• ベストアンサー

インターネット流出の画像をスポーツ新聞に載せていいんですか?

インターネット流出の画像をスポーツ新聞に載せていいんですか? 小倉さんのカツラ画像や、内田アナの盗撮画像など スポーツ新聞にでかでかと載っていますよね。 これって事実関係なしに載せていいのでしょうか。 インターネットで流出しスポーツ新聞でも流出。 これではたまったもんじゃないって話ではないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

インターネットにて公表した人も 著作権を処理していませんから、そこからはクレームが つくことは考えられません。 とすると、後は本人で、時折、そういう訴訟も みられます。 でも、訴訟になっても賠償金は安いですから、 結局、載せた者勝ちという事になってしまっているのが 現状ではないでしょうか? 200万部売る週刊誌に、嘘を書かれて、 その週刊誌を訴えても、 賠償金は多くて200万円。(1部あたり1円) しかも、その嘘記事は訴訟のニュースが流れる度に 蒸し返されるというわけです。

その他の回答 (2)

• ayukomix
回答No.2

こういうのってスポーツ新聞だけでなく、BUBUKAなどの芸能人の「お宝写真」みたいなのを寄せ集めた雑誌などでも同じような状態になっています。 そういう雑誌こそ、写真が載っている芸能人が肖像権の侵害で本来なら訴える権利があるように思えますが、ほとんどそういう前例はないですよね?(最近モーニング娘。らが訴えを起こしたようですが) 前置きが長くなりましたが、これって、訴えること=自分の写真だと認めた、ことになっちゃうんですよね。 それを避けるためにも、たとえ自分自身の写真でも泣き寝入りせざるを得ないのが現状です。

• tibesoro
回答No.1

ダブロイドっぽい新聞は、本人または、著作者が訴えない限り、世間的に黙認なのでしょう。 メディア規制法案など今話題ですが、規制をしてしまうと、芸能や経済など何もかも報道できなくなってしまいます。