• ベストアンサー

ネットショッピングのの良さ、悪さ

オークションやネットショッピングを活用したいのですが あまり知識がないので、抵抗があります。 ネットで買い物すると、安く買える商品は、ありますか? オークションとかみると、激安で3000円の商品が 100円とかありますが、本当にそうなんですか? あれって、締切り直前で値段が上がりそうだし、 中古屋よりも極端に安くしてるのがありえない気がします。 ネットで買物するときは、 クレージットカードをもっていないのと、 ダメなんですよね。 これがとてもネックなのです。 あれって番号がバレたら、危険です。 オークションだったら、 相手にバレるんじゃないんですか? そういうのも含めて怖いです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

ネットの良いところ  安い。  家にいながら安いショップを探せ、複数のショップを比較できる。  近所のお店には置いてない商品も手に入る。 ネットの悪いところ  実物を触れない。  送料,手数料がかかる。単価が安い商品だと送料分でかえって高くつく。  トラブル時(初期不良品,輸送中の破損)に手間と時間がかかる。  初めて利用するショップはやっぱり不安。 > ネットで買い物すると、安く買える商品は、ありますか? 僕はPC機器や家電はネットで買うことが多いですね。 ネットショップは店舗の維持費がかからない分、確実に安いです。 服やカバンなど手触りや見た目も重要なものはネットでは買いません。 > オークションとかみると、激安で3000円の商品が > 100円とかありますが、本当にそうなんですか? オークションは出品時の価格はあてになりません。 あらかじめオークファン( http://aucfan.com/ )で落札相場を調べましょう。 オークションは「安く買うため」と言うよりは、入手困難なものを手に入れるために 利用した方が良いような気がします。 > ネットで買物するときは、 > クレージットカードをもっていないのと、 > ダメなんですよね。 そんなことはありません。 たいていのショップではクレジットカード,銀行振込,代引きなどから支払方法が選べます。 ただ、銀行振込は振込手数料が、代引きは代引手数料がかかりますが、カードの場合は手数料が かからないことが多いです。 カードの方が安く済むのですが、やはり不安もあるので、僕はAmazonや楽天等の大手では カードを使い、その他のショップでは振込か代引を使ってます。 確かに実店舗に比べたら詐欺などの被害に会うこともあるかとは思いますが・・・ 賢く使えばネットはネットなりの魅力があると思います。

tiramijyan
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 落札相場を知れるサイトがあるんですね。 ちょっと制約もあるみたいですが、30日前で十分使えます。 カード以外もあるのも初めて知りました。 わかりやすい説明どうもありがとうございました~~!

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

質問文からすると、オークションとネットショッピングを混同しています。 オークションは「競り市」ですから、価格が変動するのは当たり前です。 ネットショッピングは「売値」で掲載されていて、その価格で購入するわけです。 大手オークションのヤフオク・楽天・ビッダーズ、それぞれ登録や落札や取引方法は異なります。(一概では書き難い) ネットショッピングは、会員・非会員の差は有りますが、購入手続き自体は差異は無いかと思われます。 オークションはクレカ必須では無いです。 指定銀行口座でも参加出来ますし、落札後の支払いもクレカ必須でなくても可能です。 ネットショッピングもクレカ必須では無い。 もし必須だとクレカを持っていない人は買えず、ショップ側は儲かりません。 基本的に、個人間ではクレジットカード決済は出来ません。 オークションの支払いでクレカを使う場合は、あいだに仲介業者が入ります。 だから相手側(出品者)にはクレカ情報は伝わることは無く、仲介業者を通じて落札代金が支払われるだけです。 質問者さんが懸念していることは杞憂です。 それよりも、オークションなどは個人間取引なので、作為的な相手とのトラブルなどが心配です。 ネットショッピングでも、二流品・三流品を取り扱うショップで、不良品などの返品・返金対応が不十分なところも有り得ます。  

• PU2
回答No.3

>>ネットで買い物すると、安く買える商品は、ありますか? たくさんあります。 そして近くで手に入りにくい物も手に入る場合もあります。 ただ、写真と実物がイメージが違う場合もあります。(大きさとか色とか) >>オークションとかみると、激安で3000円の商品が >>100円とかありますが、本当にそうなんですか? オークションは落札なので本当に買う時は3000円以上になっているかも? まぁーオークションは信用しない方がいいでしょう。 オークションとネットショップは全く別物です。 >>クレージットカードをもっていないのと、 >>ダメなんですよね。 そんなことありません。 カード使えない店もたくさんあるよ 代引き、銀行振り込みなど支払方はいろいろ 一番、安心なのは代引きでしょう。 >>あれって番号がバレたら、危険です。 悪い人にばれたらね カードを使える加盟店は悪い事したら 加盟店はかなりの損害を受けます。 そういう契約になってますからね それにオークションは主催者が提供していますから 出品者にカード番号ばれる事はこちらに落ち度が無い限り 普通はありません。 提案するとすれば ネットショッピングはあきらめろになってしまいますが やるとしてもオークションはやめた方がいいでしょう。 公開していない人たちとの取引ですからどうしても危険は伴います。 (出品者も簡単に出品できるの詐欺しやすいしね) 法律に則った公開をしている一般のショップですとまだ安心度が上がりますし そしてその店のネット営業年数が5年くらい経っていてちゃんとページ更新も されているようなら店としての存在もちゃんとしていると思われます。 (電話番号がタウンページに載っていれば確実かな) あと重要なのは注意事項が細かい店かな 細かい店ほど経験豊かでしっかりしている場合多いですからね (でもちゃんと読みましょうね) どちらかといえばネットショップの場合は詐欺にあう方が珍しいよ (詐欺に遭う人は何かに釣られて騙されてますしね) ちょっと見る目があれば簡単には騙されないと思います。 一番大事なのはやっぱり勝手な思いこみに注意しましょう。

• tadagenji
回答No.1

あなたは対面販売に向いていますから、そのような買物をされるとよいのです。