• ベストアンサー

接写にはマクロレンズですが

ヤフオクでクローズアップレンズというものを発見しました。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132960689 これをつけるとマクロでとったようになるそうなのですが、 本当に役立つのでしょうか? 値段が安くかさばらないので、そこそこ使えるのなら 買ってみたいのですが、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

以前持っていました。(それに合うレンズはもう売ってしまったので・・・) 最短撮影距離が短くなるので近寄って拡大撮影することは出来ます。が、使用するレンズにもよりますが、マクロ/マイクロレンズほど寄れませんし、画質も落ちます(色収差も出ます)。ですが、試しに使ってみるには良いと思います、値段も安いですから。 ただ、クローズアップレンズも値段によって質の差があるので、安いものはそれなりになってしまうかもしれませんね。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。色収差については気になったのですが、 やはり出るのですね。勉強になりました。 ためしに買う方向で検討します。

その他の回答 (9)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.10

マクロレンズみたいにシャキッっとした高性能な描写ではなく、若干甘いというかボケっとした描写になるので、そのような描写を狙いたい場合にも活用できます

oosaka_girl
質問者

お礼

なるほど、しっかり映るのが正しい写真というわけではありませんね。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.9

リバースリング オリンパスE-520でも使えるようです。 1500円です。 クローズアップレンズより安いのですが扱いはマニアックになりますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-oly-52.html ピント、露出はマニュアルです。しっかりした三脚も必要でしょう。 http://plaza.rakuten.co.jp/mekaroku/diary/?ctgy=7 雰囲気はレンズを外して覗いて見ると解るでしょう。 参考に こなのも面白そうなので http://tokyoimagination.matrix.jp/small/small.html http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/12/post_476.html

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な技があるのですね 勉強になりました。(使う日が来るかは???)

回答No.8

No.6です E-520でも使えるはずですよ。 レンズに絞りリングが無いので、絞り開放専用になりますが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html それと、後玉が剥き出しになるので傷つけないようにご注意ください。

oosaka_girl
質問者

お礼

ほんとですね。ありがとうございました。 でもフォーサーズのマニュアルって、純粋じゃなく 電動のスイッチみたいなもんじゃなかったっけ? (使わないから分っていないが・・・) 玉だけで操作できるのかな・・・?

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

写り具合や操作感を試すだけなら百均のルーペでもできます。 レンズを最短撮影距離にして、 ルーペをレンズの前にかざしてカメラごと前後させればいいです。 デジタルカメラならそのまま撮影してみれば結果も分かります。 それでご自分が許容できるのなら クローズアップレンズならそれより多少はマシに写ると思っていいです。 案外使えると私は思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.6

接写なら、リバースリング・アダプターって方法もありますよ。

oosaka_girl
質問者

お礼

面白い使い方ですね、勉強になりました。 (E-520なので無理そうですが・・・)

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.5

>マクロでとったようになる といっても単純に最短撮影距離が縮り、撮影倍率が上がるということです。 通常普通のレンズではピントの合わない短距離に寄れるので拡大されて写り、 マクロレンズで撮影したような画像を撮ることは出来ます。 ただし、他にもエクステンションチューブ(接写リング)でレンズを前に伸ばした様 にして同様のことが出来ますが、マクロレンズが通常無限遠から最短撮影距離まで ピントが合わせられるのに対し、クローズアップレンズでもこのチューブでも使用時は ごく近距離しかピントが合わせられなくなります。倍率にもよりますが数センチ程度 の範囲に限定され、使い勝手はそう良いものでもないです。 価格は雲泥の差ですが、マクロレンズが近距離で良好な画質を得るように設計 されているのに対して、簡易的な方法では画質の面では敵わないでしょう。 予算とマクロレンズの必要性との兼ね合いでの選択になると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。持っていると良いこともありそうなので 給料もらったら買うことにします

noname#105172
noname#105172
回答No.4

No,1の方の云うとうり、凸レンズを一枚付け足す形にになるので、あくまでも、緊急避難的便利グッズのレベル、と考えたほうがいいと思います。 マクロ(マイクロ)レンズとの能力差は、価格差程度、もしくはそれ以上です。 現在使用しているレンズが、広角ズームだったりした場合、レンズ構成の関係上、想定する性能が得られない可能性もあります。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。であれば中間リングの方がよいのでしょうか?

