• 締切済み

5000円の電源

NECやらSONYのデスクトップパソコンに搭載されてる電源より、 自作用の5000円あたりの電源のほうが出来が良いとツクモのあんちゃん がいってはるんですが、どう思われます?

みんなの回答

• trt3396
回答No.8

メーカーが使うような、ひどい電源は市販されませんからねえ。 開けてみれば分かりますよ。 電源だけでなく、マザーも酷い。 ローエンドモデルから、極限まで機能や拡張性を削って作らせてますから。 ただ、5000円程度の電源だと、400W超える電源は、ケース付属電源よりマシって程度ですね。

• tencyuu_te
回答No.7

パソコンに組み込む電源容量に余裕があるのかないのかによっても違ってくるけど メーカはギリギリのをチョイスしがちですから 相対的にはいいものが選べると思います

• adbarg
回答No.6

比較対照によるのでは? いい電源が、処分価格5,000円というなら話はわかりますが 通常価格が5,000円前後の製品は、たいがい並行輸入品か、海外仕様のまま売っていますので 日本の100V電源で使うと、環境によっては動作不良の原因となります。 動作マージンの下限ギリギリで余裕なく使うのって、あまりよくないです。 少なくとも、NECやSONYの搭載電源は、日本仕様にチューニングしてあるので その点安心です。 いくら出来がよくても、115Vや120Vで設計されたものを100Vの環境で使うより 100Vで設計したものを100Vの環境で使ったほうがいいと思います。 もっとも、通常価格が5,000円の電源って、ろくなものないけど…

• thirdforce
回答No.5

ワット数がわかりませんので、高くはないですが、安いともわかりません。 メーカーの高級品は、確かに、コンデンサーの不具合などに強いし、頼りになります。 機械ものですから、高級品がいいとは、限りません。 それより、各ボルト数のアンペアーなどをしっかり確認したほうがいいでしょう。 安ければ、壊れなかったら、そのまま使ったいいし、壊れたら取り替えたらいいでしょう。 あまり詮索しないほうがいいと思います。 でも、電源容量が、低くて、ハードディスク、グラボなどで、電源不足のほうがもっと心配です。

• ttnnkkyy
回答No.4

5000円のATXであれば、NECやSONYの一般向けモデルで採用されている電源より出来が良い電源が沢山あります。 NECやSONYのように変則的な形のPCを組むなら大差は無いでしょうが。

• cooci
回答No.3

そのとおりです。 昔から、家電メーカーのパソコンに使われているパーツは質という面では最低でした。 今はましにはなりましたが、CPUやHDD、メモリなど目立つパーツ以外はいまでもあまり質のよいものは使われていません。 特に電源は今でも最低クラスです。 単体売りのものなら550Wでも6,000円台で80PLUS認証電源が買えます。

• roukin
回答No.2

「NECやらSONYのデスクトップパソコンに搭載されてる電源」 これは、ATX電源ではなく、そのPCにあわせて作った、いわば特注品です。 コストは極限まで抑えてあります。 どっこいどっこいでしょう。

• Eureka_
回答No.1

つまりそのツクモのあんちゃんは5000円くらいの電源を在庫処分したかったんでしょう。 あるいはひょっとすると型落ちの高級電源が5000円くらいで特価になってたのかも知れませんが。 普通に売ってる5000円くらいの電源ならどっこいどっこいでしょう。自作するに当たって積極的に選びたい物は皆無と言っていいかと。