• ベストアンサー

霊魂や死後の世界を信じていらっしゃる方は、どうして信じられるのでしょう

霊魂や死後の世界を信じていらっしゃる方は、どうして信じられるのでしょうか? ご体験から、直感からでしたら、冷静に、客観的にご自身を見つめ直しても、やはり信じられるのですか。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

私は体験からですが 魂や命の絶対性や大切さを長く維持するのには信じるべきだと思っているからです。 以前、最高裁判事が「死んだら何も無いんだから葬儀などするな」という遺言を残したと言う記事がありました。 判事や弁護士などの中にも霊や死後の世界を信じない人は少なくないようです。 そんな人たちが殺人事件で、被害者や遺族の気持ちを思う事が出来るのでしょうか。そんな人たちは「浮かばれない」「故人の悔しさ」「命の大切さ」なんて論じる事が出来るでしょうか? 「死んでしまえばそれっきり、犯人を恨んでも死刑にすれば貴方も殺人者だ」 これは以前被告弁護士や警察までもが遺族に言っていた説得の文句です。 だから、遺族も泣く泣く、被告の死刑を望まない風潮が生まれてきました。 光市の遺族はこの風潮に真っ向から立ち向かった人なんです。 死んだらそれっきり、私は少なくともそんな判事や検事に裁判などして欲しくはありません。 私は例や死後の世界は信じていても、やたらとある幽霊騒ぎや心霊体験談の話は信じていません。これらは全く別のものです。 マトモな商売もやり方によっては詐欺になるのと同じく、霊や魂の世界も扱い方によっては詐欺にも使われます。その程度のことを否定できたからと言って否定している輩は問題外です。 現状では霊や魂の世界は肯定も否定も出来ていません。 しかし、命の大切さや永遠性を認めなければ、命の大切さもたいした重さでなくなる。 実際に被害者の命は犯罪者の命の三分の一の重さしかないでしょう。場合によっては横領より軽い刑にしかなりません。 霊や魂の世界を信じないと言うことはそういうことです。 だから、人の命を扱う私は霊も死後の世界も信じるのです。

jjojoe
質問者

お礼

大変重い内容のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

信じるとか、信じないと言うのは、自分の心の作用なので、他人がどう思うおうと、どう言おうと、それを聞いても、ああそうか・・と思うだけ・・ではないでしょうか? どうして信じられるか・・その答えはあなたの中にあります。 私も霊魂など信じてはいないタイプですが、時々あれっと、思う事もあります。 死後の世界・・あるのかないのか・・死んで生き返って来た人は未だいない様なので、あるのかないのかははっきりはしません。 しかし、あるかどうか分からないのなら、あるかも知れないし、無いかも知れない・・どちらも五分五分です。 なら、あるかも知れないと思っての生き方も選択肢の一つにある様に思います。 客観的に自分を見る・・どの様な事を言っているのか今ひとつ分かりませんが、信じるメカニズムでも知りたいのでしょうか? メカニズムの事なら現在の脳科学のレベルでは未だ・・ではないでしょうか?

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信者の方には、あるかも知れないでなくて、確信されている方もいらっしゃるので、どうしてそこまで信じられるのか,羨ましい気持ちで質問してみました。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

No.1の方も仰っていますが、自分の生きる姿勢を保つ事などに有益なので、その考え方を採用しています。 ちなみに私自身は霊的体験はありません。 霊魂や死後の世界の存在を示す現象が本当にあると仮定しても、自分はニブくて気がつかないだろうと思っていますし、そう考えるなら確かめようとする事自体がムダです。 それより自分がより良く社会と関っていける事の方が遥かに意味があります。 質問者さんの仰る「客観性」とは少し違うと思いますが、そのように考えています。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご助言ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「生きがいの創造」という本を御存知でしょうか。 道徳に関する本ではありません。 生まれ変わりについて書かれたものです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142 その内容が本当であるかどうかは別にして・・・。 実際に生まれ変わりがあると信じて、一生懸命に次の自分に対して恥じることなくいきていくことには何のリスクもありません。 私は、このように考えると、自分の身に起きたことのつじつまが合うので、そうかもしれないと思っています。

jjojoe
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私もその本と、その著者の本をほとんど読み、信じてましたが、いろいろ死後研究の本を読んでいくと、信じられなくなってきました。 あんまり、突き詰めて考えないほうがいいのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • あなたは霊魂や死後の世界を信じますか

    あなたは死後の世界や霊魂を信じますか。はい、いいえの二択で答えて下さい。何かご意見を添えて頂けると有り難いと存じます。

  • 死後の霊魂存続についてです。                     

    死後の霊魂存続についてです。                                  体外離脱、臨死体験の脳内現象説優位や、心霊現象の超能力説優をみても、死後存続は、まともに考えてありえないのが一般的認識だと思います。また、宗教や霊界通信が説く桃源郷のような天界や、この世の善悪によって振り分けられる行き着く死後の世界、といったものもいかにも人間が作り上げたようにしか思えないです. もちろん、ちっぽけな人間の理知をはるかに超えた存在や世界があるということは、考えられますが、これも所詮小さな人間の作為と十分考えられる宗教やスピリチュアリズムの説くものをずっと超えたものに違いないと思います。  宗教やスピリチュアリズムの信者の方々は、どうして信じていられるのでしょうか。

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • 靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊魂の存在を認めているのか?

    靖国神社参拝問題でいろいろと揉めてますが、靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊の存在を認めているのでしょうか?一国の総理がこんな非科学的なものを信じてるという非難はあまりされてないのが不思議です。21世紀にもなるのに。 靖国神社に参拝するというのは、以下の世界観を信じることとしていいのでしょうか? 詳しい方の解説を願います。 ・人間は肉体と霊魂からなる(二元論) ・死後も霊魂は存在する(靖国の英霊) ・死後も霊魂は個別性を保つ(アートマンとブラフマンの問題) ・死後も日本人/非日本人の区別がある ・死後も霊魂は贖罪されない(A級戦犯分祀問題) ・人間だけではなく、動物にも霊魂があり、死後も霊魂は存続する また、中国共産党が靖国参拝を批判してますが、マルクス主義は唯物論・無神論なので、霊魂の存在を認めないのだから、A級戦犯やBC級戦犯の霊の取り扱いについて、いろいろいうのはおかしいと思いますが、これについて中国共産党の見解があったら教えてください。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界は本当にあるのですか?

    死後の世界と言うのは本当にあるのでしょうか?人間が考えている天国や地獄などと言うところは本当にあるのでしょうか?また、実際にそのような死後の世界の体験などをした方、お話お聞かせください!

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 死後の世界はあるの? 幽霊になって会えるの?

    質問は四つです。 1.死後の世界や霊魂は存在するか? 2.あると大々的に主張する宗教団体をどうおもうか? 3.国家が宗教を保護し、首相が参拝するのは霊やあの世が存在する証拠か? 4.「死んだら靖国で会おう」←会えたのか? よろしくお願いします。

  • 死後の世界について

    死後の世界が有ることが科学的に証明される日は来るのでしょうか?死んだ後に先に死んだ友達や家族、親戚と再開できるのでしょうか? また、もし再開できたとすればそれは真実なのでしょうか?それとも、自分1人の妄想なのでしょうか? 実際に死の手前まで行って体験した方の体験談なども大歓迎です。 まず、死後は人間はどうなるのでしょうか?

  • 仏教では、死後の世界をどう考えているのですか

    仏教では、死後も霊魂はいつまでも生き続けるのだと説いているのですか。 仏教にもたくさん宗派がありますが、宗派によって異なるのですか。 たしか、仏陀は死後のことについては無記として、何も記していなかったと記憶しています。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう