• 締切済み

生理中の入浴

大学生の娘と嫁の3人暮らしです。嫁は生理中なのに一番に風呂に入り 浴槽に入っだれがています。注意しましたら生理は風呂では外へ出ないというのですが本当ですか?何かとってもいやでシャワーが多くなりました、自分はシャワーで済ませ入浴するなら最後だと思います。仕事で疲れ帰って生理中の嫁が入った風呂へはプライドとして入れません。    50歳会社員

みんなの回答

• lula
回答No.5

気持ちはわからなくないです。 逆の立場なら私も躊躇してしまうかもしれません。 ただ、男性にはわかりにくい生理現象ですけれども、決してプライドで湯船につかることを断固として拒否するほど、汚いものではないことをご理解いただきたいと思います。 私は経血の量が多い1~3日くらいまでは、湯船につかっても腹圧で経血はでます。お腹の痛みは温めると楽になるので浸かりたい時は最後に入ります。 人にもよるかもしれませんが、もしかしたら生理との付き合いの長い奥様の場合は腹圧でも出ないようにされているか、経血の量が少ない方なのかも知れません。 仕事から疲れて帰ってこられてゆっくりとお風呂に浸かりたい気持ちも大変よくわかるのですが、一か月のほんの数日何とか我慢してあげるか、生理中に湯船に浸かったらせめてもお湯を変えておいて貰えるようにお話されては如何でしょうか。 または、お嬢さんにそれとなく同性として諭して貰うとか。 お嬢さんも同様のタイプなら解決のきっかけもできないかもしれませんが。。。 また、pdr34558さんの奥様が同年代の方なら、近い将来には生理のこなくなる日がくるでしょう。 お互いが歩みよることがなければ、その時が来るまで待つことが解決になるかもしれません。 疲れがとれるよう良いバスタイムを過ごされることを願ってます。

回答No.4

学校の修学旅行などでは生理中の子はたいていまとめて最後に入らされます。 だから一般的には生理中は最後に入るべきというのは、お気持としてはわかります。 水圧で出ないといわれますが、私は出ますし。 いくら奥さんといえど自分じゃない人間の血液が入っているかもしれないお風呂に入るのは微妙ですよね。 しかし大学生のお子さんがいるようなご夫婦なら、生理中のお風呂問題なんて今に始まったことではない気がするのですが。 結婚されてから今までどうされていたのでしょう。 何回も行ってみたけど結局改善してもらえず今に至るのなら、 質問者さんが入るときにお湯を替えるのが手っ取り早いです。

• mi_rara10
回答No.3

女性です。 確かに、水圧で出てこないと聞いた事はありますが、私はちょっと動いたり腹圧をかけたりすると出てきますよ(汗) ですので、生理中はいつも最後に入ります。 夏はシャワーなのでいいのですが、冬は寒く少しは湯船にも浸かりたいので、最後に入ります。 そして、最後はお風呂の掃除をしてから出ます。(やっぱり血が流れるので) 私は初潮の時に、今後のお風呂の入り方について母に聞いたところ、 「みんなが入るお風呂だから、湯船には浸からない方がいいかもね。生理を汚いとは思わないけど、それでも生理的に嫌だと思う人もいるしね」と言われました。 確かに何と言っても血ですし、1人でも不快に思う人がいるなら、その人に合わせた方がいいと思うので。 父は、全く気にしないし先に入ればいいのにと言ってくれますが、自然と最後に入るようになりました。 生理中の入浴について友人達と話した事がありますが、初潮の時から、お風呂は最初に入るという女性もいましたよ。 生理中はとてもデリケートなので、綺麗なお湯に入らせるために、母親が彼女の体を気遣って一番風呂に入るように勧めたそうです。 ですので、彼女は、生理中はみんな最初にお風呂に入るものだと思っていたそうですよ。 家によって考え方は違いますので、奥様と話し合われた方がいいと思います。

• sunny1818
回答No.2

20代女性です。 確かに経血は水圧で外には出ません。 とは言っても、やっぱり私も生理中の方が入った後のお風呂に入るのは抵抗があります。いくら家族でも・・・。 生理中はお風呂や銭湯には入らない。どうしても入りたい場合はタンポンを使うのが衛生面でも最低限のマナーなんじゃないかと思います。 でも、マナーって個人の価値観で決まる部分もあるし、奥様には伝えにくいですよね。注意というよりお願い?といった感じでさりげなく伝えてみてはいかがでしょう。

• globef
回答No.1

そんな嫌なら お湯を換えればいいじゃん!  俺も仕事が、終わって疲れて帰ってきてからでも、 自分で風呂を洗ってお湯を張りますよ~  別に生理の風呂が嫌とかでなくて 1番風呂に入りたいのなら 自分で入れれば確実じゃないの >生理中の嫁が入った風呂へはプライドとして入れません。  それってプライド? 違うような気がします  怪我して出血した風呂に入るのと何が違うのかな