• 締切済み

他人のiTunesアカウントを不正利用について

他人のiTunesアカウントを不正利用について 何時もitunesを使用して音楽とアプリをダウンロードしたりしました。先日、チャージのためappleのgift cardを買いたいでした、在日中国人なので、中国の有名なオークションサイト「淘宝」(トウボウ)にけっこう安い商品を見つけました。しかし、入札すると、店主に「gift card」を直接に渡すことではなく、チャージされた新規アカウントをくれると言われました。 激安さに誘われあまり考えていないままにそのアカウントを使いました。半日後、偶然に盗用された日本人のitunesアカウントを気がしました。すごく不安となっています。 実は自分も被害者ですが、分からないうちに不正アクセスをしてしまいましたと考えております。 アカウントの資料が改竄されてしまったはずですので、アカウントの持ち方と連絡を取れないところです。 どうすればいいのですか、教えて頂けますか?凄く不安となっております。

みんなの回答

回答No.1

日本には「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」というものがあります。 あなたがしたことは、この法律に違反する行為です。 この件で起訴され有罪となった場合は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処されます。 あなたがこの回答を確認したら、できるだけ早く最寄の警察のサイバー犯罪相談窓口に相談することを勧めます。 ■サイバー犯罪相談窓口一覧:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm また、本件の場合、被害者はアカウントを所有している個人ではなく、日本でiTunesを運営しているiTunes株式会社となります。念のため連絡先を記載しておきます。 iTunes株式会社 渋谷オフィス 東京都渋谷区神南1丁目20番9号 ABC-Mart公園通りビル 電話番号:0077-781-353 ちなみに、不正だと知らずにやった、などという言い訳は通用しないことをご注意ください。 他人のアカウントを使うことがおかしいことではないと感じるはずはありませんから。