• ベストアンサー

贈与について

110万円を超えなければ非課税ですが、 祖母から、父母・私の3人に各々非課税内での 贈与は可能なのでしょうか? 贈与対象は何人までとか、制限はあるのでしょうか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

贈与対象者は制限ありません。 一人がいくら貰ったかが問題になります。 じいちゃんが110万円、ばあちゃんが110万円を一人の孫に上げたとしたら、孫は合計220万円貰ったことになります。 合計の220万円から110万円を引いた額に贈与税が課税されます。

panis_556
質問者

お礼

なるほど。 貰う側についてよく考えておかないと 贈与になってしまうんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2756KFF
回答No.1

別に人数制限はありません。110万円×3人にあげるということなら、非課税です。