• ベストアンサー

結婚相手を自分の親に紹介するにあたって。

先日2年付き合っている彼にプロポーズされました。 彼を両親に紹介したいんですが、なんと話を切り出したらいいのか、なんて言ったらいいのか悩んでいます。 理由 彼と付き合っているのを知った時(1年半程前)、母に大反対され大喧嘩になりました。その時、「彼に会って」と言ったが断固拒否されました。結局、「彼のことをまだそこまでよく分かっていないから、付き合っていく中で見極めていくから、温かい目で見守ってください」というようなメールを入れて、あとはお互い何もなかったように今まで過ごして来ました。 ちなみに父は彼氏はいるんだろうな・・ぐらいしか思ってないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenA51
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 質問者様は、彼の人柄を見て、 この人となら幸せになれる、と思うから プロポーズを受けられたんですよね? でしたら、お母様もきっと理解して下さると思います。 お母様が反対されていた理由を拝見しました。 質問者様も、お分かりだと思いますが、 お母様は、質問者様のことが大切で、 質問者様の幸せを願う余りに大喧嘩してまで 反対されたのだと思います。 お母様が心配されている点について、 一つずつ彼は大丈夫だときちんと説明してあげてください。 例えば、、、 (1)長男でも、彼はちゃんと自分を一番に考えて、大切にしてくれる。 (2)男尊女卑的な考えはしない。 (3)高卒だけど、仕事はこんなことをしていて、ちゃんと養ってくれる。   いざとなれば、自分も働いて家計を助ける。 きちんと説明して、彼と結婚することが娘の幸せなのだ、 と理解できれば、お母様もきっと分かってくださると思います。 がんばってくださいね。

sham
質問者

お礼

ありがとうございました。 喧嘩になるのを避ける為、母にきちんと彼のことを説明する手紙を書きました。 結果、判断は父に委ねられました。 もう考えるのが嫌になったようです。 父がいい返事をくれるといいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様がどのような理由で彼氏とのお付き合いを反対されたのかわかりませんが、ご両親に彼氏を紹介したいということは、あなた自身、ご結婚を決意されているということですね。 結婚はあなたと彼氏のためのものですので、あなたがプロポーズを受けて結婚を決意したということであれば、あなたと彼氏はどんなに困難でもご両親を説得すべきです。新しい人生を歩むための二人の覚悟が最初に試される「第一関門」ですから。避けては通れません。 結婚の申し入れは彼氏からということですので、あなたからご両親に切り出しにくい、ということであれば、彼氏から事情や経緯をすべて説明してもらっていいと思います。 ご事情を察するに、あなたから経緯を説明してからだと、お母様は彼氏とお会いにならない可能性もあります。 ですので、まずはお母様をショッピングか何かにお誘いして、二人で買い物した後、さりげなく「実は一緒に食事したい人がいるんだけど、お母さんも一緒に来てくれない?」とか、比較的軽い感じで誘ってみてはいかがでしょうか。お店のセッティングは、お母様の好みなども考えて、彼氏とじっくり検討された方がいいでしょう。 この時点で、おそらくお母様も何となくお察しになると思いますが、すでに引っ張り出されているので、しぶしぶながらも彼氏にお会いになってくれるものと思います。 そこから先は、彼氏の真価が問われるときです。 彼氏がピシッとしたスーツを着て、礼儀正しく、言葉の端々にあなたやお母様に対しての思いやりと誠意を示すことができれば、お母様も長年の誤解を解いていただけるものと思います。 とはいえ誤解が解かれたとしても、ずっと顔すら知らなかった男から、いきなり娘さんとの結婚を許してほしい、と切り出されるのは、それはそれでお母様にとって気持ちのいいものではありません。1回目の食事ではまずお互いのことを知ってもらうだけにとどめ、2回目をセッティングして、今度はご両親をご招待して正式に結婚の申し入れをするのが穏当でしょう。 一つだけ注意ですが、結婚はあくまであなたと彼氏が結ばれるためのものです。 あなたも彼氏任せにして傍観していてはいけません。 結婚の申し入れは、あなたと彼氏が二人で両家のご両親にお願いする、という形式ですので、彼氏との引き合わせがうまくいったあかつきには、二人揃ってお許しをもらう、ということを忘れないでください。 いい彼氏なら、きっと、お母様もわかっていただけると思いますよ。 お幸せに!

sham
質問者

お礼

彼は本当に素敵な人なのでいつか母もわかってくれると信じています。 ありがとうございました。

• haru728
回答No.1

その以前に一度お母様に交際を反対された理由は何だったのでしょうか。 その理由にもよりますが、会ってほしいと頼んでも聞き入れてもらえないようであれば、逆に『一度会わせてほしいと』お母様に思わせるようにしていくのはどうでしょうか。 結婚を考えているという意思を伝えて、フリだけでもいいので勝手に準備を進めていくフリをされてみてはいかがでしょうか。 例えば相手の両親に挨拶をしてきた、一緒に食事をした。 他には結婚情報雑誌を読んだり部屋に置いておいたり。 娘を持つ親としては娘がどんな男性を連れて来てもすぐには納得できないものであると、私も結婚するときに親から散々聞かされました。 娘を大切に思うが故に初めは反対されたり色々言われたりするとは思いますが、根気よく諦めずに頑張って下さいね。 応援してます。

sham
質問者

お礼

ありがとうございました。

sham
質問者

補足

>>その以前に一度お母様に交際を反対された理由は何だったのでしょうか。 ご指摘ありがとうございます。 補足させてください。 反対理由ですが、 (1) 長男(父が長男で嫌な思いをいっぱいしてきたので) (2) 父と同郷(うちの母もそうですが、そこに嫁ぐと大変みたいです。離婚率が高く、女は。。みたいな考えがはびこっているので孫のわたしでも居心地の悪い所でした) (3) 高卒(母は高卒でいろんな嫌なめに会ったようです)