• ベストアンサー

結婚相手を自分の親に紹介するにあたって。

先日2年付き合っている彼にプロポーズされました。 彼を両親に紹介したいんですが、なんと話を切り出したらいいのか、なんて言ったらいいのか悩んでいます。 理由 彼と付き合っているのを知った時(1年半程前)、母に大反対され大喧嘩になりました。その時、「彼に会って」と言ったが断固拒否されました。結局、「彼のことをまだそこまでよく分かっていないから、付き合っていく中で見極めていくから、温かい目で見守ってください」というようなメールを入れて、あとはお互い何もなかったように今まで過ごして来ました。 ちなみに父は彼氏はいるんだろうな・・ぐらいしか思ってないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 質問者様は、彼の人柄を見て、 この人となら幸せになれる、と思うから プロポーズを受けられたんですよね? でしたら、お母様もきっと理解して下さると思います。 お母様が反対されていた理由を拝見しました。 質問者様も、お分かりだと思いますが、 お母様は、質問者様のことが大切で、 質問者様の幸せを願う余りに大喧嘩してまで 反対されたのだと思います。 お母様が心配されている点について、 一つずつ彼は大丈夫だときちんと説明してあげてください。 例えば、、、 (1)長男でも、彼はちゃんと自分を一番に考えて、大切にしてくれる。 (2)男尊女卑的な考えはしない。 (3)高卒だけど、仕事はこんなことをしていて、ちゃんと養ってくれる。   いざとなれば、自分も働いて家計を助ける。 きちんと説明して、彼と結婚することが娘の幸せなのだ、 と理解できれば、お母様もきっと分かってくださると思います。 がんばってくださいね。

sham
質問者

お礼

ありがとうございました。 喧嘩になるのを避ける為、母にきちんと彼のことを説明する手紙を書きました。 結果、判断は父に委ねられました。 もう考えるのが嫌になったようです。 父がいい返事をくれるといいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様がどのような理由で彼氏とのお付き合いを反対されたのかわかりませんが、ご両親に彼氏を紹介したいということは、あなた自身、ご結婚を決意されているということですね。 結婚はあなたと彼氏のためのものですので、あなたがプロポーズを受けて結婚を決意したということであれば、あなたと彼氏はどんなに困難でもご両親を説得すべきです。新しい人生を歩むための二人の覚悟が最初に試される「第一関門」ですから。避けては通れません。 結婚の申し入れは彼氏からということですので、あなたからご両親に切り出しにくい、ということであれば、彼氏から事情や経緯をすべて説明してもらっていいと思います。 ご事情を察するに、あなたから経緯を説明してからだと、お母様は彼氏とお会いにならない可能性もあります。 ですので、まずはお母様をショッピングか何かにお誘いして、二人で買い物した後、さりげなく「実は一緒に食事したい人がいるんだけど、お母さんも一緒に来てくれない?」とか、比較的軽い感じで誘ってみてはいかがでしょうか。お店のセッティングは、お母様の好みなども考えて、彼氏とじっくり検討された方がいいでしょう。 この時点で、おそらくお母様も何となくお察しになると思いますが、すでに引っ張り出されているので、しぶしぶながらも彼氏にお会いになってくれるものと思います。 そこから先は、彼氏の真価が問われるときです。 彼氏がピシッとしたスーツを着て、礼儀正しく、言葉の端々にあなたやお母様に対しての思いやりと誠意を示すことができれば、お母様も長年の誤解を解いていただけるものと思います。 とはいえ誤解が解かれたとしても、ずっと顔すら知らなかった男から、いきなり娘さんとの結婚を許してほしい、と切り出されるのは、それはそれでお母様にとって気持ちのいいものではありません。1回目の食事ではまずお互いのことを知ってもらうだけにとどめ、2回目をセッティングして、今度はご両親をご招待して正式に結婚の申し入れをするのが穏当でしょう。 一つだけ注意ですが、結婚はあくまであなたと彼氏が結ばれるためのものです。 あなたも彼氏任せにして傍観していてはいけません。 結婚の申し入れは、あなたと彼氏が二人で両家のご両親にお願いする、という形式ですので、彼氏との引き合わせがうまくいったあかつきには、二人揃ってお許しをもらう、ということを忘れないでください。 いい彼氏なら、きっと、お母様もわかっていただけると思いますよ。 お幸せに!

sham
質問者

お礼

彼は本当に素敵な人なのでいつか母もわかってくれると信じています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

