• ベストアンサー

現在楽天を頻繁に

現在楽天を頻繁に 利用しています 特に最近はオークション もよく利用していて出品 もしたいなと考えています 口座登録をした場合 落札者からの振り込みも 自分が買い物をした際の お金の振り込みも全て この口座で行われる のでしょうか? 現在母のクレジットカード を使って購入しているので 振り込みは母の口座からに なっていると思うのですが 変更になって私の口座に なるのでしょうか? まだ学生のため色々と 分からないことがある ので宜しくお願いします m(_ _)m

• ZxS19
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

はい、1回の入金につき振込み手数料がかかります。 ですので、 一括振込みは月毎にまとめて1回ですので振込み手数料も1回で済みますよね。 都度入金は、その日に取引きが終了した分(数点あってもまとめての振込みです) ただ、大量に出品されれば1日にいくつかの取引きが発生することもありますが 初心者で数量をあまり出品されないと、ほとんど1日で一取引きということが ほとんどですので‘一品につき’と表現してしまいました。 そして、何度も説明している通りに、振込み手数料がかからない入金口座(イーバンク/三井住友銀行)を 登録すれば‘振込み手数料はかかりません’。 まだ学生の方ということで、銀行関連のことはおわかりになられていないご様子。 質問文の中での >現在母のクレジットカード >を使って購入しているので >振り込みは母の口座からに >なっていると思うのですが >変更になって私の口座に >なるのでしょうか? ここは、クレジットカードでの支払いの意味すらも理解していないようです。 決済の時点ではクレジットカード支払いと、銀行口座は関係ありません。 クレジットカード決済の場合は、カード会社から楽天に支払われるのです。 そしてその決済金額は後日、お母様の口座から引落としがかかるのですよ。 とりあえず、オークションで出品のための登録画面をお母様と一緒に 見ながら そういった、基本中の基本を教わらないと、と感じます。 「不用品を売ってお小遣い稼ぎ」などと軽い謳い文句に誘われて、銀行の手数料やカード決済の流れも 知らないままに始めてしまうのは危険です。 PCでネットが使えるうようにして、まずは‘楽天オークション’に アクセスしてみて下さい。 ここで質問されるよりはよっぽど早く詳しくて正確な情報が得られます。

ZxS19
質問者

お礼

何回もご丁寧に ありがとうございます m(_ _)m 本当に無知なもので お手数かけまして すいません(´・ω・) 御陰様で大体理解 できました(^^) 色々検討したうえで 出品を考えてみようと 思いますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• tokking
回答No.3

楽天オークションサイトのトップページの ‘右上’に‘赤文字’の「マイオークション」へアクセスし ‘左側’‘青文字’の「各種設定」から、出品の際に必要な情報の 登録画面が表示されます。 ここで「入金口座」→「入金口座の登録」でご自身の口座名を登録すればよいです。 「入金口座の登録」画面に様々な説明がわかり易く詳しく書いてありますが。。。基本的に、 都度振込みは・・・1品の取引きが終了する度に(中何日かありますが)売れた金額から出品手数料と振込み手数料を 引かれた額が振込みされます。 一括振込みは・・・1ヵ月分がまとめて、やはり出品手数料と振込み手数料が引かれた額が振込みされます。 (月まとめというのは間違いでした。訂正いたします) この際、振込み手数料は銀行に拠って違ってくるのです。 イーバンク(楽天銀行)・三井住友でしたら、振込み手数料がかかりません。 ジャパンネット銀行だと、1回につき32円、他銀行は全て1回につき210円の振込み手数料がかかります。 ですので、例えば「りそな銀行を入金口座での都度入金」に設定すると、一取引き(厳密には1日分)の 落札金額から、振込み手数料210円が引かれてしまうのであまりお勧めできません。 イーバンク(楽天銀行)か三井住友銀行ですと、振込み手数料がかからないので「都度入金」でも 出品手数料が差し引かれるだけということです。 ※ 「楽天銀行」の商号へ変わるは、今年の5月からでした。現在は「イーバンク」です。 とりあえず、「マイオークション」の画面に‘ご利用ガイド’や‘ヘルプ’がありますので 必ずよくお読みになり、疑問点はヘルプを利用して「コトを起こす前に」質問するとよいでしょう。 また、おそらく携帯の利用だと思われますが、オークションの場合にはPCをお使いになられるべきです。 手軽でしょうが、小さな文字での文言を見逃したり読まなかったりすることがある場合があります。

