• 締切済み

OSX用のハッキングされにくいペアレンタルコントロールソフトを探しています。

使用機種 MacBook Intel OS10.6.2 OSXで動作するネットのアクセルを時間量でコントロールできる、ペアレンタルコントロールソフトを探しています。 付属のペアレンタルコントロールも試してみましたが、すぐに我が家のティーンエイジャーはハッキングして、システムアドミニストレーターのアカウントを作って解除してしまいます。仕方がないので、終了時間だけは、設定時刻が来ると自動的に機械的にタイマーでコネクションが切れる様にしています。 話し合っても聞く耳を持ちません。Safe Eyeというソフトも試してみましたが、こちらも数日でプログラムを解除。カスタマーサービスに問い合わせても、決定的な解決が無いようです。(今時は、ネットにハッキングの方法がアップされているらしく、いたちごっこみたいな感じです。) 以前にPC(Windows XP) で使っていたアクセスボスというペアレンタルコントロールソフトは幸い破られなかったのですが、今は、使っているソフトはMac系が多いので、出来れば Macをこれからも継続して使いたいと思っています。 ハッキングされにくいプログラムをどなたかご存じでしたら終えて下さい。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.4

たぶんですが、ハッキングというほどの技術ではないと思います。 単純に、DVDのインストールディスクを利用してroot権限奪ってるだけじゃないですか? Macの場合は、非常に簡単だし、Windowsでも知識さえあれば、簡単にハッキングはできますよ。 インストールディスクがある限り正直なところ無駄です。 いっそlinuxならハッキングしにくいので・・・ それもありじゃないでしょうか?現状なら、たぶんいたちごっこだと思います。

kenjiuokaw
質問者

お礼

いたちごっこだと思います。>>私も同感です。 ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

逆に本人に管理させて如何でしょうか。 その代わりMacに掛かる経費、故障した時の対処をすべてさせる。 自分が使う環境は外付けHDにインストールすればOK USBメモリでもOK

kenjiuokaw
質問者

お礼

逆に本人に管理させて如何でしょうか。>>最初は、話し合ってそのようにしていたのですが、目を離すと深夜までネットにはまってとう感じで..... ご回答ありがとうございました。

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.2

お子さん、なかなかやりますね。将来が楽しみです。 > ハッキングして、システムアドミニストレーターのアカウントを作って解除してしまいます。 これは、Firmware のパスワードを設定すれば回避できます。 http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja_JP これをセットすると、CD-ROM からの起動もシングルユーザーモードの起動も出来なくなるので、勝手にアカウントを作ったり、管理者パスワードをリセットしたりできなくなります。 そのかわり、管理者パスワードや Firmware パスワードを忘れると、復旧は非常に困難になるので慎重に。

kenjiuokaw
質問者

お礼

Firmware のパスワードを設定という方法があるとは知りませんでした。 週末に、システムのバックアップを取ってから、リンクして頂いた手順で是非やってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとう御座います。

  • e38_m12
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

システム環境設定のアカウントから今お使いのアカウントにパスワードを設定し、 「ペアレンタルコントロールで管理」として新規アカウントを作成してください。 以前のMac OS Xをお使いの場合は、管理を許可しないでアカウントを作成してください。

kenjiuokaw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アカウントにパスワードを設定し>>実は、管理を許可しないでアカウントを用意し、管理者にはパスワードを設定してから、使わせていたのですが、子供達は、管理者として新しいアカウントを作る方法を探してきた様です。 トホホ....

関連するQ&A

  • ハッキングされているかも?タイマーソフトが!!

    タイマーソフトの設定時間が15分に設定してあるのに 1時間17分に勝手に2回変わっていました。 ハッキングでしょうか??

  • どう考えてもハッキングですよね?

