• ベストアンサー

ショートカットキー作成

Windows上にはいろんなショートカットキーが設定されていますが、特にCtrl+o Ctrl+i(全角カタカナ、半角カタカナ)をよく使うのですが、このショートカットキーは、若干押しにくい位置にありまして、ほかの場所に設定できればなと思ってるんですが、自分の好きなショートカットキーを作ることはできますでしょうか? ちなみに、ほかには貼り付けやコピーくらいしかショートカットを使ってませんので、ほかは別に消えたりしてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

それはWindowsのショートカットキーではなく、IMEのショートカットキーだと思います。 たとえばMS-IMEなら、日本語入力可能な状態でCtrl+F10から「プロパティ」を選択し、「編集操作」→「変更」→「キー設定」タブで好みのショートカットキーを作成できます。 ATOKならCtrl+F12→「キー・ローマ字・色」タブ→「キーカスタマイズ」と進みます。 #個人的にはF7やF8の方が結果を出すのが早いと思ってるのでCtrl+OやCtrl+Iはあんまり使いません。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IMEの設定で変えることができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Ctrl キーは右側にもあります。これと併用しては?

noname#161198
noname#161198
回答No.1

言語バーのツールから プロパティ→全般→編集操作/キー設定→変更から変えられます(Microsoft Office 2007 IME/別のIMEでも同様だと思います)。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IMEの設定で変えることができました! 本当にありがとうございました。