• ベストアンサー

コンタクトについて。

 今私は眼鏡で、どうも慣れなくて、かけたりかけなかったりしてるせいかどんどん視力悪くなってるっぽいんです。 今、中2で友達とかに数人コンタクトの人がいるみたいだし、私もコンタクトにしてみようかと考えてます。 だけど、詳しくしらなくて、教えて欲しいんです。アドバイスや、使っている人の意見(?)などをくれればいいなって思います。 今、思っていることは、入れるとき痛いのかとか、よく目の裏ッかわにいくとか聞くし…その場合、ちゃんと出てくるのか、などが恐いです。違うことでもいろんな事教えてくれたら嬉しいです。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ソフト・ハードについてですが、字のまんまで、固いレンズと柔らかいレンズがあります。 まず、素材が違います。正確な物質名は分かりませんが、ソフトはシリコンのようなものでできています。ハードはガラスのようなものです。マンガなどでよくある「コンタクトを道に落として探していたら、人に踏まれてしまってパリンと音がした」というのはハードのことです(笑) 第二に、大きさが違います。ソフトは黒目より1ミリくらい大きいサイズで、ハードは逆に黒目より1ミリ小さく出来ています。しかし、見え方などには差はないはずです。 第三に(これが重要なのですが)付け心地が違います。ソフトのほうが楽です。コンタクトはどちらも、ゴミなどが目に入ると痛いのですが、ハードはそれがはなはだしいです。なので、最近はソフト利用者が増えているようですが、眼科医の見地から言うと、「病気などの異常が、装着時の痛みによってすぐに発見できるので、ハードのほうがよい」と言われています。 第四に、コンタクトは毎日薬品洗浄をしなければいけませんが、ハードはその薬品が何種類か要るので、ケアにお金がかかります。また、泊まりに行く時に、何本も瓶を持っていくのはめんどうです。ソフトは、1本ケアが主流で、目から外して、液で洗って、ケースにひたす…という行程に必要な洗浄液は1種類です。以前は煮沸といって、熱消毒をしていたのですが、最近はそれもなくて平気な液が多いです。前述のコンプリートなどもそうです。 他にもこまごまとありますが、まあこのへんで。 ちなみに普通の非使い捨てレンズは数千円すると思います。 使い捨てレンズはお試しもあるので、一度挑戦してはどうですか? もし、コンタクトを買うとするなら、家の近所、もしくは学校の近くなど、よく行くところがいいですよ。「あっ、そろそろ次のレンズ買わなきゃ」というときに限って忙しいことがあるので、簡単に行けるお店がいいですね。

mizumizu
質問者

お礼

くわしくありがとうございますm(__)m よく分ったと思いますw やっぱりソフトのほうがいいですねw ここら辺であまり聞かないので眼科でしょうか…ちょっと遠いけど…ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

私は使い捨てをオススメします。 最初の頃は、つけようとして落として無くしてしまうことがあります。でも使い捨てレンズであれば「まあ、数百円だからいいか」と思えるので、使い捨てがよろしいかと。 新しいのを買うたびに視力を計るので、視力の変化にも対応できますよ。 2週間タイプ(ただし毎日つけはずし、洗浄もする)だと、今は3ヶ月分で6千円くらいかな。1日で捨てるモノはどうしても割高ですよね。 ちなみに、使い捨てはソフトのみです。 あと、コンタクトをしているときは、ふつうの目薬が点せないので、コンタクト用の目薬を用意しなければいけません。個人的にはロートCキューブがおすすめです。ふたのつけはずしが簡単で、見た目もかわいいです。 ちなみに、コンタクト洗浄液はコンプリートがおすすめです。いろいろ試したけど、1番うるおい感があります。そのかわり、ちょっと割高ですが。でも、私の周りでもコンプリート使用者は多いですよ。

mizumizu
質問者

お礼

そうなんですか?普通の使い捨てじゃないやつの値段をしらないので、よくわかりませんが、安くて便利と言うことはわかりましたw(笑 他に使う物とか、どんな物を選べばいいかとかもわからなかったから、勉強になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.3

mizumizuさんは女の子ですよね? いずれ、コンタクトにとお考えであるのであれば、早いうちに慣れるようにした方がいいかもしれませんね。 眼鏡の方が楽であることは言うまでもありません。 しかし、周囲のあなたへの印象が全く違ってきます。 現在、眼鏡をかけておられるとのことですが、なかには、「メガネのmizumizu」といった風に見ている人もいるかもしれません。 眼鏡からコンタクトに変えると、身近な人からは「色気づいたな!」と思う人間もいますが、しばらくの辛抱です。 これからあなたと巡り会う人は、眼鏡ではない貴女しか知らなくなるわけですから…。 私は男なので、眼鏡でも別に気にしないのですが、接客の仕事をすることもあるので、そういう仕事の時だけはコンタクトをしています。 接客の仕事をするときのほんの少しの時間だけなので、痛いのを辛抱して、ハードコンタクトです。 常時着用となれば、ソフトにしなければと考えているのですが…。

mizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そういえば、たしかに私あんまり眼鏡似合わないんですよね; 前、友達に「真面目っぽく見える」とか言われたし…そういうキャラじゃないんだけど…(^_^; 眼鏡あるのと無いのとでは全然ちがいますしwそれを考えたらコンタクトにしたいんですケド… ソフトとかハードとかってなんなんですか??スミマセン知らなくて…; ありがとうございました<(_ _)>

