• ベストアンサー

問題解説について

ある問題集に収録されている問題が、自分一人では理解できない時、そして、周りにも解説できる人がいないとき、僕はインターネットによって質問掲示板にて教えていただくんですが、もちろん、その問題の理解だけが目的なのは言うまでもないところなんですが、この「問題集の中のある問題を、掲示板に書き込んで解説してもらう行為」っていうのは、?著作権?等、何かに違反しているのでしょうか? よくよく見ると、いろんなサイトで、普通にされていることなので、何かしらの許可とか要るんですか?

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

私的利用については著作権の問題は発生しません。 以下、参考です。 >個人的に又は家庭内、或いはこれに準ずる限られた範囲内において使用する場合は、権利者の承諾を得なくても複製を行うことが出来る。 >その問題の理解だけが目的なのは言うまでもないところなんです その問題の理解だけが目的なのが明確で、かつ引用していることが読んでいる人にはっきり分かるなら、上記の私的利用の範囲内だと思いますので問題ないでしょう。

質問者

お礼

早々と、本当にありがとうございます。とても、助かりました。 このたびは、本当にありがとうございます。