• ベストアンサー

表示されている「株価」とは

初歩的な質問ですいません。 今現在の株価として表示されているのが「350円」とします。 これは「最新の取引成立価格」が表示されているのでしょうか? 売り板 351円 買い板 350円 → 350円で売る人が出た 売り板 350円 買い板 349円 → 350円で買う人が出た これで「350円」が今現在の「株価」として表示されるのでしょうか? そして終値はその日最後の取引成立価格となるのでしょうか? ふと気になったもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.1

お書きになっていることで間違いはありません。 最新の取引成立の価格が表示されています。もっとも、最新 = 最後です(英語では last の意味です)から、最後に取引成立した価格が表示されているとも言えます。 なお、終値は、終値だけで取引する注文という特別な注文(引け注文)もありますので、板としては見えていない注文まで含めて総合して値段が決まります。

histrie22
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示されている株価は 「この値段で売れる株価」なのか「この値段で買える株価」 なのかふと疑問に思ったもので

その他の回答 (1)

• unibon
回答No.2

No.1です。 「表示されている株価」は最後(直近)に取引所で売買が成立した値段です。今後もこの値段で売れたり買えたりできるとは限りません。 「この値段で売れる株価」・「この値段で買える株価」は、最良気配値という値段が別にありますので、それを見る必要があります。いわゆる「板」の情報にはその値段が含まれています。