• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルのオートサム機能の件でお尋ねします

  • 質問No.5676331
  • 閲覧数246
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (165/447)

こんにちは。

OSはWIN VISTA エクセル2007の若葉マークです。
仕事で某高校の新入生体育服を取り扱う仕事をしています。
昨年までは、一人が新入生の体育服申し込み書のサイズ別注文を読み上げ、私が電卓片手にそれを集計表に転記していました。
あまりにもアナログなので、今年から一人が新入生の体育服申し込み書のサイズ別注文を読み上げ、私がそれをエクセルに入力する方式に
しようと思います。
(添付データを見て下さいませんか。エクセルやワードファイルでは
 添付が出来ない場合も考えて、エクセルで作る予定の表をスキャン
 して、JPGで添付しました)
要するに、添付画像のような表をエクセルで一クラス40人分をひとつ
のエクセルファイルにして、それをクラスの数だけ作りたいです。
この場合、例えばトレシャツの各サイズ別の数量集計(例で申しますとM/20 L/15のような集計)
をエクセルのオートサム機能で出来ますでしょうか。
(セルに記入している内容単なる数字ではなく、M/1のような表記
 なのが気になりますが)
エクセルにお詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (499/1320)

集計の方法を替えればSUMでいけます。
画像参照
B7に =SUM(B3:B6)
お礼コメント
clemente

お礼率 36% (165/447)

こんなやり方があるんですね。
ご親切にありがとうございます!
早速 やってみます。
感謝です。
投稿日時:2010/02/15 04:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
》 エクセルのオートサム機能で出来ますでしょうか。

出来ません!「オートサム機能」ってどんな機能かご存知ですか?
先生は Excel の超初心者とお見受けしました。
Excel に集計作業をやらせたいなら、Excel がやり易いように入力すべきです。
例えば次のように、です。そうすれば如何ようにも“料理”できます。

   A   B     C     D     E   F
1  学年 クラス 氏名    品名    サイズ 数量
2   1    1 山田 太郎 トレシャ  S     1
3   1    1 山田 太郎 トレパン  M     1
4   1    1 山田 太郎 Tシャツ  L     1   
5   1    1 山田 太郎 ハーフパ  O     1
6   1    1 鈴木 一郎 トレシャ  O     1
7   1    1 鈴木 一郎 トレパン  XO     1
8   1    1 鈴木 一郎 Tシャツ  S     2   
9   1    1 鈴木 一郎 ハーフパ  L     1
10  …   … …… …… …………  …    …

「新入生」だけなら「学年」は不要ですね。
先生のクラスだけなら「クラス」も不要ですね。
後々のために「氏名」はフルネームで、姓と名の間にはスペースを入れておくとよろしいかと。