• ベストアンサー

カブのパーツについて。

質問させていただきます。 カブのパーツで、「シリンダーエアロコーン」というパーツを見かけました。これは自動車のエアロと同じ効果を持たせるものだと考えてよろしいのでしょうか?? また、実際に取り付けている方がいらっしゃいましたら、どのくらいの効果があるのか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 >これは自動車のエアロと同じ効果を持たせるもの う~ん… スタイルどころか、性能を低下させるパーツにしか見えません。 だって、空冷なのに風が当たる面積が減ってるとか… 真っ直ぐ走る時、フロントフェンダーのせいで余計風が当たらないんじゃ… こんなの付けずにエンジンを効率的に冷やした方が有効と思います。

herry2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考えてみれば面積減っているので無意味ですね…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

留まった時にシールドで熱が篭りそうだね。効果としては油温が高くなる。良い事など見た目以外ない。

herry2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目が良くなっても性能的には悪影響ですね…。 ありがとうございました!!

• gorisansei
回答No.1

自動車のエアロは何の意味もありません。 ただの見た目です。 このパーツも同じく、見た目だけのパーツです。 こんなものを付けるくらいなら純正のレッグシールドの方がマシ。 あれは走行風をエンジンに送る役目もあるので空冷エンジンであるカブのエンジンにとっては地味に重要なパーツだったり。(無くても走るけど) そもそも最高速60キロのカブに空力を考える必要があるのかと・・・。 スクリーンのような大きなものならともかく、この程度で変わるものなんてありません。 取り付けるだけ無駄。 ライダーが伏せた方が100%効果ありますよ。

herry2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!!見た目が格好よかったので、効果があれば検討しようとしていたのですが…。助かりました。 ありがとうございました。