• ベストアンサー

結婚式における新郎新婦の生い立ちビデオ作成について

tiovitanの回答

  • tiovitan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

Windowsパソコンをお使いであれば、「Windowsムービーメーカー」が無料で付属しています。 Vistaであれば、ムービーの制作からDVD書き込みまで簡単にてきます。 XPだとDVD書き込みに別途ソフトが必要です。 Windows7は、ダウンロードしてくれば使えるようですが、あまり使い勝手は良くないようです。(私自身はWindows7版は使っていないので詳しいことはわかりません) おすすめのソフトは、「デジカメde!!ムービーシアター3」です。 これは簡単にムービーが作れます。 ​http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html​ 他には「LiFE* with PhotoCinema 3」は、エフェクトとかが好きです。 ​http://www.digitalstage.jp/life/index.html​ 少し凝ったビデオを制作されるのであれば、Adobe After Effectsなどもありますが、高額です。 ​http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ あと、インターネットで検索すると、ムービー制作ソフトよりも安い価格でDVDを制作している業者もあります。 自作したDVDが会場で再生できないなどのトラブルもあるようなので、ご参考までに。。。 http://www.daisycreate.com/

関連するQ&A

  • 生い立ちビデオを手軽に作成したいのですが・・・。

    Windows2000Professional を使って、結婚式で使う「生い立ちビデオ」を作成しようと思っております。 経費節減のため、自作しようと思っているのですが。。。 調べたところ、xpだと「フォトストーリー3」や「movie maker」など、無料でダウンロードできるソフトがあるのですが、2000は使えないのでしょうか。 無料でダウンロードできる、生い立ちビデオ作成ソフトなどご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

  • 生い立ちビデオの作り方について

    結婚式でいわゆる生い立ちビデオ上映を行いたいと思っています。 式場のサンプルを見せてもらったのですが、なんだか気に入らなくて。。 というのは以前友達の結婚式のときに見たビデオの出来がすばらしく、 どうしてもそれと比べてしまうのです。同じ業者でたのみたいと 考えたのですが、そのビデオを作製しているのはその友達が挙式した 式場の専属の人だそうで、たのむのは無理とのことでした。 そこで考えたのですが、このようなものは自分で作ることは可能なの でしょうか?よくPowerPointでスライドを作成する話は聞くのですが、 ビデオとスライド上映は違いますよね?やっぱり生い立ちビデオを 自分で作成することは不可能でしょうか? どんな機材、ソフト、技術が必要なのかさっぱりわかりません。 パソコンなら多少使うことが出来ますが、ビデオに関しては全くの素人です。 どなたか、写真を使用したビデオ映像の作り方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で流す生い立ちビデオを自分で作成しようと思います

    来年の春に挙式を控え、あれこれ模索しております。 披露宴で流す生い立ちビデオですが、式場のプランでは非常に高額(7万~!)なので自分で作ろうかと考えています。 使っているPCはWindowsXPで、ムービーメーカーが入っていますが、もう少し自由に編集できるソフトを探しています。 出来ればフリーソフトで作成したいのですが、いいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生い立ちビデオは流すべき?

    披露宴でよく流れる生い立ちビデオを自作しようと考えています。 今まで友人の結婚式で見たものは わりとおもしろおかしく作っているものが多かったのですが 私が作ろうと思っている生い立ちビデオは 列席者に楽しんで見てもらえるように、というよりも とにかく両親に感謝を伝えるため!という内容にするつもりです。 なのでおもしろ系のコメントを入れたりはせず どちらかというと家族の写真を多く入れたいのですが (もちろん友人がうつっている写真も多少は使うつもりなので、そこで少し昔を思い出して楽しんでもらえるとは思うのですが) 総合して結果的には両親への感謝!ということで しめくくろうと思っています。 そういった内容ですと、やはり列席者にとってはつまらないでしょうか? 自分と重ねてみてくれたり、共感してくれたりしてくれたらいいけど…と思いますが。 会社の方と友人6:親族4の披露宴です。 みなさんは生い立ちビデオはどういう目的で流しましたか? 今までそういった生い立ちビデオを見たことってありますか? 見た感想など教えて頂けるとうれしいです。

