• ベストアンサー

priusの設定について教えてください

中古のpriusを買ってきました。biosが立ち上がりプライマリにhard diskをセットしてbootをCDを一番になるようにセットするのですが、次のようなメッセージが出ます。 ifiing DMI pool Data・・・・・・ t from CD t from CD DR is missing ss Ctrl+Alt+Del to restart で電池をはずして3分ほどして電源をいれたらマザーボードかCPUのメーカーのメッセージが出たのですが、enterキーを押したら又前文がでた次第です。どなたか教えてください。なお英文は左のほうが出ていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>1.電池をはずしたまま起動した 型番も不明なので調べようもありませんが 一般にC-MOSクリアの状態で電源を入れてはいけないと 書かれた文章が多いと思います。 それだけで破損することもあるそうです。 (やったことはありませんが) 起動しないというのが何が起動しないのかも不明ですが biosが立ち上がらないと言う意味なんですか? C-MOSクリアのジャンパーがあるかは不明ですが (自分で日立のHPで調べてください) あればC-MOSクリアして 電源抜いて、電池も外して1時間以上放置してその間電源スイッチを 何度も押して放電してから 新しい電池を入れてもbiosが立ち上がらないのなら ROMの書き換えは個人では普通出来ないので廃棄かメーカー修理です。

mikity58g
質問者

補足

たびたびのご回答有難うございます、1.をやってしまいBIOSが立ち上がらなくなってしまいました、ググッたら煙を吐くことがあるとありました。途中で電源落ちました。廃棄覚悟ですがおお教えいただいた分やってみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

モニターの画面がずれていますね。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ではないかと。 HDDを読みに行ってますね。 biosのbootの順番はCDが一番にはなっていないか CDDの接続を確認したらどうですか。 C-MOS保持の電池が消耗しているかもしれません。 電池交換、bios確認、CDDの接続確認。とりあえず。

mikity58g
質問者

補足

biosの表示の中でCDを確認している物があるため次のような作業をしましたところ。電源は入るが起動しなくなってしまいました。後学のためにご法度の処お教え願えませんでしょうか? 1.電池をはずしたまま起動した 2.pciの刺さりが悪かった。 どうも1.が原因のようなのですが???