• ベストアンサー

明大 政経or国際日本、 立大 観光(観光or文化交流)

明大 政治経済or国際日本、立大 観光の観光or文化交流に合格(または合格見込み)です。進路ははっきり決まっておりませんが、留学経験もあり、漠然と、外国と接点を持てる仕事がしたいと考えています。外交官や国連職員等が究極の目標ですが、現実はそうそう甘くないと考えています。外資系企業で海外勤務をしたり、旅行代理店で海外添乗したり…ということが現実的な目標になるかと思います。 といっても、上記の目標に固執しているわけでもありません。この不景気ですから、海外はともかく、しっかり就職できることがまず大前提となります。 自分で受験していて言うのも変な話ですが、明大の国際日本や、立大 の観光は専門性の高い学部ですので、就職時の間口が狭くなってしまうのでは…という心配もあります。その点、明大の政治経済はオールマイティに学べそうですので、就職にもつぶしが効くのかなと考えています。 どこを選べば良いのか、アドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seimin
回答No.2

ネットでけっこうですが、まず、それぞれの学部の授業科目を調べてみてください。あなたの好きになれそうな、科目がありますか。今はパソコンを使えば各学科の有名な教授や授業を調べることができます。就職は大切なことですが、4年間の学業生活はもっと重要です。好きな科目が学べた上で、就職活動をされたほうがいいと思いますよ。専門性が高いかどうかは将来、大学院に入ってからのことだと思います。明大も立教も人事の評判はまずまずだと思います。

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

質問内容からして明治の政経が良いと思ってんでしょ。 それでいいと思います。

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。