• ベストアンサー

体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bendoku
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

 私は医師です。  体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。  中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。  体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。  体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

noname#3854
質問者

お礼

回答有難うございます。体脂肪に役割があるなんてしりませんでした。ってことは・・私はこのままの体重でムキムキになっていくんですか・・どうしよう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「体脂肪とは?」 ◎http://www.esports.ne.jp/esports/webfitness/daiziten/daiziten-taisibou-toha.html (体脂肪の正体を知ろう) ◎http://www.area-link.com/~nakayama/withdiet/basic.html (体重と体脂肪の関係) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi2.htm
noname#3854
質問者

お礼

回答有難うございます。勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下記のURLに情報載ってますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000108.html
noname#3854
質問者

お礼

回答有難うございます。さっそく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。