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

初めは、違和感があるかと思いますが 1週間程で慣れると思います。 痛くはないですよ。(笑) ただ風の強い日とかに、眼にゴミが入ったり すると、ちょっと痛いですね。 というか、自然に涙が出て洗い流そうとします。 正しく使用すれば、何の心配もいりませんよ。 参考URLも見て下さいね。 (^.^)/~~~

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
mizumizu
質問者

お礼

案外慣れるのがはやいようで安心しました。 私、痛いのとか大嫌いでw ちょっと痛い程度ならよかったですw 友達でよく目をこすってたりしてどのくらい痛いのかとかドキドキでしたから; ありがとうございましたm(__)m

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

個人的には中2ですとまだ視力が安定していないので、コンタクトはどうかな。と思います。 痛みについては、ソフトコンタクトはほとんど痛くないですが、 ゴミが入ったり、ずれたりすると激しくいたくなるときがあります。 目の裏側はどこかでつながっているので、 ずれて一生でてこなくなる、ってことはありませんよ。

mizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 視力って回復あまり聞かないし、でも、あまりよくないんでしょうか? ずれたりってよくあることなんですか?? 出てくるんですか?よかったですw一生出てこなかったらすっごく恐いから; ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • コンタクトの人って…

    最近視力が落ち始めてきました。 眼科に行き、 「今のところ運転に支障はないが、 これ以上見えないようなら眼鏡かコンタクトをした方がいいだろう。」 と言われました。 私の周りの知人にその話をすると、 「運転免許の更新をする際の視力検査はコンタクトにした方がいいよ。 免許の裏に“メガネ等”と書かれるから。 コンタクトだと黙っていれば何も書かれないからね。」 と言われます。 なぜ黙っていた方がいいのでしょう? 免許証の裏に書かれると何か良くないことがあるんでしょうか? 目が悪い人は運転する時常にメガネやコンタクトをしているんだから、 確認されたところで何も困らないはず… たまたまかもしれませんが、 メガネやコンタクトをしている知人に特に言われます。

  • コンタクト使用者に質問です。

    高校に入ってめがねからコンタクトに変えました。 一ヶ月で交換するってものです。 そこで質問です。 コンタクトしたまま寝ても大丈夫ですか?よく母がコンタクトしたまま寝ると、目の裏に引っかかって取れなくなる!失明する!とか言うのです。 今までコンタクトしたまま寝てもどうにもならないのですが・・・そう言うことってあるのですか? 母は視力が良く眼科にも行った事ない人でそんな知識は無いと思うのですが・・、無くなったら困るので脅しているのでしょうか? 本当の事教えてください。

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    いつも教えてgooにはお世話になってます(*´∀`) 現在中学2年生で、視力はどちらも0.1の女子です。 今はメガネをしていますが・・・コンタクトに変えたいと思ってます。 もう2年メガネをかけていますが、いっこうになれません。 授業中だけメガネをかけているのですが、 メガネをかけていない時に人に呼ばれたりすると目があっているのかさえわかりません。 ですが人前ではあまりメガネをかけたくないのです・・・ 自分自身、メガネが似合わないと思うんです。 友達にも「メガネない方が絶対よい」と言われます。 体育のときとか、メガネが気になって思いきり動けません。 授業中はあまり人と目をあわせたくありません・・・ 同じ学年でも、コンタクトレンズに変えている人が多くなってきました。 私はコンタクトにしたいのですが・・・ 母親は「メガネでがんばりなさい。コンタクトは高いのよ」と言って コンタクトの件について否定しています。 それでも私はメガネが嫌なんです・・・ もっと思いきり自分の個性を出したいです。 コンタクトが大変なのはわかっています。 ですが自分で決めた以上、ちゃんとケアできる自信はあります。 どうすれば母親を納得させられることができるのでしょう・・・ 本当に困っています。

  • コンタクトにするか悩んでます・・・

    コンタクトにするか悩んでます・・・ 私は、バスケ部に入ってる中2です☆ 視力が悪く、左右0.05くらいなんです・・・。 めがねをしていないと誰かわからず、プレー中にかなりの迷惑をかけたと思います。。。 しかし、めがねをしていると楽しくプレーはできるんですが、 めがねを折ってしまいます… でも、コンタクトって中2では早くないですか!? すんごい悩んでます…

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトについて

    こんにちは、私は今年中学3年になります。 ちなみにメガネをかけて三年目になりました。 今、私はどうしても欲しいものがあります、それは服でもコスメでもなくて、”コンタクトレンズ”です。 体育の時間に危ないからいちいちめがねをはずしたり、他でもめんどうな所でははずしたりかけたりを繰り返しているのですが、やはりはずしたら見えないんですよね。 でもはずさなくてはいけないような時もありまして・・。 そこで、私の頭に浮かんだのは”コンタクトレンズ” 私の周りに友達にもコンタクトをしている人は大勢います。その人たちに色々話を聞いていくうちに欲しくなり、親に頼んでみました。 しかし、親の返事は”コンタクトはつけると目が悪くなるから””昔つけていたことがあったけど目が痛くなったから止めた方がいい”とのこと。 はたして本当なのかなぁ?と疑問をもちました。 だって周りの友達からそんなことは聞いたこともないし、逆に視力が上がった人もいます。 毎日のコンタクトケアをしっかりと十分に行えばコンタクトの事故は起こらないんじゃないのかなぁと思いました。 それで、質問は”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか” ”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”です。 少しでもコンタクトレンズについて知りたいです。 そしてまた両親に頼みたいです。 お願いします。

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?