-PR-
解決済み

パソコンの使い方に関する本でお勧めを御紹介ください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5673
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

パソコンの使い方に関する本でお勧めを御紹介ください。
条件づけますと、
1.iMac歴2年ほど、
2.初級から、中級へステップアップしたい。
3.ウィンドーズも買う予定あり
などです。
それと関係なくても、「この本は読んでおいたほうがいい」と想われるものがありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

考えようによっては、難しいご質問ですね。

まずはパソコンで何をなさるのか、これから何をされたいのか、をはっきりさせることが大切だと思います。
マックでもWinでもそうですが、アプリケーション毎の基本操作に関する部分は、だいたい共通です。
ですから、何から入ってもいいと思うんです。

例えば、初めてWinをお使いになるのに、まずインターネットをしたい、というのであれば、IE(インターネットエクスプローラ)とOE(アウトルックエクスプレス)の使い方から勉強してもいいわけです。
もちろん他のブラウザやメーラーでもかまいません。
なにしろ人間っていうのは、必要にならないとなかなかやってみようという気にならないものですから。(^^;)

IE(または他のアプリ)が一通り使えるようになれば、別のソフトを使うのにもそんなに苦労はないはずです。操作の基本部分はマスターしているわけですから。

というわけで、とりあえず何でもいいから、自分が使いたいソフトに関する入門書(またはレベルによっては応用書)を1冊+OSの基礎的な操作に関する本が1冊、これで特に困ることはないはずです。
どれがいいのか、ということについては、「自分が見やすそう」なモノを書店で物色するのが一番いいです。

人によって、「この本がオススメ」というのは、必ずあると思いますが、ある人にとっての福音が、他の人にとっても役に立つとは必ずしも言えないところが難しいです。
それは、人によってレベルも本の使い方も違うし、求めるものにも個人差があるからでしょう。

あんまり回答になっていませんね。失礼しました。m(_ _)m
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答有り難うございました。
自然に分かっていくのだとも想いますが、永年パソコンしてるかたであれば、近道(の本)を知っているのではないかと想ったしだいです。
何をしたいかと言えば、パソコンをふるに活用したい。と希望しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

オススメの本ってのはいろいろとあるんですけど、一口に本といってもいろんな種類の本がありますよね?そこで初級から中級にステップアップしたいというのであれば何か新しい事をやってみてはいかがでしょうか?

例えばホームページを作成した事がなければホームページを作ってみるとか、iMACの改造をしてみるとか、入ってるソフトでデータベースを作ってみるとか、家計簿をつけてみるとか、TV電話に挑戦してみるとか。そうすると必然と必要な本が具体的にわかってきますよね。Windowsも買う予定があるのならばネットワークでつないだ方が便利でしょうから、ネットワーク関連の本を買う事になるかもしれません。

今は特にPC系の雑誌などは買っていますか?もしそうであるならば、もう少し難しそうな雑誌を買ってみてその中で興味のあるものがあれば、それについて書いてある本を探してみるのもいいですね。私の場合、たまに難しそうなPC系雑誌を買うようにしています。そうするとなんか興味を引くものってあるんですよね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答有り難うございます。

>例えばホームページを作成した事がなければホームページを作ってみるとか、

現在、HPを作成中でこのことに関しても、ここで、お世話になっております。作成に関する本も一冊もっているのですが、まぎらわしい書き方をしておりまして、もっといい本はないのかなと想っております。

>iMACの改造をしてみるとか、

五年保証で買ったもので、メモリー交換さえも手をつけがたい状況です。

>入ってるソフトでデータベースを作ってみるとか、家計簿をつけてみるとか、

自力でやってみましたが、いまいち分かりづらいです。

>TV電話に挑戦してみるとか。

もしかしたらと想っていましたが、そんなこともできるのですか?iMacで!

>そうすると必然と必要な本が具体的にわかってきますよね。

必要は発明の母(?)ですね。必要な本はわかるのですが、その中でどれがいいのかと。。。

>今は特にPC系の雑誌などは買っていますか?

最初は、マックピープルを3冊ほど買いましたが、機能拡張などをさわってよけいにトラブルのみまわれたりしましたので、いまでは、ネットからの情報で勉強してます。

>もしそうであるならば、もう少し難しそうな雑誌を買ってみてその中で興味のあるものがあれば、それについて書いてある本を探してみるのもいいですね。私の場合、たまに難しそうなPC系雑誌を買うようにしています。そうするとなんか興味を引くものってあるんですよね。

ん~知的ですね。わたくしには、時間的にも難しいかもしれません。@@

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#1 Nakaさんや、#2 y45uさんとまったく同意見なので、新たに書き足すことは無いんですが、雑誌でしたら、「月刊ASCII」がおすすめです。

パソコン全般に関する情報を、初心者向けの記事から、中・上級者向けの記事まで幅広く扱っているので、ステップアップには最適かと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

具体的に本名をあげていただきまして、有り難うございます。さっそく本屋さんで読んでみます。
参考URLも有り難うございます。^^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

とりあえず、何をするのか不明なので特定の本はあげませんが・・・・

一応、書店で初心者に売れてる(人気のある)アプリケーション解説本は、インプレスの「できる!×××」シリーズです。
アプリケーションソフトの入門書としては、入りやすく読みやすいですよ。
それからiMACからWinに行くのでしたら、拡張子などが載ってる本を読んだ方が良いみたいです。
(・・・私もiMACなのですが、仕事上でWinを使うときにそこでつまずきましたので(^^;)

個人的には、技術評論社の「ポケットリファレンス」シリーズを辞典代わりに重宝してます。
HTMLやJavaScript、拡張子辞典、Excel...等々、いろいろ出版されてますので、目的に合わせて一冊用意されると良いのでは?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

本名(ほんみょうじゃなく^^)をあげていただきまして、有り難うございます。
できそうですね。^^
それから、経験からのアドバイスも有り難うございます。
個人的なものも書いていただいて、良かったです。
すべて、まず、書店で立ち読みさせていただきます。^^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