• 締切済み

リモートデスクトップで認証エラー

PC1からサーバーAへのリモートデスクトップ接続の際に、「認証エラーが発生しました。 指定されたデータを解読できませんした。」と表示され接続が出来なくなってしまい困っております。 症状が起こる前日までは何の不具合も無く、接続が出来ておりました。 ご質問させて頂く前にも、さんざんインターネットなどで調べてみましたが、該当するような症例や解決策は見つかりませんでした。 <機器構成> サーバーA:Windows Sever 2008<拠点1> サーバーB:Windows Sever 2008<拠点1> サーバーC:Windows Sever 2008<拠点3> PC1:Windows XP(SP3)<拠点2> PC2:Windows XP(SP3)<拠点2> PC3:Windows XP(SP3)<拠点1> <症状内容> PC1→サーバーA(接続不可) PC1→サーバーB(接続可) PC1→サーバーC(接続可) PC2→サーバーA(接続不可) PC2→サーバーB(接続可) PC2→サーバーC(接続可) PC3→サーバーA(接続不可) PC3→サーバーB(接続可) PC3→サーバーC(接続可) ・各拠点はインターネットVPNにて接続を行っております。 ・インターネットVPNは特に問題なく通信は行えております。 ・全てのPCとサーバー間でPingの通信テストは正常に行えます。

みんなの回答

• kavva
回答No.3

まず、サーバーAをドメインから適当なワークグループに変更して再起動します。 サーバーAが起動したら、再びドメインに参加させ、再起動します。 これで、PCからサーバーAにリモートデスクトップ接続できるようになります。

回答No.2

>指定されたデータを解読できませんした これは、2つで、暗号化の符号化に失敗したか、認証方法が変えられたかです。 前者は、機械の場合もあります。符号化を機械でやっている場合がありますよね(SSLアクセレーターのようなもの)、証明書などが期限切れや、変更された場合。別の方もいっていますが、クライアント認証用の証明書などもその一つです。 それらを確認する事と、認証方法がADやローカルポリシーで変更された可能性はないですか? チェックしてみましょう。 また、どこかのルーターかSSLアクセレーターなどのポート制御できる機械で、認証用のポートがどこかで止まっていませんか? あと一つXPだと2003以降のアクセス方法に対応したものでないとだめですが、古いほうのリモートディスクトップを使用していませんか? (sp3を設置していれば、アップされているはずなんですが、手動でアップしないとだめな事がほとんど)  

karz_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それらを確認する事と、認証方法がADやローカルポリシーで変更された可能性はないですか? 変更は行っていないのですが、念の為に確認を行ってみます。 >認証用のポートがどこかで止まっていませんか? 通信機器については一通りチェックを行いましたが、とくに気になる点はありませんでした。またポート制御を一時的に制御なしにも行ってみましたが、問題解決はしませんでした。 >古いほうのリモートディスクトップを使用していませんか 全て新しいほうのリモートディスクトップには変更してあります。

回答No.1

ユーザーアカウントが壊れた可能性はありませんか?

karz_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用していたユーザーはシステム管理者ユーザーで他のサーバーなどへは接続が可能でしたので、ユーザーアカウントが壊れている事はないかと思われます。