• 締切済み

「Media」フォルダの内容はインストールCDのどこに?

いまWindows XPを主に使っていますが、他のバージョンの Windows(95、98、2000、Me、Vista、7)の起動音、 警告音を比較してみたいと思いました。 インストールCDを持っているので、インストールすれば %SystemRoot%\Mediaフォルダに格納された.wavファイルを 取り出せるのですが、95などは今更インストールするのが 面倒です。CDを直接見てますと.cabファイルの中にも それらしいものが見当たりません。 どのように格納されていて、インストールの際に どうやって抽出されるのかご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

起動音だけならここにありますが・・・。 直接の回答ではないので、気に入らなければ聞き流して下さい。 OSインストールって面倒ですしw http://harumac.client.jp/windows_requirements.html

h_i_j_k
質問者

お礼

一番乗りのご回答、ありがとうございます! ええ、じつは、書いてくださったページを見ていて 起動音以外も比較してみたくなった次第で(^^;

関連するQ&A

  • windows media playerでの音楽CD作成について

    質問、よろしくお願いします。 Windows Vista Basic搭載パソコンを使用している者です。 Windows Media Playerで音楽CDを取り込んで、 音楽CDを作成し、再生してみました。 すると、元のCDより音が小さく、曲間も3秒ほど余計に 入っていて、気持ちが悪い思いをしました。 音が小さいのはたぶん(試していないですが)WAV形式にしていないから だと思うのですが、曲間の設定はオプションには ありませんでした。 曲間の設定は出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • Media Playerでのオーディオファイル保存

    こんにちは。 お願いします。 OSはWindows Meです。 Windows Media Player9をインストールしています。 Media Player9をインストールする前のバージョンでは(いくつになっていたのか覚えていないのですが…)音楽CDをMedia Playerで保存してEasy CD Creator4でCDへ書き込みをしていたのですが、久しぶりに使おうとしたらできませんでした。保存したファイルの拡張子が.wmaになりEasy CD Creatorが対応していないせいですよね? Windows Media Player9では.wmaでしか保存できないのでしょうか? Media Player9についている「デバイスへ転送」がありますが書き込み速度X2限定のスピードの遅さに少々不満です。Easy CD Creator5をインストールすれば.wmaにも対応しているのでしょうか? また、Windows Media Playerが.wmaのみの保存なら、Media Playerを使用せずに、音楽ファイルを.wavで保存し再生するにはどのようなソフトや方法があるのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • Windows Media Player 9でCDが再生できない

    Windows Media Player 9でCDが再生できなくなりました。CDを入れるとWMPが立ち上がり、しばらくして「指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。」との表示が出ます。削除して再インストールしても同じ状態です。アドバイスをお願い致します。

  • メディアプレイヤーとEasy CD Creater

    メディアプレイヤーで音楽CDをコピーし、MyMUSICに保存されました。 それで、その音楽データをEasy CD Creater(4)で読み込もうとしたら、拡張子がWAVかMP3じゃないと駄目だとエラーが出ました。 実は今日、ウインドウズ(ME)の再セットアップをしたのですが、昨日まではこのようなことはありませんでしたので戸惑っています。 メディアプレイヤーで保存すると、WMAという拡張子になるようですが、これをWAVで保存するか、 または、Easy CD Createrの方で、WMAを読み込めるようにするかできますでしょうか? それとも、インストール時のトラブルか何かが原因だから、また再セットアップをした方がいいのか・・・ Easy CD Createrを再インストールしたいのですが、PCに最初から付いてるものなのでできないんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • office2007のインストールエラー

    windows vistaのパソコンで、OFFICE PERSONAL2007をインストールしようとしたところ、途中で止まってエラーが出てしまいます。「office.ja-jp\officeLR.cabが見つかりませんでした。有効なインストールソースを選択して、[OK]をクリックしてください。」というものです。 CDの中のファイルのあるフォルダを選択しても「場所が無効です。」と表示されます。何回かやっても、必ず**.cabが見つかりません。と出てきます。CDの中を見るとそのファイルはあるし、きちんと解凍もできます。ハードディスクにコピーしてインストールしても同じでした。 どんなエラーが考えられますか?教えてください。

  • Windows Media Player 7をインストールしたらネット上のwavの保存ができない。

     先日、Windows Media Player 7をインストールしました。インストールする前のバージョンは確か2ぐらいだったと思います。良く覚えてませんけど・・・  ネット上のwavファイルをクリックするとメディアプレーヤーで再生しますよね?2を使ってたときは、ファイルから保存で簡単に保存できたんですよ。そのときの拡張子は.wav。けど、7をインストールした後同じ事をファイルのどんな項目を使っても拡張子がかってにasxになって、再生しようとしてもオフラインじゃできないんです。ファイルを保存した後、再生しようとしてもネットに接続しないと無理なんです。あれどうしてかってに asx って拡張子になっちゃうんですか?いろいろやってみても wav にできません。きっと僕が使い方をよくわかってないんだとは思いますが・・・・  ・どなたかネット上の wav ファイルを拡張子 asx じゃなくて、wav のままハードに保存する方法と、  ・asx のファイルを wav に変換する方法があったら教え  てください。よろしくお願いします。  

  • Windows MediaでCDが聞けなくなりました!

    VISTAユーザーです。 ついさっきまでCDをWindows Mediaで聞いていたのに、ipodなどに取り込んでいる間に何かキーを押してしまったのでしょうか、CDが聞けなくなりました。Windows Mediaでは既に取り込んでいる音楽しか聞けません。 どうすれば直るのか、どなたかおしえてください。このままでは、ipodにも音楽を取り込むことができません。

  • XPのメディアプレーヤーのインストール

    現在、windows7です。このOS上で、XPのwindows media playerをインストールして使うことができますでしょうか? windowsXP professional は以前使っていたOSですので、CDはあります。現在はパソコンにインストールしていません。 XPのwindows media playerで見ることが出来た動画ファイルが、windows7のmedia playerでは再生できませんので、これを試みたく思うのです。 よろしくお願いします。

  • CD Manipulator でコピーできない

    CD Manipulator でCDをコピーしようとしたんですけど、イメージファイルはできるんですけど、ドライブにCD-Rを挿入してもブランクメディアが挿入されてませんと警告が出てコピーできないんです。どうしたら良いですか?ちなみにOSはビスタですが、ビスタ、7対応のフリーソフトがあったのでインストールしました。初心者なので分かりやすくお願いします。

  • WMP11によるwavファイルのCD焼付け

    Windows Media Player11の「オーディオCDをコピーする」の機能を使って音データwav,wma,mp3のファイルをCD化しようとしたら、wavファイルだけ書き込みリストのファイル名の前に赤Xが表示され書き込み出来ません。 WMPの旧バージョンではwavファイルもCD焼付けした記録があります。WMPの仕様が変更されたのでしょうか。