• 締切済み

自動車を譲ってくれる

A県に住んでいる親戚が、自動車を、譲ってくれることに。軽自動車では、ありません。B県在住の私は、B県の陸運事務所に名義変更をすれば、よろしいですか。 どのような、手続きが、必要でしょうか。必要な、書類等は、何が、必要でしょうか。回答 お願いします。

みんなの回答

• kissx
回答No.3

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 名義変更は移転登録といいます。 必要書類を揃えて陸事の窓口で聞けば、順番を教えてくれますよ。

ssri
質問者

お礼

サイトの紹介、回答ありがとうございました。

• no1837
回答No.2

No.1の方に補足です。 ナンバーは自分で取り外しが必要になりますので 陸運局に行く時には工具を持って行きましょう。 ナンバーの取り付けも自分で行います。 係員が行うのは封印だけですのでお気をつけて。

ssri
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 手続時の必要な書類 「譲渡人」 1・譲渡証明書 2・印鑑証明書(3ヶ月以内のもの) 3・委任状 4・自動車検査証 5・その他(住民票又は商業登記簿謄本) 6・実印(委任状と同じのもの) 「譲受人」 1・印鑑証明(3ヶ月以内のもの) 2・自動車保管場所証明書 3・実印 4・自動車検査証 5・その他(使用者が所有者以外の時) ナンバーが変わりますので、ナンバープレート代が確か 自由ナンバー 2000円 番号希望ナンバー 7000円 だったような気がします。 申請料 500円だと思います。 車庫証明申請料が掛かると思います。料金はすみませんが把握していません。 これを、陸軍局に車を持ち込んで申請します。 すると、係員がそこで新しいナンバーと封印をしてくれます。 数年前の記憶からですので、近くの自動車販売店などで確認された方が、正確な情報が得られるとは思いますが。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。