• 締切済み

居酒屋で一人で飲む良さを教えてください。

こんにちは。 一人で居酒屋へ飲みに行く面白さや心地よさを知ってる方に伺います。 Q1. どんな風に良いですか? Q2. なんでもいいのですが、自分なりの流儀みたいなものを答えてください。 あなたの一人飲みの流儀は? ※ スナックは除外します。 ※ 居酒屋とは言いにくい、大衆酒場ということでも結構です。   よろしくお願いします。

noname#107540

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.7

Q1  誰に気を使うこともなく・・  自由気ままに呑み  静かな時を過ごすことができる Q2  基本必ずカウンター   酒の味を純粋に楽しむ  

質問者

補足

みなさま。ありがとうございます! まとめお礼でスンマセン! 良いお話が多くて、2つのみの配点が出来ません! またよろしくお願いします。

回答No.6

一人で呑むときは、 殆ど本を読んでます。 あては、ちっちゃな椀に入った湯豆腐と、 おでんがみっつぐらい。 ジャガイモとはんぺんとたこ。 で、板さんと世間話。 酒、三合ぐらいで結構、酔っぱらって、いい気分で帰ります。 他の客のおっきな声が聞こえてきて、 みんな、私が、俺がって、主張してます。 でも、私もそんな人間で、自分の生きている存在の確証を確認したいのでしょうねぇ。 色んな人々の声が聞こえてきます。 なかなか、楽しいし、苦い情景です。 続けて通うと、何も言ってないのに、 ひや(常温の日本酒)での確認がきます。 ひとの、ほろ苦い、しみじみとした話の出来る、 店員の人がいる店がいいなぁ。

• sumiwaka
回答No.5

1.気楽に気軽に飲んでます。 2.必ずカウンターで飲みます。 まず飲むのは、日本酒の冷酒を一杯。それから色々、その時の気分で、ビールだったり、熱燗だったり。 よく行く近所の居酒屋さんは、ご夫婦で営業されてるお店で、奥さん相手に世間話したり、犬猫の話をしたりですね。数日前は、確定申告の医療費控除の話で盛り上がってました。

回答No.4

自営飲食業の者です。  (Q2.) 『 一人飲みの流儀 』 からでも、よろしいでしょうか。 ☆ 一人飲みの場合は、まず地元では飲みませんねー ☆ 自分の店に来るお客さんが来ない店 ( かなり離れた場所にある ) を選びます。 近所(2駅ぐらい)だと、面が割れていて仕事の延長のような酒になっちゃいます。(笑) それならば自分の店でワイワイやった方が楽しいですし‥ なによりも、一人飲みの意味がなくなっちゃいますので。 (意識しないつもりでも気を使うんですよねー、やっぱり。 ハハハ…) (Q1.) お気楽に飲めます。

• cucumber-y
回答No.3

たまに顔を出す程度の大衆酒場に的を絞った回答となりますが Q1. アルコールよりも喧騒を楽しめるだけの余裕が私の心の中にあるということに酔えます。 Q2. 私と店の方との間で交わす必要最低限の会話+αを楽しむ程度で独りの時はあくまで独りで飲みます。 私【40代男性】が酔って他人と盛り上がる話の多くは、自分のおかれた環境への不満であったり、自分の仕事が不当な評価を与えられている、職場の人間には話せない職場の人間関係の不満であったりと私が好むモノではないことが多いからです。 ただ、例外的に「お独りですか?」と女性から声をかけられた場合のみ、躊躇なく「独りの時間」を捨てる心構えは常に持っています。 このように私の準備は万全なのですが女性から声をかけられないため、実績はありません。(笑)

• zoom10
回答No.2

Q1 自分のペースで飲める。 Q2 カウンターに座る。できれば、奥か一番手前に座る。 毎回、はじめのオーダーは同じ物。(ビールと焼き鳥の塩3本) カウンター越しに、店長と必ず話す。(趣味など)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大阪の小さな大衆酒場というか、立ち飲みだと、 いつも同じ時間に同じ場所で同じ人が必ず飲みに来ていて、 相手の素性や境遇など全く分からない人たちと 阪神の話題や、不景気の話や、嫁への愚痴から 猥雑な話まで、その日の気分でなんとなく盛り上がれます。 だいたいダークダックススタイルで40人も入れば ほぼ満員のお店ですが、 ほとんどの客は顔くらいは見たことがあるみたいなノリです。 職場と家庭のはざまにある場所でリセットできる。 というのがメリットでしょうか。