  • 生い立ちビデオ

    6月に結婚式を控えています。 今はいろいろと決め事をする時期で相手との意見が合わなくなってきています。 内見会といわれる式場のイベントに参加して、模擬披露宴を見ました。 生い立ちビデオが流れると確かに場つなぎになりましたが、スクリーンが三脚付の仮設のもので、プロジェクターの光も弱かったんです。仕事柄、自分でプレゼンテーションをしたり、ホテルの宴会場を借りて常設の大きなスクリーンを見てきた私としては、すごく簡易的なものに感じられました。ビデオ内容は良かったと思ったのですが・・・。値段もそれなりにとられます。 予算もかなりオーバーしてきたので、彼に削りたいと言ったところ、「あなたは生い立ちビデオをやりたくないだけでしょ!」と一蹴されています。式場の人に「中座したときの間延びしてしまう」と言われて、彼も同じことを言います。 本当に間延びしてしらけてしまうのですか? 私は生い立ちビデオがやりたくないのではなく(本音のところ面倒で仕方ないのですが)あの規模で、その値段、その分数は高すぎると言っているのですが、相手は納得がいかない様子。 実際、お友達の結婚式に出席して、生い立ちビデオのところは見ていなかった(食事や会話をして)ので、無駄だと感じてしまうのですが、みなさんはどう考えますか??

  • 生い立ち・プロフィールビデオ

    生い立ち・プロフィールビデオを個人で作製しようと思うのですが、どのようなパソコンソフト?を使えば作れるのかご存知の方おられないでしょうか?

  • ★自作の生い立ちビデオ★

    9月に挙式を予定しています。 お色直し前に2人の生い立ちビデオを流す予定でいるのですが、出来れば自作したいと思っています。 パワーポイントを使用してつくる事は可能だと、友人から聞いたのですが、あまりパワポは使用した事が無いのでよくわかりません。 自作ビデオ作成(出来ればパワポで)のサイト及び書籍等があったら教えて頂けませんか? 宜しく御願いします。

  • 披露宴での生い立ちビデオ

    3月に結婚を控えており、ただいま準備中です。 披露宴で、自作のプロフィールビデオ(生い立ちビデオ)をプロジェクターを使って上映したいと思っています。 FLASHを使って制作する予定ですが、FLASHの動画は1年以上前にWebで使うちょっとしたものを作った経験しかありません。 ただ、お客様に楽しんでいただきたいので、ちゃんとしたものを作りたいという強い気持はあります! ・こんな私でもプロフィールビデオは制作可能でしょうか? ・ビデオをFLASHで制作する方法を教えてくれるサイトで、おすすめのところがあれば教えて下さい。 (検索してもなかなか見つからず、困ってしまっています。) 宜しくお願いします。

  • 結婚式生い立ちビデオのちょっと笑えるBGM

    結婚式でよく流れる生い立ちビデオを自作しようとしております。 ビデオの作成についてはWindowsムービーメーカーを使用すれば結構簡単にできるなーと思い、それを使う予定なのですが、BGMが決まりません。 定番であれば小田和正の「言葉にできない」とか、井上陽水の「少年時代」とかなんでしょうが、ちょっと笑いの要素も入れたいなあ…と。 前半は新郎(自分)で、後半は新婦にするので、後半はマジメでいいんですがずっとマジメなのもどうかと思うので、前半は遊びを入れたいのです。 いろいろ考えたのですが、なかなかいいものが思い浮かばないので、皆様のお知恵を貸してください!条件としては以下のような感じでしょうか。 ・ちょっとクスっとくる(全員がわかる必要は無いです) ・お年寄りでもそれなりにわかる ・おふざけが過ぎない程度に ・5分程度の曲 宜しくお願いします!

  • 生い立ちビデオ

     妹の結婚式で使う「生い立ちビデオ」を作成しています。  そのオープニングで「Happy Wedding」などの文字がかっこよく出てくるような動画素材を使用したいと考えています。  有料でもよいのでこのような動画素材を提供しているHPや動画素材集などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう