• ベストアンサー

学生の頃、体育が苦手だった方

学生の頃体育が苦手、嫌いでサボってたり、成績も10段階なら4以下 5段階なら2以下だったりした人にお聞きします。 今も運動とかあまりしませんか? スポーツの話題(野球、サッカー、オリンピックなど)の話題はついて行けますか? 私は今もダメですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.8

小中高なら該当します。 小学校の間は幼稚園のときに左肘粉砕骨折の後遺症で、中学年くらいまではラジオ体操もできなかったような。。。 中学校の時は『荒れた学校』時代で喧嘩が弱い不良っぽい人(笑)だったので体育の授業に出るわけがなく。。。 高校は出席日数計算しながら、自主的に週休3日を実施。 昼間は自転車屋さんの作業場の一部で自分の自転車を組み立ててはバラしたり、それ以外はバイトしていたので体育に限らずあまり学校に行っていた覚えがありません。 本当にロクでもない学生生活・・・。^^; ただ、大学生になってから飲み屋で某競技のアスリートと口論になったのがきっかけで、バイク乗りとアスリートを同時進行した結果、日本新記録を1つ樹立しました。(^^)v (翌年には予想通りの人にあっさり塗り替えられていましたが。(笑)) 今はクラッチがやたらと重いバイクに乗って、握力鍛えているくらいです。 観戦は高校野球で出身校がTVに出てたら見るくらい。 私にとってスポーツは「やるもの」であって「見るもの」ではなく、私が参加できないスポーツに興味はありません。 スポーツの話題は聞き役に徹しています。 実は今週号の週刊BCスピリッツ掲載の「ラストイニング」(野球漫画)で、「ワンナウト、ランナー2、3塁。バッターの痛烈な当たりで2走者スタート。センターがスーパープレイでダイレクトキャッチ。センターが2塁に送球、飛び出した2塁走者は戻れない。併殺。・・・ところが飛び出したまま、3塁走者が本塁まで駆け抜けていたため1点追加???(?_?)犠牲フライは飛び出したらダメだったはず?」コレが全く理解できないほど、自分がやらないスポーツには疎いです。(笑) 私は頭が悪いのでルールが細かい球技には特に向いていない気がします。^^;

その他の回答 (9)

noname#114515
noname#114515
回答No.10

運動神経が人一倍鈍いので、体育は大嫌いでした。 でも、どんな競技(陸上・器械体操・球技など)でも、練習は人一倍しました。でも、成果はなく、いつもみんなに罵倒されました。 スポーツ観戦も大嫌いです。 今は、スポーツクラブで、体を鍛えてます。健康維持のためですね。 スポーツ観戦も社交の関係上、観るようにしてます。 団体競技は大嫌い。個人競技は普通でした。個人競技は、まわりに迷惑かけないからね。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

今も運動能力はありませんし、あまりしませんね(特に球技等集団スポーツは皆無です)。    新聞は読んでいますので、優勝チーム予測や、プロ野球の著名な選手(有力チームのエース・主砲レベル)の話題でしたら、多くの場合分かります。オリンピックも、フィギュアスケート・カーリング等取り上げられることが多い種目や、高木美帆さん等の注目選手でしたら、なんとかなります(詳しいことは分かりませんが)。

回答No.7

<今も運動とかあまりしませんか? スポーツの話題(野球、サッカー、オリンピックなど)の話題はついて行けますか? 激しい運動や、団体競技(バレーのサークルに入るなど)はしませんが、ほどほどの、楽しむだけの運動はたま~にやります。 話題はあんまり・・・ついていけないかも; 勝ち負けでプレッシャーを与えられるのに弱いため、 なにもあんなにまでして勝ち負けを競わなくても・・・と思ってしまいます。

• hi-sekai
回答No.6

男性です。 学生の頃体育が超嫌いでした。 運動神経も悪く、体育で行う球技、種目、すべてにおいて苦手だし嫌でした。 今はと言うと、逆の意味で「運動バカ」です。 スポーツクラブに週3,4回通って、マシーン、プールなどで運動しています。 スタジオのプログラムも前から興味があったのですが、最近エアロビクスにも挑戦してみました。 家でもトレーニングの本を買ってきてダンベルやチューブでトレーニングしていますし、 任天堂の「Wii」で「Wii Fit」やボクシング・エクササイズ、ダンス、テニス、バッティング・マシーンなど 体を動かす系統のソフトをいろいろ買って遊んでもいます。 最近はロッククライミングジムに行きたいと思っていますし、 マラソンもしてみたいし、いろんなスポーツをしてみたいと思っています。 ジャグリングやけん玉でさえも興味を覚えて(遊び?)始めました。 元々集団行動が苦手で学生時代の半強制的にやらされる運動が面白くなかったのかもしれません。 社会に出てからは自由に気ままにやるようになって 体を動かす事でリラックスやストレス解消が上手く出来ているのだと思います。 でも私もこれだけ運動をするようになったのは30歳を過ぎてからです。 それまでは運動は全くやりませんでした。 泳ぎを覚えたのも30歳を過ぎてからです。 スポーツの話題は大丈夫です。

回答No.5

走ったりなどは出来ませんが(必ず途中で息が上がる)、 歩いたり縄跳びしたり、 その程度の軽い運動だったら、今も出来ますよ。 歩くぐらいだったら、 体育が苦手でも、ある程度楽しんでやれます。 音楽聴きながらとか、自分のペースで出来ますしね。 サッカー、オリンピックはあんまり興味ないですが、 野球は、家族がよく見てるので、プロスポーツでは数少ない「ルールがわかる競技」です。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

>今も運動とかあまりしませんか? 独身の頃は時々プールに行って泳いでいました。 人並みに出来たのは水泳だけだったので。 今は犬の散歩で毎日歩いてます。(運動?) >スポーツの話題(野球、サッカー、オリンピックなど)の話題はついて行けますか? オリンピックのフィギュアスケートが楽しみです。 プロ野球のことは全くわかりません。 「楽天ってセリーグ?パリーグ?」っていう感じです

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます 私も野球の知識はそんなもんです。 プールはたまに行きますね

回答No.3

はい、あまり運動しませんね。 行きは下りなので歩いていっても帰りはバスに乗ったりってことも・・・。 ついつい車に乗っていくことが多いです。 スポーツの話題はついていけますよ。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます

• kurisogeno
回答No.2

学生時代は小中では1でしたが(高校は行ってません)、 現状ではスポーツはやっております。 授業の体育って、多種多様にプログラム的にこなす物なので、 成績では1でしたし体育は苦手でしたが、格闘技や球技は得意でした。 (成績表は10段階と五段階) 今も格闘技や球技は全般的にやっておりますが、得な球技はクリケット です。 観戦はもっぱらTVですが、話題も何も問題はありません、 趣味と言うよりも遊ぶ事が好きなので、それだけです。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 持久走とか走るのは、そこそこの成績だったんですが・・・ なんで女は2kmなのに男は10kmなんだよ! とか思っていました。

• tomban
回答No.1

運動…しませんねー。 すっかりメタボで…困りましたどうしましょう?です。 あ、でもスポーツの話題は好きです。 特に個人競技の話は好きです。 冬季オリンピック、楽しみです!。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーの話しならある程度ついて行けるのですが、ゴルフとか野球は全然ダメですね。 メタボにはなっていません