• ベストアンサー

センター利用入試で受かった場合

先日、某私大のセンター利用入試で合格することができました! 私はその私大の一般入試も受ける予定だったのですが、 この場合もう一般入試を受ける必要は無いのでしょうか? 受験票も届いているので、試験当日に欠席してもいいのか分からなくて困っています。 どなたか回答の方をお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawappa
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.1

センター試験で合格し、大学に入学した者です。 私もその大学の一般入試の方も願書を出していました。 でも私が受かった大学は、センター試験の合格発表が、一般入試の2,3日後にあったので、 必然的に一般入試を受けなくてはいけない形でした(^_^;) rimia_mioさんの場合は、一般入試の前にセンターの結果が分かっているみたいですので、 もうその大学の一般入試は受けなくても大丈夫だと思いますよ。 わざわざ受かってる大学の試験をもう一度受けに行くというのもおかしな話ですしね(笑) 一般入試を欠席したからといってセンターでの合格を取り消されるということもないのでご安心ください。 大学合格おめでとうございます。 大学生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

rimia_mio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一般入試は受けなくても大丈夫ということで、一安心です(^-^*) 嬉しいメッセージもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ちょっとヘンな話をして良いですか? 一般入試の会場には、その大学に進学する人たちが集まっています。そして、基本的には同年代の人たちなので、そこで分かれても、就職などご自身の将来のイベントでまた出会う機会もあります。 私は、ある大学の入試の際に、問題を全部解いて、試験日が重なっていたこともあって、残りの時間を寝てしまったことがあるんですが、社会人になってから、その話を全然知らない人(別の大学出身の方)に言われて驚いたことがあります。 ましてやご自身の場合、入学後に出会う人たちが集まっているわけですから、もし、受験してもよいのなら、受験されて同じ体験をされておいた方がいろいろと思い出になって良いかと思いますが、いかがでしょう。

rimia_mio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういうこともあるんですね~! でも試験会場が遠方ということもあって、もし必要が無いのであれば一般入試は受けたくないな~……と考えていました(=_=;) 貴重な体験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一般入試 センター試験利用入試

    私大に入学してくるのは一般入試とセンター試験利用入試だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちですよね? センター試験利用入試の募集定員は一般入試に比べたらすごく少ないですし、センター試験利用入試で合格した私大に実際に入学してくる人はすごく少ないですし

  • 一般入試とセンター利用入試の合格者の関係

    私大(早稲田政経・商)の一般入試とセンター利用入試の合格者の関係について センター試験利用者の合格者数が激減すると、一般入試の合格者を増やして対応するという話を聞きましたが、本当でしょうか?

  • センター試験利用入試について

    センター試験利用入試についての見解でこういったものを見ることが多いですが、センター試験利用入試がすごく受かりにくいのは間違いないですが、 センター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用するような入試制度ですよね? それに学習院大はセンター試験利用入試ありませんし。 現役生がハマりやすいセンター利用入試の落とし穴 https://tmyworks.com/185/ 1.本命はセンター利用入試では受からない 受験生最大の誤解はこれです。本命となる大学をセンター利用入試で受けるのは無謀です。センター利用入試の目的は、 「受験に行かず滑り止めを確保する」 ことにあります。あくまで滑り止め用と認識しておく方が良いでしょう。 なぜ本命はセンターで受からないのでしょうか?理由は単純。それは、センター利用入試で合格する受験生はだいたい1~2ランク程度上位大学を受ける学力を持っているからです。そういう受験生が合格をかっさらっていってしまうため、本来その大学を本命とするレベル層では手も足も出ません。 例えば、大学受験の定番校であるGMARCH。上位有名大学として非常に人気が高い6校ですが、実際にセンター利用入試で合格するのは、早慶上智を本命とする受験生たちです。彼らにしてみれば、出来れば本命ではない滑り止めのGMARCHには足を運びたくないはずです。GMARCHの受験日程は2月10~15日前後に集中することが多く、それは本命校の最終追い込みの時期にあたります。少しでも負担を減らせれば、コンディションを整える意味でも上手く作用します。 GMARCHを本命としている受験生層にとっては目の上のたんこぶです。幸いなことに、センター利用入試でサクサク合格をゲットしていく連中は一般入試に回ってきません。本来競うべき相手に絞られた上で、いざ本番となるわけです。 ちなみに、もしセンター利用入試で本命が受かったすれば、それは目標が低すぎたと考えて良いでしょう。もう1ランク上の学校を一般入試で突破する力が十分にあるという証です。