ZxS19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう ございましたm(_ _)m ネット環境が整って いないため携帯から しか利用出来ませんゝゝ 今一度色々と確認 し直してみます m(_ _)m

ZxS19
質問者

補足

振り込み手数料は 1品につきかかる のでしょうか? 1回につきかかる のでしょうか? 1回につきでしたら 一括振り込みの方が お得でしょうか? 度々すいません(´・ω・)

• tokking
回答No.2

まず、‘楽天自体’にはどなたの名前で登録されていらっしゃるのでしょうか? お母様のお名前でしたら、質問者様自身の情報で新規登録ID取得した方がよいですね。 ‘楽天’のIDがあれば、オークションサイトでもそのIDが有効になります。 画面で「出品する」をクリックすると、出品のための個人情報の入力が可能です。 その際に、登録口座はご自身のを設定すればいいだけです。 その口座に、落札された代金が振り込まれるのです。 出品の場合には、クレジットカードの有無は全く関係ありません。 落札では様々な入金方法がありますが、出品は全て‘楽天’が管理して 指定してある口座に自動的に入金されるということです。 また、落札された代金の入金方法は 「その都度入金」(1品毎の入金) 「月まとめ入金」(ひと月の総額が月毎に入金される)                       の2つから選択できます。 ここでの注意点は、入金の際には‘振込み手数料’が発生するということです。 銀行によっては最低でも¥315-を差し引かれることがあるので上記のどちらかがよいかですね。 (変更はいつでも可能です) ※ ‘楽天銀行’を入金口座にしておくと‘振込み手数料’は一切かかりませんので   ‘楽天銀行’に口座を開設しておくとよいですよ。 以上、これはあくまでも出品者になるためのほんの初歩的なことです。 実際に登録をして、さあ出品!になる前に必ず「出品者のために」の説明を 熟読しておくとよいと思います。 落札のご経験はかなりおありの様子なので、出品ページ作りや落札された場合のやり取りは 慣れていらっしゃると思われます。 けれど、いざ出品側になると「あれ?」というようなことが出てきますので 最初は時間がかかっても、慎重に出品して下さいね。 特に楽オクは、通常取引・匿名取引 の二つがありますし、発送方法を事前に設定しなければならない。 落札した場合出品者はどうやってるんだろ? と想像してみるといいかも、です。 あまり無理をしないで少しづつ、小さな額でも「金銭の授受がある」ことを念頭に 出品していくように心がけて、何度か取引きをしていきコツを覚えていけると楽しいですよ ^^

ZxS19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう ございますm(_ _)m 楽天には私名義で 登録しています では口座は入金専用で 引き落としには一切 関係ないということで よろしいでしょうか? また振り込み手数料は 都度振り込みとまとめて 振り込みでは、まとめて の方が得だったりするの でしょうか? 再び質問すいません(^_^;) 宜しければご回答お願い しますm(_ _)m

• motomoto12
回答No.1

買い物って、通常の楽天での買い物?? それともオークションでの落札しての買い物でしょうか? もし通常の買い物であれば、買い物とオークションの手続き窓口が異なるので、別々でも可能です。 私は出店が主のにでしたし、以前に落札したときは、その都度振込みしていたので現在の落札の場合がわかりかねるのですが。 でも出品の際、登録する口座は一応「入金用口座」なので、落札した際に使用するかどうか、その時の利用者の考え一つです。 今回の落札価格からしたら、現金で振り込もう!と思う人もいるでしょうし。カード、コンビニなんて落札額によって支払い方法を変える人もいるでしょうから、一緒にすることはないでしょうね。 お母様のカード利用となるとまだ未成年ですかね? 気遣いますよね。ご両親と一緒にオークションをご利用されるとして、親御さんと登録画面をしっかり確認されながら登録されるといいでしょう。

ZxS19
質問者

お礼

ご親切にありがとう ございますm(_ _)m 買い物は楽天でも オークションでも しますが最近は オークションの 方が多いです 今回質問したのは 出品のための口座 登録は引き落とし 用にも登録されて しまうのかという ことでした 分かりにくくて すいません(^_^;)