• ベストアンサー

インターネット接続をしようとすると、

インターネット接続をしようとすると、 ネットワークアドレスが取得されていないため、接続できない という文がでます。はじめてのモデムで始めから設定をしているのですが、何か設定が間違っているのでしょうか?Vistaでは設定はしなくてセキュリティキーとパスワードを入力すればすぐに接続できたのですが、XPだとできません。 原因として何が考えられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

、接続できない  >>ルータ内臓のモデムでしょうか? ※ PC側でネットワーク接続のTCP-IPの設定がIPアドレス自動取得の場合は、ルータ側でDHCPが働いていないとIPアドレスがPCに割り振られません。 なので、ルータでDHCP有効の倍は、PC側は両方ともにIPアドレス自動取得で大丈夫です。 逆に、DHSPが無効なら、各PCにIPアドレスを割り振ります。 この意味がわからない場合は、  上記のように、ルータのDHCPを有効にして、PC側のネットワーク接続のTCP-IPのIPアドレスは自動取得にしてください。そうすれば、ネットワークアドレス(IPアドレス)は、PCに自動的に割り振られます。 これで正解かどうかはわかりませんが、 「ネットワークアドレスが取得されていない原因」について考えた結果です。

rinntarou1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっとく、やってみたいと思います。