筋肉痛になるなんて、とあきれましたが、使う筋肉が違うとちゃんと筋肉痛になるんですね。自転車も同じだと思います。私はお尻が痛くて自転車は駄目です。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

自転車とジョギングでは運動動作が違い、筋肉に掛かる刺激や使われる筋肉部位も違ってきますので普段自転車でトレーニングされててもジョギングを行えば筋肉痛になるのは至極当然の事ですが、継続されて筋肉に加わる刺激に慣れてくれば筋肉痛も軽減されます。 心拍数に関してですが健康維持や体力アップ等の為のトレーニングでしたら160でも問題ありません。 トレーニングされて苦しくなったり疲労が大きい場合は運動負荷(心拍数を下げたトレーニング)を下げてトレーニングする必用があります。 心拍数に関してはトレーニングを長期間継続されてますと強い負荷でも比較的低い心拍数でトレーニングができるようになります。