• ベストアンサー

センター利用入試で受かった場合

先日、某私大のセンター利用入試で合格することができました! 私はその私大の一般入試も受ける予定だったのですが、 この場合もう一般入試を受ける必要は無いのでしょうか? 受験票も届いているので、試験当日に欠席してもいいのか分からなくて困っています。 どなたか回答の方をお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawappa
回答No.1

センター試験で合格し、大学に入学した者です。 私もその大学の一般入試の方も願書を出していました。 でも私が受かった大学は、センター試験の合格発表が、一般入試の2,3日後にあったので、 必然的に一般入試を受けなくてはいけない形でした(^_^;) rimia_mioさんの場合は、一般入試の前にセンターの結果が分かっているみたいですので、 もうその大学の一般入試は受けなくても大丈夫だと思いますよ。 わざわざ受かってる大学の試験をもう一度受けに行くというのもおかしな話ですしね(笑) 一般入試を欠席したからといってセンターでの合格を取り消されるということもないのでご安心ください。 大学合格おめでとうございます。 大学生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

rimia_mio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一般入試は受けなくても大丈夫ということで、一安心です(^-^*) 嬉しいメッセージもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

ちょっとヘンな話をして良いですか? 一般入試の会場には、その大学に進学する人たちが集まっています。そして、基本的には同年代の人たちなので、そこで分かれても、就職などご自身の将来のイベントでまた出会う機会もあります。 私は、ある大学の入試の際に、問題を全部解いて、試験日が重なっていたこともあって、残りの時間を寝てしまったことがあるんですが、社会人になってから、その話を全然知らない人(別の大学出身の方)に言われて驚いたことがあります。 ましてやご自身の場合、入学後に出会う人たちが集まっているわけですから、もし、受験してもよいのなら、受験されて同じ体験をされておいた方がいろいろと思い出になって良いかと思いますが、いかがでしょう。

rimia_mio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういうこともあるんですね~! でも試験会場が遠方ということもあって、もし必要が無いのであれば一般入試は受けたくないな~……と考えていました(=_=;) 貴重な体験談ありがとうございました!