• 締切済み

外部データを取り込むのを、マクロに記録する方法

WEB上で毎月更新されるデータを使って計算しないとならないので、マクロを使用したいのですが、以下の作業は可能かどうか教えて下さい。 book1に以下をマクロに記憶させる (1)WEBへリンクし、WEBページを開き、ログインする(※業務上のサイトです) (2)WEB上からエクセルデータを(ダウンロード)し開く (3)  (2)で開いたデータをbook1に組み込んで、並べ替えの作業をする このような感じですが、可能でしょうか??? マクロは大体使えるのですが、外部データを取り込んでの作業を記憶させる技を知りません。 (1)は解るのでOKです。 ★やはり、毎回毎回、WEBでのデータを開いてはbook1に張り付けといった工程を手作業でやるしかないのでようか? これが可能になれば、膨大な時間が削減できます。 どうか、どなたかおわかりの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OtenkiAme
回答No.1

こんにちは。 WEB上のエクセルファイルのURLが分かっているのなら ファイルを開くウィンドウのファイル名の所に URL及びファイル名を書けば、開くことも記録することもできますが、 それは、何か制約があってできないのですか? 或いは、データ-外部データの取り込み-データの取り込み のファイル名にURLとファイル名を書いても 開いたり、記録したりできると思います。

mj393939
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 内容が少し違いました。 回答ありがとうございました。