• ベストアンサー

漁師について

漁師は国民の税金で作った防波堤などをまるで自分らの縄張りといわんばかりに、勝手に500円取ったり、釣り禁止にしたり、網張ったり、なぜできるのでしょうか?そういうことができる法律などがあるのでしょうか?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

漁業権で入漁料徴収や許可者以外の漁を禁止することができる。 釣り堤防などは、施設利用料を取る。 施設管理を自治体などが漁業組合に委託している場合は、利用料を取る のは組合関係者になる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことできるなら、その人らの税金で防波堤作って欲しいです。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

漁業法第6条以下に漁業権の規定があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみますね。

回答No.1

世の中 言ったもん勝ちです 既得権益は法律で 一定限度で保護されます でもねえ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磯で釣っていても怒られるところがあります。勘弁して欲しいです。