• ベストアンサー

回答かネット検索か・・・

今年このQ&Aをはじめたばかりなんですが、最近「質問」に関して思うことがあります。 「検索したほうが早いしわかるんじゃないかな?」とか「身近な人に聞くほうが早くない?」という質問がよくあるんですが・・・ ここのほうが誰かわからないし、はずかしくないし、聞きやすいからでしょうか?

noname#107678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppocom
回答No.2

この人はどう考えても自分で調べるのが億劫だというのがミエミエな人もいますね。  ひどい人になると簡単な宿題や初歩的な小論文(添削ではなく)、もっとひどいのは「読書感想文書いてくれ」ってのもあったな(`Δ´),,ペッペッ。  あと調べようがないような複雑な内容(複合知識が必要な場合や職人技等)や何もわからない人が調べるのに、ものすごい労力がいるもの。  後は人の心、調べたくても調べられないでしょ。群衆も個人も自分のも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね・・・わたしも気をつけたいと思います。。。

その他の回答 (4)

noname#160590
noname#160590
回答No.5

私もそう思います。 私は、自分自身が質問するときは 「正確な回答」よりも、 人とのコミュニケーションが主な目的かも。 逆に、「正確な回答」じゃないと困る場合は、 こういうとこは使えません。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に対する専門家の方の回答ならいいのですが・・・ 訳のわからない質問には見て見ぬフリですね・・・

noname#104847
noname#104847
回答No.4

忙しい若い人のために暇を持て余した年寄りや主婦が検索代行業をやっていると思えば合点がいくだろうか、、、、、

質問者

お礼

・・・ん~~~???一理ありかと・・・回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

そうですね。これくらい検索しろよって思う質問が沢山ありますよね。 他人に依存して、それで満足したらおわり。 質問へのお礼などで自分の意見を正当な意見のように押し通して議論のように楽しんでいるとか、同種の質問を繰り返すなど・・・酷い例も沢山。 それ以上に、最近は日本語能力が低下していると言われていると言われている事を、質問文を読んで実感しています。 単語を並べただけのような文章で質問を書いてくると「なんだ?」って思ってしまいますが、それが彼らの精一杯の表現なのかなって思うと、その気持ちをなんとかくみとって上げたいかなって思う事も。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議論なんてわたしにはできないので、わかる質問にだけしっかり回答するようにします。

• x1va
回答No.1

そういう人は大抵は検索するという習慣を持っていない、あるいは知りたいことに対する基礎知識がないため適切な検索ワードを思い浮かばないことが多いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、わたしもくだらない質問しているような気がしてきました。。。 m( _ _ )m