その以前に一度お母様に交際を反対された理由は何だったのでしょうか。 その理由にもよりますが、会ってほしいと頼んでも聞き入れてもらえないようであれば、逆に『一度会わせてほしいと』お母様に思わせるようにしていくのはどうでしょうか。 結婚を考えているという意思を伝えて、フリだけでもいいので勝手に準備を進めていくフリをされてみてはいかがでしょうか。 例えば相手の両親に挨拶をしてきた、一緒に食事をした。 他には結婚情報雑誌を読んだり部屋に置いておいたり。 娘を持つ親としては娘がどんな男性を連れて来てもすぐには納得できないものであると、私も結婚するときに親から散々聞かされました。 娘を大切に思うが故に初めは反対されたり色々言われたりするとは思いますが、根気よく諦めずに頑張って下さいね。 応援してます。

sham
質問者

お礼

ありがとうございました。

sham
質問者

補足

>>その以前に一度お母様に交際を反対された理由は何だったのでしょうか。 ご指摘ありがとうございます。 補足させてください。 反対理由ですが、 (1) 長男(父が長男で嫌な思いをいっぱいしてきたので) (2) 父と同郷(うちの母もそうですが、そこに嫁ぐと大変みたいです。離婚率が高く、女は。。みたいな考えがはびこっているので孫のわたしでも居心地の悪い所でした) (3) 高卒(母は高卒でいろんな嫌なめに会ったようです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に紹介

    付き合って3年半になる彼がいるのですが、そろそろ結婚の話も出ています。彼の両親とは面識もあり、向こうは彼にいつ結婚するのみたいなことを言っているようなのですが・・・ 私の両親には付き合って2年くらいの時に、私が事故にあったときにたまたま父親と彼が会ってしまい、その時は家に帰ってから反対され、別れるように言われました。それからは彼のことは家では話題になることなく、もう両親とも別れたと思っているようです。 なので私の両親に改めてというかちゃんと紹介したいと思っているのですが、どうしたほうかいいのでしょうか?

  • 相手を親にどう紹介するか

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 そろそろ親に紹介したいと考えているのですが、 私の父親がとりあってくれません。 相手の写真等は見せたのですが、相手が母一人子一人と いう環境だけで、私が絶対苦労すると決め付けています。 ですので、会っても2人の関係を承認することはない。と 言い張ります。 お前をそんな環境に嫁にやるなんて、情けない。 とまで言われました。 相手は、父親が猛反対をしていると聞いても、 認めてもらえるまで頑張ると言ってくれています。 相手個人を見れば、父親は気に入ると思うのですが、昔気質の父なので、とても頑固で・・・・・ 相手と会うという状況にまで持っていくには、どうすればいいか悩んでいます。 強行突破で会わせればいいのですが、 それでは今度は、「なぜ止めなかったんだ」と 母が責められます。 こういう状況を経験された方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。

  • 彼を親に紹介しますか?

    彼のことを親にどう伝えますか?伝えましたか? 2年つきあっている同い年の彼がいます。お互い24歳で学生です。 ぼんやりとですが、将来も考えています。 2人とも実家が遠方で、一人暮しをしています。 彼のご両親がいらっしゃったときに、私も何度かお会いしました。とてもよくしていただいています。 私のほうは、引越しをしたときに母と兄が来たので、一緒に食事をしたことがあります。 はじめ会うことを渋っていた兄も、今は彼のことを(たぶん)気に入ってくれています。 本題なのですが、彼が最近、私の父が彼のことを知っているのか?と気にしています。 機会があれば挨拶したいし、その前に彼のことを父に伝えてほしいそうです。 長引くと言いにくくなるし、母や兄は知っていると、父だけ仲間ハズレみたいだよと言います。 彼のご両親とはかなり早いうちから何度もお会いしていることもあり、なんだか、うちの父だけに会わない・知らないことが、申し訳ないのだそうです。 彼が私とのことを真剣に考えてくれるのがすごく伝わって来て、彼の気持ちはとても嬉しいのですが、どういうタイミングで切り出したらいいのかわからず悩んでいます。。 父は決して頑固なほうではないし、彼にも反対されるような要素はありません。 それでも、なかなか切り出しづらいです…。 ちなみに、今まで恋愛の話を家族にしたことはありません。 母や兄にも、紹介はもちろん、存在を伝えたのも今の彼が初めてです。 みなさんは、彼のことをどのように伝えますか? それとも、結婚の挨拶まで黙っていますか? 経験談などあればぜひ教えてください!!! 長文失礼しました。

