• ベストアンサー

電池パックの端子

W61Pの電池パックを直接充電するモノを作りたいと思いました。 電池パックの3端子の規格の端子ってどこで入手できますか? 知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

多分、公開されてないと思います。 あとリチュウムイオンバッテリの充電器って結構難しいですよ。 値段考えてもコレ買った方が早いと http://www.thanko.jp/product/usb_chargerDX/

その他の回答 (1)

• t-aka
回答No.1

リチウムイオンの端子部分は プラスとマイナスとサーミスタです。 サーミスタは充電池の過熱を検出するために使用します。 過熱を検知した場合、充電する側の回路でシャットダウンする必要があります。 そうしないと、充電池の変形や爆発を伴います。 某キャリアの携帯電話の充電池が膨張しすぎてしまらなくなった、 某アジア国の携帯電話が突然爆発した 等のニュースを聞かれたことがあると思います。 ご存知かと思いますが リチウムイオン電池は車のバッテリーとは異なり、ただプラスとマイナスの電源を供給すれば 良いというものではありません。 充電状態を常に監視しておかないといけません。 面倒でも携帯電話経由で充電されるほうが無難です。 単体で充電しようとされているのは、電池パックを複数所有する上で 簡単に充電できたらな、と考えていらっしゃるのでしょうか。