• ベストアンサー

C++とWIN32APIとゲームプログラミング

zunchaxの回答

• zunchax
回答No.5

1) WindowsのGUIプログラミングもC++だったり、C言語だったり、C#、VBと色々です。どの言語を選択するのかは趣味のレベルの話です(出来上がったものの性能差はあるでしょうが)。 また、他の方も言われていますが、C++はC言語をほぼ内包していますので、C++の勉強が無駄になることはないかと思います。 ですが逆に、C言語は基礎でC++は拡張、と言えなくともない部分がありますので、一度C言語でプログラムの勉強をした方が良いかもしれません。 C言語の段階で、C言語の基本構文や、ポインタ、構造体、列挙子などを学ぶことができます。他にも色々ありますが、殆どがそのままC++でも使用することができます。 C言語の基礎ができた時点で、C++の勉強として、構造体の機能を拡張する気分で、メンバ関数を入れてみて構造体をクラスにしてみる・・・といった手順でC++に移行するとすんなりいけるんじゃないかな?と思います。(厳密には構造体≠クラスですが、最初は構造体≒クラス程度の認識で良いかと) 6) 厚さ2cm前後のC言語の入門書(それ以上の厚さだとダレてしまう)を10回ほど繰り返し読むことをオススメします。(回数は適当です)分からないなりに何回も読み返しているうちに分かってくる場合もありますので。 7) Win32APIや、DirectXをいちから勉強するのは結構苦労するかと思います。それらを簡単に使えるようにしてくれている人様のライブラリなどを使ってゲームプログラミング自体の勉強に特化させたほうが良いかもですね。(Win32APIや、DirectXを直接扱うのはその後でも十分かと。) ゲームを作りたいのであれば、DXライブラリなど如何でしょうか? 自分は使ったことはありませんが、シンプルな作りになっているようですし、サンプルも基本的なものは揃っているようです。 プログラミングの勉強初期は習うより慣れろ感が強いと個人的には思っていますので、人様のプログラムを多用し、書き写し、ひとつでも多くのプログラムを作成したほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
midugane
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまいすみませんm(_ _)m おっしゃられてるようにCも勉強することにしました。 理解に苦しむ部分も多々ありますが何度か読み直してるうちに 「なるほど!」となる部分がありました。 入門書のすべてを完全に理解できてるわけではありませんが 考え込みまくってそれでも理解できない部分は「こんな機能もあるんだ」って頭の隅に置いといて色々試してみる感じで進てます。 とりあえずゲームを作りたいのでお勧めのDXライブラリに進んでみたいと思っています。 ありがとうございます。頑張って勉強してみます☆