• 締切済み

OSX用のハッキングされにくいペアレンタルコントロールソフトを探しています。

使用機種 MacBook Intel OS10.6.2 OSXで動作するネットのアクセルを時間量でコントロールできる、ペアレンタルコントロールソフトを探しています。 付属のペアレンタルコントロールも試してみましたが、すぐに我が家のティーンエイジャーはハッキングして、システムアドミニストレーターのアカウントを作って解除してしまいます。仕方がないので、終了時間だけは、設定時刻が来ると自動的に機械的にタイマーでコネクションが切れる様にしています。 話し合っても聞く耳を持ちません。Safe Eyeというソフトも試してみましたが、こちらも数日でプログラムを解除。カスタマーサービスに問い合わせても、決定的な解決が無いようです。(今時は、ネットにハッキングの方法がアップされているらしく、いたちごっこみたいな感じです。) 以前にPC(Windows XP) で使っていたアクセスボスというペアレンタルコントロールソフトは幸い破られなかったのですが、今は、使っているソフトはMac系が多いので、出来れば Macをこれからも継続して使いたいと思っています。 ハッキングされにくいプログラムをどなたかご存じでしたら終えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.4

たぶんですが、ハッキングというほどの技術ではないと思います。 単純に、DVDのインストールディスクを利用してroot権限奪ってるだけじゃないですか? Macの場合は、非常に簡単だし、Windowsでも知識さえあれば、簡単にハッキングはできますよ。 インストールディスクがある限り正直なところ無駄です。 いっそlinuxならハッキングしにくいので・・・ それもありじゃないでしょうか?現状なら、たぶんいたちごっこだと思います。

kenjiuokaw
質問者

お礼

いたちごっこだと思います。>>私も同感です。 ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

逆に本人に管理させて如何でしょうか。 その代わりMacに掛かる経費、故障した時の対処をすべてさせる。 自分が使う環境は外付けHDにインストールすればOK USBメモリでもOK

kenjiuokaw
質問者

お礼

逆に本人に管理させて如何でしょうか。>>最初は、話し合ってそのようにしていたのですが、目を離すと深夜までネットにはまってとう感じで..... ご回答ありがとうございました。

• capy2009
回答No.2

お子さん、なかなかやりますね。将来が楽しみです。 > ハッキングして、システムアドミニストレーターのアカウントを作って解除してしまいます。 これは、Firmware のパスワードを設定すれば回避できます。 http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja_JP これをセットすると、CD-ROM からの起動もシングルユーザーモードの起動も出来なくなるので、勝手にアカウントを作ったり、管理者パスワードをリセットしたりできなくなります。 そのかわり、管理者パスワードや Firmware パスワードを忘れると、復旧は非常に困難になるので慎重に。

kenjiuokaw
質問者

お礼

Firmware のパスワードを設定という方法があるとは知りませんでした。 週末に、システムのバックアップを取ってから、リンクして頂いた手順で是非やってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとう御座います。

• e38_m12
回答No.1

システム環境設定のアカウントから今お使いのアカウントにパスワードを設定し、 「ペアレンタルコントロールで管理」として新規アカウントを作成してください。 以前のMac OS Xをお使いの場合は、管理を許可しないでアカウントを作成してください。

kenjiuokaw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アカウントにパスワードを設定し>>実は、管理を許可しないでアカウントを用意し、管理者にはパスワードを設定してから、使わせていたのですが、子供達は、管理者として新しいアカウントを作る方法を探してきた様です。 トホホ....