• ベストアンサー

予備校のシステム(本科・選択科目について)

浪人が決まった文系私大志望の者です。 予備校は横浜の駿台を視野に入れていますが、まだ未定です。 浪人…となると午前中からやっているやつ(本科ですか?) をとると思うんですけど、その場合はそのコースの全科目を 取らなければいけないんでしょうか? 例えば英国を駿台の本科にして、 日本史を東進の授業を自宅で受けるような形は可能なのでしょうか? まだ予備校について全然知らないもので… (ひととおりパンフを見ましたがよくわからずじまいで;;) いずれ予備校側に詳しく話を聞いたりパンフを穴が開くまで じっくり見るつもりですが、もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20072010
回答No.1

こんにちは!! お答えします。 代ゼミ・駿台・河合などで 大学受験本科に入学すると コースに入ることになります。 コースに入学されれば、その コースごとに入試で使うことになる、 科目の授業が時間割でくまれます。 つまり、全科目ということになります。 で、予備校によりますが、授業に出ても 出なくても結構自由なところもあります。 ですから、お金は払うことになってしまいますが、 その授業に出ないのいうことは可能です。 駿台はけっこうかためなので教務課などに 先に相談してみたほうがいいかもしれません。 あと、駿台にも少しだけ 単科 の授業 があった気がします。必要な科目だけ 単科でとるといのもありですよ。 単科に関していえば、一番充実しているのは、 代ゼミだとい思いますが・・・ 東進の映像授業を家でとのことですが・・・ 東進ハイスクールの場合、高卒が受けられる 校舎は限られていますから注意してください。 また、日本史だけということですと、 こちらも 単科 申し込みということになりますね・・ 東進衛星予備校の場合、各校舎によって高卒の扱い は異なりますから、各校舎に問い合わせてみてください。 ちなみに ハイスクールで高卒対応の校舎については http://www.toshin.com/hs/map/map_list.php を確認ください。 また、今年高校卒業でしたら、 【東進ハイスクール在宅受講コース】 も入学可能ですよ。 http://www.toshin.com/hs/vod/ こちらからどうぞ!! またなにかあればどうぞ!! がんばってくださいね。

onemanlive
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局本科一本でやっていくことにしました。 非常に参考になりました。