  • 大変だった子ども時代で相手の親に結婚を反対され…

    付き合って3年になる彼氏がいるのですが(自分28歳、彼氏29歳) 結婚しようということで結婚の挨拶にいきました。 彼氏の家には何度も行ったことがありました。 結婚したいというのを両親に行ったところ、 一緒になるのはいいよと言ってくれました。 そこまではいいのですが、自分の家庭環境を話したところ、 後日やっぱり反対だと言ってきました。 それもそのはず で、 わたしの家庭環境について話すと、小学生の頃に 父、母、兄と4人で暮らしていて、 ただそこで父が多額の借金を抱え、 母がその保証人になっていて住む家を失い、 父と母は別れたものの、 子どもだった私はお金のない母と親戚の家を転々としたり 母が住み込みのバイトを始めたときに 福祉施設に独りで入ったりしていました過去があります。 いろいろがんばって大学も出て、 そこそこの会社に就職して、ここからだ!と思っていたのに、 やっぱり反対されるますよね。 予想していたものの、やはりショックです。 彼氏は結婚したいと両親に言い続けてくれているみたいですが 「早く別れろ」との一点張りらしいです…。 私は彼氏を本当に愛していますが、育ちが育ちなので ああ、やっぱりダメなんだな…と最近思ってばかりです。 何か私が悪いことをしたんでしょうか…?  彼氏とは別れなければいけないのでしょうか?

  • 婚約と親に紹介するタイミング

    婚約ってお互いに結婚する意志があり「結婚しよう!!」って言ったら、婚約成立ですか?婚約しているとはどういう状態なのでしょうか? また、親に紹介したいのですが、どのタイミングで紹介したら良いのかわからないです。GWに私の実家に彼氏を連れて来ようと思うのですが、母は猛反対しています。(父にはまだ何も話していません) 遠距離恋愛なので、交通費もバカにならないし、宿代だけでも浮かせたいので、家に泊めたいのですが・・・ 母は彼と付き合うこと自体猛反対していて『まだ付き合ってるの?』『どうせ別れるんだから・・・』など、否定的なことばかり言ってきます。『結婚したいの!』と言うと、『バカ言ってるんじゃないわよ!!』『親が反対する人と結婚しても幸せになれないわよ。』と・・・ 反対する大きな理由は、九州と関東で、かなり遠いこと。それと、まだ若いこと(私も彼も21歳です)だと思います。 私は彼の実家には何回も遊びに行ってて、彼のご両親とも仲良しで、本当の娘のように可愛がってもらっていますが、彼と私の家族は全く会ったことありません。ないので、実際に彼と会って、彼のことや、結婚のことも考えて真剣にお付き合いしてることを、わかってもらいたいのですが・・・ まだ紹介する時期が早いのでしょうか??

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親の離婚と自分の結婚

    二十代の女です。去年私の両親が離婚しました。典型的な熟年離婚です。それに関連していくつか悩みがあるので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 1、私は父側にいて、母とほぼ連絡を取っていません。母の文句や離婚の際のわがままで母と話したくない気持ちです。でも、大嫌いというわけでもありません。母との接し方がわかりません。 2、母が離婚の話を出してくるまで、私は親が離婚するなんてこれっぽっちも考えたことがありませんでした。離婚してはじめて、両親も男と女であって、家族がずっと仲良しなんてキセキのように難しいと知らされました。大学に入って私もお付き合いする彼がいましたが、自分も親のように離婚してしまうんじゃないかと思ってしまいます。誰かと何十年も過ごしていく自信がありません。彼に何年も先のこととか、結婚のことを話されると一気に冷めてしまいます。 両親の結婚していた間は大まかに以下のような感じでした。 母は心配性で、忘れっぽくて要領が悪く、父は要領は良いですが、あまり人の意見を聞きません。母はおっちょこちょいで失敗も多々ありますが、家事をきちんとこなす主婦です。父は休日は家族と過ごし、たくさん旅行にも連れて行ってくれましたし、出張に行くと母に鞄などプレゼントも買ったり家族サービスもちゃんとしていました。母はたまに言われる「いつもおまえは失敗する」とか、けんかした時に父が意見を曲げないところが耐えられなかったようです。 母は私が大学に入るまでは我慢すると決めていたらしく、大学に入学が決まると今までためていた不満や文句を私に言ってきました。それまでも夫婦喧嘩はありましたが、母がそこまで思いつめてるなんて全く私は気づきませんでした(母も隠していたし)。離婚するころには母はややヒステリックになっていました。お互いに悪いところがあるはずなのに“私は被害者なのよ”という態度が私は嫌でした。私は今ほとんど母と連絡を取っていませんが、昔からとても心配性で私がどこへ行くにも電話やメールで連絡してよ!と心配しまくっていたのに、娘から連絡をほとんど拒否されたらどれだけ悲しむのだろうかと思います。しかし、そのような状況を作ったのは母自身だし、親が離婚することで私もかなりショックを受けているのでしょうがないような気もします。私のためを思って大学まで親のことを心配させないようにと我慢してくれていたのは、正直ありがたいと思っています。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 自分の両親が結婚に大反対してます。

