• 締切済み

電源つけっぱなし

とあるサイトで、 「いまどきPCの電源、消す人なんていない」 という言葉を耳にしました。 詳しく聞くと、でかけるとき(無人の時)も、 PCをつけっぱなしということでした。 (元電源ではなく、画面ごとつけっぱなしということ) 今どきの人ってこういう人多いのでしょうか? また、これってPCに何も影響ないのでしょうか? それとも最新のPCは大丈夫ということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ren
回答No.8

すいません、自分も1台だけは付けっぱなしです・・・稀に1日だけ切りますけれど。 他のPCは切っておきます。自分がいない時付けている意味無いですから。 といっても、仕事がある平日の事ですが。

• cool_
回答No.7

いろんな意見が出てますね。 私も以前は点けっぱなしでした。 最近は、やはり、節電、HDの寿命などを考えて、極力切るようにしています。 ほかにも、電源のコンデンサーも入りっぱなしだと、寿命が短くなります(熱によって) 切ってあっても、電源投入から40秒チョイで使用できますから(SSD使用)点けている意味がない(^_^;) ただし、DL・録画の時はスリープで待機させています、録音出来ませんから (^_^;) 参考になさってください。

noname#186313
noname#186313
回答No.6

電源をつけっぱでいたり そうでなかったりは 個人の感覚(価値観)の違いなんじゃないですか?   電源をつけっぱにする必要性も生じるユーザさんもいるのも確かと言えば確かです。  例を挙げると  ・Skype等のチャット ・ゲームサーバを立てている ・サーバを持っている etc >「いまどきPCの電源、消す人なんていない」  それは、言い過ぎですね。 極端な話 自分の価値観を押し付けている(主張している)に過ぎないような感じもします。  私みたいに 必要な時にPCを付けたり 短時間 席を離れる場合には 電源をつけっぱにする人もいるかもしれません。しかし、それは個人の持つ価値観だと思います。 *PCの電源をつけっぱによる問題点を挙げてみます。 特にPCの電源をつけっぱにする必要がない場合。 ・消費電力 ・熱暴走の恐れ  ・寿命を縮める (画面・PC各部品にはある一定の寿命があるものがあります。) ・環境に悪い (無駄な電力消費となる) ・故障リスク 火災リスク が少なからず生じてくる面 (リスクと言っても本当に稀なもの)   まあ、正直言って PCの電源をつけっぱにする必要性が無いのであればPCの電源を切る 又は スタンバイ機能 休止状態という機能の利用を お勧めしたいと思います。 どうであれ 使用者の自由ですから。  だからと言って 頻繁に電源を付けたり 消したりする のははっきり言って PCの部品には良い影響を与えません。 2時間 3時間 以上放置する場合 PCの電源を切ったりすることを進めたいです。 >それとも最新のPCは大丈夫ということでしょうか? 最新のPCは 非常にエネルギー効率・電源の管理の技術が良くなっているので 消費電力 熱 といった問題も軽減されます。  10年くらい前のPCは まともな電源管理機能がないために 長時間稼動による 熱暴走・大量の電力消費を起こしていたPCもありました。 今はそういった問題は起こり難くなっています。  最新のPCだからといって 無駄に電源をつけっぱにすることは「いい」というわけではありません。しかし、長時間稼動により 耐えられる ということも言えます。    長時間稼動させたい場合は最新のPCを使用すべきですね。 

• gonveisan
回答No.5

その人のスタンス生活スタイルエコ感覚の問題でしょうよ 最新のPCあのサーバー等何年間も電源入り続けてますがこれを、踏まえれば 最新も昔も関係ないのでは、ないのでしょうか。

• alien5
回答No.4

ちょっと出かける時はスタンバイに。寝る時は電源を切ります。あとはだいたいつけたままのことが多いです。ひんぱんに電源を入れたり切ったりするのはパソコンによくないかと思うし、また一旦電源を切ると、今度起動するまでに時間がかかるからです。

• mappy0213
回答No.3

電気代云々ってのを無視して考えると 電気機器にとって一番負担がかかるのは電源on OFFのときですからね それを最小限にするためにつけっぱなしってことかな あとPCで一番電気を食うのはモニタですからね 使わないときはそれを消しておけば問題ないかと PC自体はスクリーンセーバーもかかりますし さらに使用しなければCPUも落ちますからね ある程度したら待機電力もほとんどかからないレベルになりますよ ただ画面ぐらいは消しましょうよ ま、電気代を払うのは本人なので好きにすればいいんでしょうけどね

回答No.2

使わないときは電源は落とします。 その方が地球にも財布(電気料金)にも優しいので。

• tadagenji
回答No.1

わたしもデスクトップPCは点けっぱなしです。 画面は15分ぐらいで勝手に消灯しますので気にしていません。 電源を切るのは内部をいじくる時です。 この時はテーブルタップの元から切れています。