- ベストアンサー
エクセルで数字の自動入力について
dogsivaの回答
- dogsiva
- ベストアンサー率32% (92/279)
たとえば G1に「済」と入っていたらA1に「1」と入れるようにするには セルA1に「=if(g1="済",1,"")」でよろしいかと存じます。 G1が「空白以外のセル」ということでしたら 「=if(isblank(g1),"",1)」に、 数字のところを現在の行数にしたいようでしたら 「「=if(isblank(g1),"",row())」でよいと思います。 なんとなく、Kashiroさんはもう少し違うものを求めているような気がしますが・・・、 もしもっと詳しいことがわかれば、もう少し違うことも回答できるかもしれません。
関連するQ&A
- エクセルで、欠落している数字を発見、抽出したい。
エクセルで、欠落している数字を発見、抽出したい。 エクセル2007を使っています。 今、Sheet1のA1からA2600までに、合計2600の数字が入っています。 各数字は、「A」~「Z」の26区画のそれぞれに、「1」「2」「3」・・・「100」という風に入っています。 以下の通りです。 A 1 A 2 A 3 ・ ・ ・ A 100 B 1 B 2 B 3 ・ ・ ・ B 100 ・ ・ ・ Z 1 Z 2 ・ ・ ・ Z 100 この「A」~「Z」の26区画の中には、本来なら100個の数字が順序よく並んで入っているはずなのですが、中には、幾つかの数字が欠落している区画があります。 その、幾つかの数字が欠落している場所を見つけ、抽出したいのです。 例えば、「G」の区画で、本来なら「1」「2」「3」~「100」になっているはずなのが、「1」「2」「4」「5」~「96」「98」「99」「100」になっているとしますと、「G3」「G97」を見つけ、抽出したいのです。 できれば、その「G3」「97」を、別シートの本来の場所に自動入力できれば、助かります。 私的には、次のようにできれば、一番、有り難いです。 1.Sheet1の表から「G3」「G97」を抽出し、Sheet2にコピペする 2.Sheet2にコピペすると、Sheet3の表の、その数字がSheet1で本来入っているはずの 場所(「行」と「列」の交点するセル)に自動的に「G3」「G97」と入力される なお、「G3」「G97」は、便宜上、まとめて表記していますが、エクセルの表上では、それぞれ、別のセルに、「G」「3」、「G」「97」と、分けて入っています。 もし、「G3」や「G97」という風に、それぞれ、一つのセルにアルファベットと数字をまとめて入れる方が作業を簡単にできるのでしたら、表をそのように作り直します。 それと、場合によっては、Sheet3への入力は、自動でできなくても構いません。 自身で、手で入力します。 また、Sheet1とSheet3は、同じ仕様となっています。 不明な点は、補足質問をなさってください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- excelの自動計算について
Excelのセルに入力された数字を自動で変換 例えばA1セルに「8」と入力した場合、自動で×10で計算して値をA1に表示する事は可能でしょうか?A列にはある物の数をカウントした数字が入るのですが、「8」の時は×10、「3」の時には×5など、数字によって×の式を変更したいのです。別の列に数式を入れたり、別の表を作成してVLOOKUPで計算したりすれば、簡単にできると思うのですが、そのような作業は無しで、できないでしょうか?ご存知のかたおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのマクロを使って数字を入力したいのですが、方法がわかりません。
ExcelのG列とI列にランダムに3桁の数字を作成しました(=ROUND(RAND()の数式を使いました)。 あいだのH列には‐(ハイフン)が入力されています。 これらを別のシートの同じ列に形式を“値”と選択してコピーしました。これらの数字をB列に入力したいのです。 具体的には、たとえば、G1セルに265,H1セルに-、I1セルに849と入力されているとしたら、B1セルに265-849と入力されるように設定したいのです。 それぞれの列にはランダムな数字が並んでおり、対応するB列のセルに同様に入力されるように設定したいのですが、方法がわかりません。マクロを使えばよいとのことですが、どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 「エクセル」で、ハイフンを数字として入力するには?
「エクセル200」を使っています。 ハイフンを使った数字(例えば「1-3」)を入力すると、 自動的に「1月3日」となってしまい、困っています。 それまでは「セルの書式設定」の「表示形式」は 「標準」になっていたはずなのですが、 これもまた自動的に「日付」になっています。 「表示形式」を「文字列」にすると ハイフンはそのままに、「1-3」と入力出来るのですが、 なんとか「数字」としてハイフンを入力する方法は ないでしょうか? と、いうのも「エクセル」で作製したデータを、 「CSV(カンマ区切り)」形式で保存したいのです。 「エクセル」で文字列としてキチンとハイフンを 入力したつもりでも、 「CSV」にするとまた「日付」表示に 戻ってしまっているのです。 これは「CSV」に「文字列」を認識する機能が ないせいでしょうか? どなたかお教え願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字
エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字で表すにはどうしたらいいのですか? いま、会社でエクセルVBAを使って表を作っています。 そこで、例えば、 Sheet2で、セルA1に○○会社 ~、セルA2に△△会社と入力したら、 Sheet1で、数字で、2 と表すには、どういう風に作ればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?
エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・
エクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・ 例 シート1のA1セルに「○○会社」と入力 自動的にシート2のA1にも同じ「○○会社」が入力される。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル、数字の「0」が表示されません
エクセルのシートで 「シート1」、「シート2」 があるとします。 現在、「シート1」の「A1」に文字や数字を入力すると 自動的に「シート2」の「A1」に同じ内容が入力されるようになっています。 (因みに「シート2」の「A1」には下記の式が入っております。 =シート1!A1 ) この前気付いたのですが、 数字の「0」を入力しますと 「シート2」の方には反映されません。 一応「セルの書式設定」で色々と「表示形式」を変えたのですが うまくいきませんでした。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト