• 締切済み

2ヶ月前からうつ病でパキシルを服用しています。徐々に増量し、40mgま

mu-mu-nekoの回答

回答No.4

鬱8年生です。 パキシルを40ミリ服用していた時に 攻撃的な行動に悩まされました。その後、自殺画策まで現れたので、 私は現在10~20ミリしか医師に処方されていません。 もちろん、お酒も飲んでいないときに。 パキシルの副作用として、2009年ごろから自殺念慮や、暴力情動と言う、重大な副作用も報告されています。 お酒も私の場合は禁止されていて、殆ど飲んでいません。 お酒によって、これらの悪い作用が強く出る可能性を医師より指摘されています。 受診の時に、現在の状況・パキシルの副作用に対する不安・不満など、 医師に伝えて見てはどうでしょうか。 鬱の治療は医師との信頼関係作りも大切な過程のひとつなので。 ちなみに、私は4年に一回くらいしか再発しないようになっています。 現在は「緩解」状態です。

参考URL:
http://fuku.life-nice.com/cat0002/1000000026.html