• ベストアンサー

まったくの初心者なのですが・・

chilldieの回答

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.1

楽器にふれるのはとてもすてきなことですね。 ギターはとてもシンプル(ある意味では複雑ですが・・)な楽器なのでとてもいいと思います。 そこで必要なものですが、 まずギター、当たり前ですけどやっぱりこれが重要です。下記のサイトなどが参考になるのでは、 http://www.miyaji.co.jp/shoshinsya_fgset.htm そして、教室なんかいかなくてもインターネット上にはとても親切に教えてくれるサイトが死ぬほどあります。 参考URLは一例ですが検索エンジンに「ギター 初心者」を入力していろいろ探してみてください。 最後にコードFでめげないでくださいね。 昔、挫折したんですけど再チャレンジして、いまではライブもこなしています。(経験者は語る)

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/%7Esgwr/pages/fl4.html

関連するQ&A

  • 全くの未経験初心者ですが

    前からギターにすごく憧れを抱いていて 最近やりたい気持ちが 強くなってきました なので思いきってやってみたいのですが、アコギとエレキくらいしか 種類もわからないし 音痴とよくまわりから言われるし 音符とかよくわからないし 楽譜も読めないこんな私にできるか とても心配です 友達にギターやってる子がいるから いろいろ聞いてはいるのですが いまいち理解できずにいます(泣) ・初心者はどんなギターを買えば良いか (ラルクが大好きなので エレキがいいかと考えていますが バンドとか組む予定無いです) ・音痴で音符がよくわからないし楽譜が 読めない私にギターはできると思うか この2つを踏まえて どうかアドバイス よろしくお願いします

  • アコギ初心者

    こんばんは 来年か再来年の学園祭で 友達と2人でゆずの夏色を演奏したいと思っています。 友達 キーボード 私 ギター 友達は中学の時からピアノを習っているのでいいのですが、 私はギター超初心者です。 そこで初心者でも使いやすく、長く使えるアコギを教えて下さい。 またアコギを始める際に必要なものもお願いします。

  • アコギ初心者ですm(_ _)m

    アコギを始めて半年も経たない初心者ですが、今度学校のイベントでギターを弾くことになりました^^; それが決まったときは、とても嬉しかったんですけど、演奏中にピック落としたらどーしようと思い、怖くなりました笑 ピックを落としにくい持ち方とか、なにかあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ギター初心者なのですが

    ギター初心者が3~4ヶ月で、アコギならorエレキなら、 最大何曲ぐらい演奏できるようになりますか? なるべくギター経験者の方にご回答お願いしたいです。

  • ブルースギター(初心者)

    山崎まさよしを見ていてすごくかっこいい演奏をするなあと思っていて、調べてみると ブルースだということがわかりました。 それから色々ブルースを聞いているのですが自分も弾いてみたいと思って質問しました。 アコギでだいたいのコードは弾ける程度です(音楽的知識は全くありません^^;)。 一体何から始めればいいのか全く見当がつきません。 教えていただきたいです。 また、初心者にわかりやすいサイトもあればお願いします。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • ギター初心者ですが、かなり迷っています

    Mr.Childrenのライブでアコギ弾き語りを聴いたのがきっかけでアコギ弾き語りに興味を持ち、アコギを始めた超初心者です。 一番最初に練習する曲を名もなき詩かeverybody goesかでいまだに迷走していますが、あえてどちらかを選ぶとしたらどちらの方が弾きやすいでしょうか。 ちなみに名もなき詩はアコギ弾き語りに興味を持ったきっかけの曲で、everybody goesはアコギのイメージはまるでありませんが、元々大好きな曲でもあり、以前アコギ生演奏を伴奏に歌う機会があって楽しかったので…。 あと上記2曲以外のお勧めの曲もよろしければ教えてください。 Mr.Childrenは基本的に難しく、いきなりMr.Childrenから始めると挫折する可能性があると言われた事がありますが、やっぱり好きなアーティストの曲じゃないと楽しめないと思うので、他のアーティストの曲を弾く事は考えていません。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 ギターを始めたいと思っています。 自分はエレキを弾きたいと思っているのですが家にアコギしかなく、お金もすぐには用意できません。 アコギからエレキに移行するのはやはり大変ですか? 回答待ってます

  • ベース初心者なのですが…

    趣味を見つけたくて、いろいろ見ていたところ ベースに惹かれて、やってみようと思ったのですが 難しいですね('A`) 思っていた以上にレベルが高かったです… 自分は全く何も知らなくて 部位の名称や音符とかもあまりわかりません 音符はこれから読めるようにしていきたいのですが ベースに関して初心者でもわかりやすい本はありませんか? よろしくお願いします

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。