    ハイスペックPCなのに、ずいぶん前からパソコンの動作が全部重いです。もちろん買ったばかりのときはサクサクでした。※1 サイトが完全表示される時間の場合、こんなにかかります。※2 【とあるサイト】   買ったばかりのころ3秒 ずいぶん前から15秒 【とある画像サイト】 買ったばかりのころ0秒 ずいぶん前から3秒    政治的なヤバイ書き込みはしょっちゅうしているので、ハッキングされる可能性が高いです。リカバリしてIP変えたらサクサクになったのですが、(まだ政治的なヤバイ書き込みしてないのに)1日くらいで元に戻りました。たった1日で元に戻るので、やはりハッキングですよね。 対策が面倒なので伸ばし伸ばしにしてきました。この前プロバイダも変えてリカバリしてみたら、2週間たちますが軽いままです。 やはりハッキングですよね? プロバ変えずに、リカバリしてIP変えたときは(IP変えたといっても、下3ケタしか変わりませんから)、ポートスキャンとやらで特定されたのでしょうか?※3 また、ルータとカスペルスキーを入れてるのですが、プロ相手には何入れても防ぎようがないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※1 CPUはcore i7、メモリは8GBです。重くなるようなことはしてないと思います。(レジストリのゴミ、常駐ソフトなど気をつけています) ※2 ネットの実効速度は、ずっと7M安定。 ※3 WindowsUpdateや定義ファイルはもちろん更新しています。フリーソフトも必要最小限。

  • マンションのネットハッキングに対して質問です

    以前ハッキングされているとここに質問をしたものですが そのときの返事をみて新しくwindowを再インストールをしましたが 相変わらずマウスが勝手に動いたり決まった時間・ たとえば10時、4:44などの 時間に強制的にログアウトしてしまいます。 昨日新しくインストールしたので時間を決めて自動でログアウトする プログラムは設置されてないはずです。 これはたぶんマンションのネット回線に物理的に何かの仕掛けをしたと思います。 その証拠として数週前から何の問題もなく使っていたvpnが いきなり「接続ができません」と何回も試してもできなくなったんです。 やはり物理的に家の回線をハッキングされたら 対策がありますか?

  • 2ちゃんねる でハッキングとかされませんか? 心配です。

    宜しくお願いします。 2ちゃんねるに まじめな事を書き込みして、 その書き込みをした「2ちゃんねる」のウインドウを開けたまま、 暫く違うウインドウを開いて、2時間ほど、違う作業をしていました。 2ちゃんのウインドウを閉めていなかった事に気が付かず、 ずっと、ネットにつなぎっぱなしで作業をしていて、 2時間後くらいに、「ハッ」として、 2ちゃんのウインドウを見たら・・・ 自分の書いた書き込みが、 変に持ち上げられて、 とんでもない事が書かれたり、 自分の書き込みが非難されたりしていました。 (下ネタの対象・「おい、オバサン」「一体、こいつ何だよ」「バカじゃね」など) すごく怖かったです。 読むと、 こちらのまじめな意図とは全く異なっていて、 祭り上げられているうちに、 すごい、バカにするには良い相手と思われ始めたのだと思います。 そこで、怖くなったのですが、 2ちゃんに繋がりっぱなしの間(2~3時間)に、 2ちゃんに出でている、何かIDみたいな物(やクッキー)を頼りに、 誰かが、私のPCにもぐりこむ事は可能なのでしょうか? 「一体、こいつ何者なんだよ」と言う発言自体、 探りたくて、探る事が出来れば、 いたずらで、私のPCに入り込む事って出来るのでしょうか? とても怖くなっています。 そんな、個人のPCにもぐりこむ事も出来ず、 なんでもなければ良いのですが、 ウィルスソフトすら入っていないPC なので、 すごく怖いです。 2ちゃんの発言によって、所在(PC)がばれ、 ハッキング(?潜り込み)など、されてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 情報を盗むタイプのプログラムを教えてください

    個人情報が第三者に盗まれると言うことが ネットで結構起こってますが ハッキングを除いてウイルス・スパイウェア等で 情報を盗むタイプのプログラムを教えてください それとそれらはワクチンソフトで 監視・スキャンしていれば被害は防げるのでしょうか?

  • 自動でプログラムを終了したい。

    こんにちは タイマーでプログラムを実行するソフトは知っているのですが、 反対に、設定した時間に 実行中のプログラムを終了させるソフトは無いでしょうか。 シャットダウンや再起動はしたくないのです。 OSはXPです。 宜しくお願い致します。

  • アダルトサイト??

    スマホでネットサーフィンしていたら ページporuno-tv.comから警告画面が でました。 24時間以内に登録を解除しないと 意思があって登録したとみなされ 金額を請求します。 誤った登録でも24時間すぎると 対応できなくなります。 と、表示されて 24時間タイマーが そのページにうつされました。 私には登録した覚えもないし、 でもこういうのはほっといたほうが いいと聞きますけど、タイマーが 動いてたのを見たら不安で しょうがないです。 どうしたらいいですか??

  • UNIX C言語 複数プロセスの起動方法

    UNIX C言語の質問です。 複数プロセスの起動の仕方を教えてください。 あるプログラムは、ユーザーからの入力待ち状態になると同時に、所定時間のタイマーを起動し、ユーザーからの入力がなく、所定時間が経過したら、待ち状態を解除する ということをしたいと思っています。 今の考えでは、 ある Aプロセスから、Bプロセス(タイマー)を起動し、Bプロセスが所定時間をカウントし、タイマー満了後、Aプロセスに通知する ということがしたいと思っています。 UNIX、Cともに初心者です。 大変、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

  • ネット経由でデータの漏洩、ハッキングの防止

    最近はWinnyなどをインストールしたパソコンからファイルが漏洩するニュースが多いですが、以下のような環境のもとでネットへの常時接続をしていますが、これ以上に、ネット経由でのハッキング、データの覗き見(盗み)、漏洩を防止する方法があれば、教えてください。 環境:OS/XPpro sp2、ADSL・プロバイダーからレンタルしているルーター付きモデムを使用、ファイアーウォールとしては、ウィルスバスター2007利用、WINDOWS UPDATE、OFFICE UPDATEで新しい更新プログラムのチェックを毎日実施/////もちろんですが、Winnyは入れていません。 周りで少しパソコンに詳しい方に聞いた範囲では、ルーター付きのモデムを利用していて、ファイアーウオール付きのウィルス対策ソフトを導入していれば、ほぼ問題ないとのことですが、ハッカーにとっては、その気になれば、ハードディスクに保存されているファイルなどを覗き見することは朝飯前のことのような気もします。過去の書込みをみると、ファイルの暗号化とソフト利用、いう方法もありますが、パスワードも読み取る気になれば、できるという書込みもありましたし、パスワードの桁数が理由はわかりませんが、8桁以上でないとだめだとか、外部のネットとは繋がないUSBメモリースティックに保存するしかないということですと、かなり不便を感じます。 なんとか内蔵HDDにもデータは保存し、それらのデータを盗まれないようにするよい方法をどなたかご存知であれば、教えてください。(ファイルの暗号化、外部メディアでの保存以外の方法)

  • プログラムへのアクセス制限 

    以前使用していた、McAfeeのPrivacy Serviceにペアレンタルコントロールとしてプログラムへのアクセス制限をすることの出来る設定がありました。 以下説明文です。「子供とコンピューターを共有している場合、財務ソフトウェアなど子供の目には触れさせたくないソフトがあるかもしれません。この画面では各ユーザーのアクセスを制限する必要があるプログラムを指定出来ます。コンマンドプロンプト及びWindowsレジストリエディタへのアクセスを制限するプログラムを指定して下さい。」とありました。Outlook にこれを指定していました。とても便利な機能だったのですがバージョンが変わってからこの機能が無くなってしまいました。同じ様な機能があるソフトはありませんでしょうか?探し方が悪くネット上でも上手く見つけられませんでした。ただ、XPについている機能でユーザーの切替で暗証番号を入れる方法は使い勝手が悪いので同じようなソフトを探しています。どなたかご存知でしたらお願いします。