zunchaxのプロフィール

@zunchax zunchax
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  • 登録日2010/03/09
  • C++とWIN32APIとゲームプログラミング

    WINDOWSで動くゲームを作りたくて3日ほど前からC++の勉強を始めました。 (最終的にはグラディウスのような横スクロールシューティングが作りたいです。) そこで質問なんですが 1、Win32APIについて調べるとC言語を使っての入門サイトばかりがヒットします。 Win32APIはC言語で書くものなんでしょうか? そうなってくると今WindowsのGUIアプリを作るのにC++を勉強していますが無駄ってことでしょうか? 例: 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html Win32API入門 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/index.html ちなみに今学習に利用しているサイトは以下のサイトです。 C++入門 http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/newcpp0.html 2、ポインタの概念について ポインタのイメージですが値を格納している場所みたいな感じで大方あってますでしょうか? 僕は組み込み系をやっているのでアセンブラにどっぷり漬かっています。 なんていうかレジスタの番地がポインタに該当するのかなって思っています。 ↓みたいなイメージで考えています。 ポインタ=データの場所=レジスタ番地 これであってますか? 3、まだGUIには進んでませんがウインドウのメニュー(ファイル、編集等)を作るのにリソースファイルも作るって説明が上記ページ(猫でもわかる)に書いてましたがリソーススクリプトとかヘッダーもプログラム言語とは別に勉強する必要があるんでしょうか? 4、C++のクラス概念について クラスとは複数の関数をひとまとめにしてグループ管理(おおざっぱに言うとサブルーチンの集まり的な)するようなものってイメージであってますか? 5、WindowのGUIアプリのプログラムの概要ですが各オブジェクト(ウインドウやボタン、マウスポインタ等)に対して「クリックされた」とかのアクションに対して動作するプログラムを書くって事でいいんでしょうか? 6、お勧めの参考書籍について 今までアセンブラをはじめPerlやJavaScript、C言語のお勧め入門書をいろんなサイトのレビューを見て買いましたが本よりネットの入門サイトのほうがかなり役にたってきました。それでも入門書を買うのは気持ち的に安心するからなんですが・・・ それを踏まえた上で僕の最終的な目的にあうような本があったら是非教えてください。 7、勉強の進め方や「合わせてこれも勉強しろ」っていう項目があれば教えてください。 現状としては 「C++の基礎(必要ですか?)」→「Win32API」→「DirectX」で行こうと思っています。