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

マクロレンズは1cm×1.2cm程度が画面全体に撮影できますが、レンズメーカーのものでも7万円程します。 クローズアップレンズは安価なので使用してみて、不満があればマクロにすればいいと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

そうですね。マクロを買った後でも、持ち歩くのにはよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

レンズの先に虫眼鏡をつけるのと同じです。 というか、一枚の凸レンズですので。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。結構使えそうですね。 (でもフィルターより安いって・・・・)

関連するQ&A

  • 【確率99.99%の投資】 ファンド?教えて下さい。

    ヤフオクで下記のような出品を発見しました。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/83816896 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/86244691 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54617267 すごく気になりますが、本当だったら凄いですよね!? 私は投資はまだやった事がないのですが、経験豊富な方から見たらどうなのでしょうか?色々教えて下さい。

  • Nikon一眼レフ(フィルム)で使える低価格の接写レンズ【マクロレンズ】

    Nikon FM10を使用している写真歴1年ほどの初心者です。 低価格の接写レンズを探しています。 それといくつか質問があります。 現在、FM10に付属のAiズームニッコール(35-70mmF3.5-4.8S)というレンズを使用しているのですが、 そろそろ接写レンズが欲しいなと思ってます。 しかし、予算が少ないです。 1万円程度でレンズが一つ買えれば良いな思い、調べてみました。 すると、ケンコーのバリマクロレンズというものがありました。 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/proaccessory/4961607862056.html 未使用中古で5000円弱で買えるようなのですが、 あまりに安くて不思議に思っています。 何か他の接写レンズに劣る所があるのでしょうか。 接写用クローズアップレンズ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p104003402 というものもありますが、これを現在使用しているレンズに装着すれば、 接写レンズで撮る時と同じような効果が得られるのでしょうか。 特に宝石や細かい部品を撮るわけではないので、 これを装着するだけで近い物にピントが合うなら、安くて良いなと思っているのですが。 それから、写真・カメラについての用語や周辺道具の解説が載っているサイトを知っていましたら教えて下さい! あまりに無知で・・・、勉強したいと思っているので。 長くなってしまいましたが、教えていただけることが一つでもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ペンタックスのレンズのマウント

    お世話になります。 下記のレンズを購入しました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d168433085 ディジタルで使えると思って買ったのですが、そのマウント名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 違法コピー/ヤフオク

    好きなアーティストの違法コピーが たくさん出品されています。 勿論、ヤフオクには連絡しているのですが 対応が遅いので、落札されることもありますし、 ヤフオク側で取消しの措置が行われないこともあります。 ((1)違法コピーの連絡をしているのにどうして 取消してもらえないのでしょう?) それに、オークションの取消しを受けてた場合でも 次の日くらいにはまた、同じ商品を出品されています。 勿論、またヤフオクへ連絡します。 ですが、キリがありません。 こういった場合の (2)何か出品を防ぐ方法や対処法をご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願い致します。 (1)について 以下の出品は違法だと思うのですが違うのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10009112 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62167698 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62104224 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42494699 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44903158 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40806033 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44969488 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42320364

  • AiかAi-sレンズかわかりますか?

    こんにちは。この商品をヤフオクで購入しようと思うのですが、Ai か Ai-s どちらかわかりますか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132588601

  • キヤノンレンズ USMの見分け方

    カメラ初心者の者です。 (1) CanonのレンズでUSMかどうかはどこで調べればいいでしょうか? (2) 例えば、下記はUSMでしょうか? http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s468187711

  • 接写で対象物を撮りたい

    ヤフオク出品用に対象物をクローズアップして撮りたいのですが、 近付け過ぎるとピントが合わず、ピントを合わせると画像が小さくなってしまいます。 何か機器を使用して接写できるようにしたいのですが、 機器はできるだけ安価にと考えています。 よい方法がありましたらお教えねがいます。 カメラCanon EOS Kiss 、レンズ35-80mm(マクロ0.38m/1.3ft)を使用しています。

  • 【一眼レフレンズ】以下URLのレンズメーカーは??

    一眼レフでレンズを探しております。 以下URLのレンズメーカーはお分かりになりますでしょうか? 所有者様もお分かりにならないようですので、画像で判断できるお方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b141762038

  • ポールスミス。

    こんな質問ですみません。。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d28888125 ↑ヤフオク、ですが・・・ この財布の定価、わかる人いませんか? すっごく欲しいのですが、ヤフオクだと16000円~26800円と値段の幅が広くて。。

  • ニコンのレンズに関して

    下記の商品は「Gレンズ」で間違いないでしょうか? また、「Gレンズ」かどうか、どこで確認すればいいか教えていただければ幸いです。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p490322783