  • センター利用 一般入試

    仮に私大専願でセンター利用対策一本でやってセンター利用で大東亜帝国合格した人がいたとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試で受験してたらMARCH合格するのは無理ですかね? できれば2010年前後の入試状況で上記がどうだったか知りたいですが、わからなければ最近の入試状況ででもかまいません

  • 私大のセンター利用入試

    私の年齢は22歳で今回初めて大学受験をします。 そこで今年度のセンター試験を受けて私大に進学したいのですが、私の進学予定の大学でのセンター利用入試の採用教科は「何でもいいので高得点の2教科」と「資料」が合否の審査基準になってます。 私は、英語を受験する予定はなく、国語12と日本史Bと現代社会を受験してセンター利用入試を受験したいのですが、最近になって妙に英語が必須科目になっていないのに合否に関ってくるんじゃないのかと不安になってます。 どなたかセンター利用入試で英語を受験しないで合格した方はいますでしょうか? ちなみに、私の進学予定先は偏差値50以下のボンクラ大学です。

  • センター試験利用入試 合格者 ほとんど国公立志願者

    センター試験利用入試の合格者はほとんどが国公立志願者ですよね? もちろんセンター試験利用入試のボーダーは各私大によって異なるのはわかっていますが、センター試験利用入試は募集定員が一般入試に比べてすごく少ないですし、基本的に国公立志願者でないとセンター試験は高得点取れませんし

  • 一般入試とセンター利用の合否結果について

    先日、私立大の一般入試とセンター利用入試の二つ を受験したものです。 合格発表は,一般入試が先で、センター利用が後になる のですが、 そこで教えていただきたいのですが、 たとえば、一般入試が合格したとしたらセンター利用は 不合格通知がくるものなのでしょうか? (センター利用も合格ラインだったとしてです。) よろしくお願いします。

  • 大学入試 

    仮に私大専願でセンター試験利用入試一本で対策してセンター試験利用入試のみ受験した人が大東亜帝国合格したとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試のみ受験してたら成成明学獨國武は合格できて、MARCHも狙えてましたかね?

  • センター試験 一般入試

    私9年前の大学受験生ですが、私大専願なのに行った塾にセンター試験利用入試一本でやらされて人生めちゃくちゃくにされました。 で、センター試験利用入試でいろいろなところに出願してセンター試験の結果見てどこも受からないと思って、それから初めて一般入試の赤本を解き始めました。 そんな感じで一般入試のための勉強が不足した状態で臨んだ一般入試で合格したのが行った私大でした。 で、大学4年の頃に私大専願者に対してセンター利用入試でやらせるのが完全に間違ったやり方だと気づきました。 自分の場合高校を途中で週4日投稿の通信制高校に転入学していたため、大学入試の情報が入りにくい環境で、当時はインターネット接続機器をガラケーしか持っていなかったためインターネットにすごく疎かったため行った塾に間違った受験方法でやらされていることに気づきませんでした。 で、これからが本題ですが、私みたいな場合にセンター試験のための勉強が一般入試のための勉強になるかと言ったらすごく無駄が多くて大変なやり方ですよね? まずセンター試験と私大の一般入試は問題の質が全く違いますし、そしてセンター試験の問題は例えば日東駒専の一般入試の問題よりはるかに難しいです。 特にセンター試験の英語や現代文は長文が相当難しく、長文の配点の割合がすごく高いため、長文を正確に解けないと高得点にならない、で、正確に解くには正確に解くコツを知らないといけない、要するに特別な勉強が必要です。 一般入試の英語や現代文は単純な暗記問題が多く、成成明学獨國武くらいまでの一般入試の英語や現代文なら長文読解も難しくなく、解きやすい。 で、センター試験の場合英語のリスニングや国語の漢文もありますし。

  • センター利用入試の私大を受けようと思っています。

    センター利用入試の私大を受けようと思っています。 一期、二期、三期と募集があるのですが、やはり後半の方が厳しくなってくるのでしょうか。 コンパス、バンザイシステムではA判定が出ているのですが、合格できますかね… 一般入試がうまく言ってないので、センター私大も出そうと思って質問しました。