• 締切済み

回転不足の判定はいくつかの画像を用いるのですか。

全てのジャンプは後ろ向きに着氷する、 したがって回転不足は後ろ向きに着氷できているかどうかを見ればいい。 ただし、90度以内の回転不足は認められる。 と人に教えてもらいました。 ユーチューブに年末の全日本の浅田選手のショートの動画があったので見てみました。 (テレビで放送したやつだと思います。) トリプルアクセルを角度を変えて撮影したスローの動画が三つあって 一つ目の動画はかなり前向きに着氷しているように見えたので 回転不足だと思いました。 しかし二つ目、三つ目は後ろ向きに着氷しているように見えました。 で、解説でも「大丈夫だと思います」と言っています。 判定は回転不足でした。 その判定は妥当だと思います。 しかしそのとき、 もしかして見る角度によって違って見えるのではないか。 回転不足の判定はいろんな角度から見て行うべきじゃないか、と思いました。 実際にはどのようにして判定しているのですか。 やはり、複数の画像をチェックした上で判定しているのでしょうか。 ※ジャッジに対する不満ではありません。 どのようにジャッジしているのかという質問ですので よろしくお願いします。 申しわけありませんが質問の趣旨からずれた回答はご遠慮願います。

noname#163492
noname#163492

みんなの回答

回答No.1

以前、ジャッジ席の3列程後ろの席で観戦したことがあります。 モニターはもちろん見えていて、観察?したことがありますが、その時は、ジャンプのスローモーションのシーンや止まっている画像がアップで4分割されていてジャッジがチェックをしていたところでした。 私が見たのは4分割ですが、もしかしたらさらにもっと細かく分割出来るのかもしれません。 詳細に分析が出来るモニターを採用しているので、ジャッジは細かく分析が出来ると思いますし的確な判定が出来ると思いますが、人間が見て判定する事なので、若干ジャッジによっては判定に差が出ることもあると思います。また、ジャッジ好みの選手には、甘い判定もあるとも聞いています。 3Aは女子では高難度のジャンプで、得点も高いので、特に入念にチェックするようですし、判定が辛くなると聞いています。 そのため、肉眼で観て回転が足りていても、判定は回転不足という事が多いようです。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャッジ席の後ろで観戦なさったのですか。 いいですね! ジャッジはいろいろな画像でチェックしているのですね。 そのいろいろな画像、スローモーションや静止画像が 同じ動画のものなのか、アングルの異なる動画のものなのか とても気になります。 全日本・浅田選手のショートの回転不足判定は妥当だと思います。 けど、同じジャンプが見る角度によっては回転不足でないようにも見える~

関連するQ&A

  • ジャンプの回転不足って… どこで判断するの?

    ジャンプの回転不足って… どこで判断するの? ジャンプの回転不足って、ジャッジの方はどこを見て判断するんですか? エッジ? それとも体の軸とか?… ???

  • トリプルアクセルって何なんでしょう・・・

    浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!! あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。 本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。 でも・・・ 何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか? 世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね? 確かに大きなジャンプミスはありました。 でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。 他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか? リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ と言っています。でも、実際の点数は・・・ あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。 今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が あがることはあると思いますか? ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャン

    フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャンプに対し、解説者が、「これはジャッジがどう判断するかですね。」と言うことを多く聞くのですが、 私の記憶によれば、回転を判断するのは、『コーラー』という人ではなかったでしょうか? 一般的には、コーラーも含めてジャッジと呼んでいるのでしょうか?

  • フィギュアの判定が覆る??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1847415 ココの質問のNO.5さんが 「先日のGPファイナルでもフリーで中野選手のトリプルアクセルがダブルとして採点されたにも拘らず、彼女の異議によってジャッジが撤回され、翌日トリプルアクセルとして訂正された経緯があります。」 と説明されてるのですが、ジャッジスコアは「2A」のままですし そういう覆った判定はどこに記載されるのでしょう?

  • トリプルアクセルと3回転ジャンプの違い

     最近フィギアスケートのニュースを良く見ますが、トリプルアクセルと3回転ジャンプとはどう違うのでしょうか?

  • 採点について

    グランプリファイナルの得点について質問させてください。 浅田選手とキム選手の得点にあまり差が付かないのは何故でしょうか? ジャンプであれだけの差があるように見えて、 且つ、他の要素では殆ど差が無いように見えましたので、5~6点位付いても良さそうですが・・・。 また、以前200点位いきませんでしたでしょうか? ジャンプ(トリプルアクセルのことしか存じませんが)の点数が上がって、 それを2回も成功させてあの点数は納得がいきません。 *仮に浅田選手に厳しいジャッジがあるとしたら、どのような理由でしょうか? (欧米選手の為の「日本人潰し」なら分かるのですが、同じアジアですので・・。) よろしくお願いします。

  • 四大陸の真央ちゃんとトリプルアクセルについて

    四大陸の真央ちゃんとトリプルアクセルについて SPの結果は残念でした。結構、ジャンプの採点というのは厳しいものなのですね。 トリプルアクセルが回転不足とは・・・でも、内容が他の選手より格上の7点台でそろえているので、ジャンプの成功率さえ上がればさほど気にするものではないとは思っているのですが。素人考えなのですが・・。結構、スポーツ紙が深刻な記事を書いているので、とても気になっています。 今回、フリーでトリプルアクセルを2度失敗(回転不足)してしまうと、点数は厳しいものになってしまうのでしょうか? また、トリプルアクセルを完璧に飛ぶにはどうのような要素が必要なのですか?キムヨナ選手もロシェット選手も安藤選手・鈴木選手も女子トップ選手と言われる選手も跳ぶ練習をすればできるものなのですか? よろしくお願いいたします。

  • 真央選手4回転挑戦について

    何かの見出しで、真央選手が次のOPにむけて4回転に挑戦するらしいというものを見ました。フィギュアはド素人なのですが、今回OPの大技に対する冷たさとか、ジャンプ前後の助走距離、体勢などへの加点傾向を思うと、不安になってきます。個人的には、4回転の大技より、今のトリプルアクセルにたくさん加点をもらえるように調整した真央選手のトリプルアクセルが見たいのですが。皆さんは、どう思われますか?

  • トリプルアクセルの得点

    今回の五輪で浅田真央選手のトリプルアクセルに三人のジャッジが加点なしとしていた と聞いたのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたらどの辺が採点基準になったのですか? 知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • トリプルアクセル

    フィギュアスケートを最近見るようになりました。 3回転以上空中で回っているのって、超人的ですよね・・・。 女子で試合である程度安定してトリプルアクセルが跳べる選手って、浅田真央選手以外いますか? また、男子でもトリプルアクセルが跳べない選手(逆に4回転は跳べたり)っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう