• ベストアンサー

ノートパソコンEee PC 1000HEで無線LANを使いたい

ノートパソコンEee PC 1000HE(http://eeepc.asus.com/jp/product1000he-spec.html)を買いました。来週から中国へ留学へ行きますが、無線LANを使って向こうで使いたいと考えています。そこで質問です。このPCのLANについてのスペックは、IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)、IEEE802.11n(Draft 2.0)との事ですが、無線LANで使うには(飛行機内でも使いたいです)「無線LANカード」を買えばいいのか、「USB接続型無線LANアダプタ」でも良いのか考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.5

無線Lanサービスで何をしたいのでしょうか. 積極的に,自分でLanを作って何かをしたいのなら無線ルーターを買ってください. 無線Lanサービスに参加(利用)して,インターネットに接続しwwwを見たり メールを送受信したりするだけなら,不要です. このような小型の無線ルーターを持ち運べば,ホテルの部屋に有線Lanしか 提供されていなくても,無線にして使用することが出来ます. MZK-MF150 Planex 無線Lanポケットルーター http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/

miho_007
質問者

お礼

お詳しい。。。 はい、メール閲覧とウェブブラウジング、そしてたまにスカイプなど でのやり取りが主になってきます。 教えて頂いた小型の無線ルーター、検討してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.6

ルーター選びに関して参考意見です。 世界中で広まってきているWIFIコミュニティでFONというサービスがあります。 FONの無線ルーターを所有してFONに加入することで、FONの無線エリアを共用しようというサービスです。 専用無線ルーターも1980円~でありますので無線LAN導入も安くできます。 詳しくはFONのサイトでご確認ください。 http://www.fon.ne.jp/

miho_007
質問者

お礼

了解しました、どうもありがとうございます!

• 1pam
回答No.4

違いますよ. >>1000HE には、標準で無線 LAN の機能(受信機能)がハード的に内蔵されています。 無線Lanアダプターは受信機ではありません.送受信機です. www等のインターネットサービスは,利用するコンピュータ側から送信を受けて 交信しながら通信を行うものです. 無線アクセスポイントや無線ルーターが「送信機」ではなく, アクセスポイントも無線Lanアダプターも送受信機なのです. >>また、飛行機内は無線機器の使用は禁止されてると思います。 飛行中の旅客機内で無線Lanを使用したインターネットサービスは実用化されています. 紆余曲折があって,今現在サービスは縮小していますが,アメリカン・エアラインズ等の 航空会社が提供しています.

• RosaCanina
回答No.3

> 無線LANを使用するにあたって別契約(無線LAN使用料)というものは Yahoo に限らず、別途、プロバイダに支払う利用料は加算されません。 有線で利用するにしても、無線で利用するにしてもプロバイダは関知しません。 それ以前に、Yahoo は日本国外での利用もサポートしているのでしょうか? Yahoo のサポートへ直接電話して相談して下さい。 ダメだったなら、中国でプロバイダの新規契約が必須です。 もしくは、どこか学生寮に入る予定ならば、 そこで LAN 環境が備わっている場合、それを利用することになります。 どこかへ留学のサポートを依頼しているなら、 そこへ居住先の LAN 環境について相談(確認)しましょう。

miho_007
質問者

お礼

なるほど。 そうです、学生寮で、そこで有線LANが使えるようなのですが、 外出する時も多いので、その際に無線で使えたらいいなぁと 考えていました。 どうも有難うございます♪参考になりました^^

• RosaCanina
回答No.2

何か勘違いをなさっているようです。 1000HE には、標準で無線 LAN の機能(受信機能)がハード的に内蔵されています。 よって、カード型でも USB 型でも、別途無線子機を購入する必要はありません。 必要なハードは、電波を発する側の親機(ルーター)です。 それが無ければ、いくら子機があっても受信できず、無線 LAN 環境が作れません。

miho_007
質問者

お礼

うわ~、恥ずかしい。 ルーターですね。無線ルーターというものを買う必要があるのですよね。 又、現在日本国内でyahoo!BBというプロバイダを使っていますが、 無線LANを使用するにあたって別契約(無線LAN使用料)というものは しなくてもよいのでしょうか? こちらだけお教え下さい。

• mikinon
回答No.1

そのPCには無線LAN機能が付いてます。 購入する意味が分かりません。 また、飛行機内は無線機器の使用は禁止されてると思います。

miho_007
質問者

お礼

初めての海外渡航で、無線機器の使用禁止を知らなかった自分が 恥ずかしいです。 有難うございました!