    長文になりますが、アドバイスおねがいします。 私:25歳 会社員 この3月で退職予定 九州在住 彼:29歳 会社員 関西在住 私の父:開業医 中国地方在住    母:専業主婦 一年半前より鬱病 彼とは付き合って3年。 付き合い当初から結婚を意識しており、この前プロポーズされ、OKしました。 彼のご両親には付き合ってすぐに会っており、結婚にも賛成してくれています。 が、私の両親の反対がすごくて困っています。 反対理由は以下の通り。 (1)付き合い始めから遠距離恋愛のため、会ってる期間が短いので合わないんじゃないか (2)嫁ぐ先が関西なので遠すぎる(新幹線で2時間半ほどの距離です) (3)彼の学歴(大学中退・専門学校卒)が気にくわない(自分は大卒) (4)彼の経済力が不安(年収300-400万ほど) 付き合ってすぐに彼のことを話すと「結婚も見据えてないのにそんなこと話すな」と言われ、 一年半前に結婚の意思が出てきたので会って欲しいと話すと「断固無理」と断られ、 先日ようやく父から「会ってもよい」といわれましたが、「会うだけだ。親の承諾は諦めなさい」と言われました。 私も彼もお互い結婚への意思は固いので、とりあえず会ってもらえるだけでも前進したかなと思っています。 一年半ほど説得してきたせいか、 はじめのころは「親不孝者!」などもろもろ言われて散々泣いていましたが、 もうこの両親の考え方は変わらないんだろうな・・・と最近は少し諦めの気持ちも出てきています。 彼も、彼のご両親も上記のことはすべて知っており、 彼は「嫌だったら最初に反対されたときに諦めてる。諦めずになんとか説得したい」 彼のご両親は「二人の思うようにするのが幸せだ。最悪反対されたままの結婚になっても仕方ない」という感じです。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 (1)来月末に父のみが会ってくれることになりましたが、母の調子が悪くて家に招くのは無理だといわれました。外で会うとしたらどこがよいでしょうか? 賛成されるであろう挨拶ならばホテルやお店を考えますが、ほぼ100%追い返されると思いますので・・・。 (2)両親からの承諾を私もなるべくなら得たいと思ってます。 この一年半の間には兄にも相談・協力してもらい、家族会議も開きましたが両親の考えは変わらず。 今後は彼と二人で、お互いを信頼していること、二人で力を合わせてがんばっていくことを伝えていこうと思っていますが、他に何か方法はないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 親に紹介したいのですが・・・(長文です)

    初めて質問します。 私(28歳)には交際約半年になる彼氏(33歳)がいます。 昨年末に「来年早々にでも(私の)両親に挨拶したい」と彼から言われました。 私も結婚を真剣に考えてお付き合いしていたので大変嬉しかったのですが、親にそれを言い出せず困っています。 数年前、親の反対を押し切って同棲までした彼氏がいたのですが、その人が同棲を始めてから働かなくなってたということがあったのです。 日々の食事にも困る激貧生活で、約4年で終止符を打ちました。(今の彼にも過去は話してあります) 先日母に「今の彼氏は定職に就いているし、働き者でいい人だよ」と話したら「人は変わる生き物だし、今ちゃんと働いてても将来はわからない」「優しく見えても暴力を振るう男性は沢山いる。一人で生きていけるなら、それに越したことはない」と言われました。 うちの父にこういったことを話すのはタブーなので、母から伝えて貰わないといけないのですが・・・。 親が心配してくれていることは、十分わかります。ありがたいと感じています。 だからこそ、心配をかけたくないからこそ一度会って安心して貰いたいのです。 友人知人には「その歳で娘が彼氏出来たって言ったら、親は喜ぶでしょ」と言われます。 いい歳をして情けない質問とは思いますが「焦らなくていいよ」と言ってくれる彼に申し訳なくて 皆様はどういった感じで、ご両親に彼氏を紹介されたのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう