• 締切済み

歌っているメロディがキーと合ってないとは?

僕は中学生で韓国人の友達がいます。 その子はものすごく音楽好きで、 作曲を勉強しているらしいです。 それでいつも僕が歌うとメロディが合ってないと 言うのですが、自分ではあまりそう思いません。 メロディが合ってない=音痴っていう意味ですよね。 ものすごく腹が立つのですが、勉強してない自分で はなんとも言えません。 歌っているメロディがキーと合ってないとは どういうことですか?

みんなの回答

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

その友達に聞いてみないと本当のところは分かりませんが、単純に音が外れているだけなら音が外れているとかメロディとあってないとかそういう言い方をするのが普通です。 メロディがキーと合ってないという言い方をした場合は普通はそのメロディーと規則正しく何音かずれた音で歌うのを想像しますが、実際にそういう歌い方をするのはメロディーと合った歌い方するより数段難しいのでその可能性が無いわけではないですが、多分そうではないと思います。 一番ありそうなのはあなたの音域とメロディーがあっていない。つまりあなたはメロディー通り歌っていますが、無理な発声をして歌っている場合です。それを聞いて韓国人の友達が「キーを調整してあなたが良い声をだせる音域にしたほうがいい」という意味でメロディーとキーがあっていないといってるんじゃないでしょうか? なんにしても当人に聞いてみるのが一番だと思います。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>メロディが合ってない=音痴っていう意味ですよね。 元の歌手と節回し(歌い方)が合っていないというだけであれば、音痴とは言えません。 「音痴」というのは、正しい高さの音が思うように出せないことを言います。本人は「ド」の音を出しているつもりでも、実際には「ド#」の音で歌っているのなら、「音痴」です。 >歌っているメロディがキーと合ってないとはどういうことですか? そのお友達が、「キミの歌は、メロディーがキーと合っていないよ。」と言ったのでしょうか? 「キー」というのは、音楽における「DNA」で、「メロディー」と「伴奏」は同じDNAを持っているものでないと合いません。 「DNA」とは何か?と言えば、「DNA」=「音階」です。 「ある音階」の音を使ってメロディーを作ったとすれば、伴奏も、まったく同じ「ある音階」の音を使わないと、同時に鳴らしたときにキレイに響きません。 普通は、伴奏からスタート(=前奏)しますので、先行した伴奏により、「キー」=「その曲のDNA」が決められてしまいます。 歌手は、その前奏をよく聞いて、同一の「キー」で歌わないと、「メロディーとキーが合っていない」という現象となります。「歌い出し」の音の高さが本来の音の高さではないということです。 普通の音感の人にとって、伴奏とメロディーのキーが合っていない状態で歌い続けることはとても難しいので、それが平気でできるというのであれば、相当な音痴ということになります。そのような人はめったにいません。

回答No.1

こんにちは。 例えば A.「5、9、3、7」というメロディーの曲があるとします。 B.このキーを2つ下げて「3、7、1、5」とアカペラで歌っても音痴とは言われません。 ただキーが違うだけです。 C.この曲を「6、7、2、8」と歌うと完全に音が外れているということになります。 Aと同じキーで歌ってと言われたのにBで歌うとキーが合っていないといいます。 また、Aのキーでカラオケが流れているのにBで歌えば「メロディーがキーと合っていない」と言います。 普通メロディーが合っていないという場合はCのことです。 「メロディーが合っていない」と「キーが合っていない」は全く違います。

関連するQ&A

  • メロディーを楽譜へ書き表す方法

    中学3年です。作曲をしたいのですが、コード作曲で コードだけの作曲だけはできます。 しかし、そこにメロディーを付ける時に 録音機に録音はするのですが、やはり不便です。 だから、これを機に楽譜への残し方を勉強したいのですが、 私は全くの音楽初心者です。 自分の出した音がどの高さでどのくらいの長さなど、さっぱり 分かりません。 どうしたらいいでしょうか。 オススメのやり方や著書などがありましたら 教えてください。

  • 作曲で似たり寄ったりのメロディーになる

    皆様こんにちは、いつもお世話になっております。 すごく短い質問ですが、ボカロの曲を自分が作曲すると似たり寄ったりのメロディーになってしまいます。 そのせいで多者様のカバーしかニコニコにアップできません。 作曲できるお方は、どういうふうに勉強してメロディーを作ったりしますか? なるべくなら、おすすめの作曲本があれば、それも購入するつもりです。 よろしくお願いします。

  • スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。

    スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。 私は独学で音楽理論を勉強していて、作曲もしています。 今までは、キーを決めて、ダイアトニックコードを主に使いながらコード進行を作成し、そのコード進行にあうメロディーをなんとなく口ずさんだりしながら、曲を作っていました。 しかし最近、スケールをちゃんと意識しながら曲を作れるようになりたいなと思うようになり、いろんな本を読んで勉強中です。 ある本を読んでいたら、「ドリアンスケールとミクソリディアンスケールはロックでよく使われるスケールです」と書いてありました。この文はどういう意味なのでしょうか? たとえば、キーがCでC→Am→F→G7という循環コードがあったとしたら、この進行の上にCドリアンスケールやCミクソリディアンスケールで作ったメロディーをのせたらロックっぽくなるということですか? スケールを作曲に生かす方法がいまいちよくわかりません。。。ご教授願います。 質問文の意味がめちゃくちゃで分かり辛かったらすみません。

  • 曲のメロディについて

    作曲をしていると、自分の思いついたメロディなのに、なんか聞き覚えがあるような感じがして、いつも凹みます。 多分今まで聞いてきた音楽から無意識的に引っ張ってきているのだろうとは思っています。 でも曲が出来たらできたで、まんま一緒の曲があった!みたいなことがあったらどうしようと、曲を作るたびになんか凹みます。 こんなこと心配するだけ無駄でしょうか?

  • メロディーとコードの関係について+曲の「キー」について

    全くの音楽素人ですが、長い間解決出来ない疑問があり質問させて下さい。 Q1:ロックとかポップスの譜面を見ると「コード」が書かれていますが、メロディーに対してこのコードはどうやって決まる(メロディーとコードにはどういう相関があるの)しょうか? 昔小学校か中学の音楽の授業で「和音(コード)は、対応する小節の中にある音階を含むものを当てる」と教えられた記憶があるのですが、例えばそれでは4拍子の曲に全音符1つで「ド」だけの小節があった場合、ドミソでもドファラでもOKということになってしまいます。どういう関係なのでしょうか? Q2:ミュージシャンや作曲家の人が良く「もともと、この曲はCで書いたけど、最終的にはEに変えて・・・(CとEについては適当です。このような質問をしている位なので現実は判りません。)」というようなコメントをしていることがありますが、この「曲がC」とかいうのどういう意味なのでしょうか? いわゆる「キー」のことということは「知って」いますが、曲の中にはいろんな音があるのに、何をもってCとかEとかが決まるのでしょうか? また関連事項だとは思いますが、長調の曲、短調の曲というのは、どう決まるのでしょうか? これまた小学校の音楽の時間に「長調は明るい曲、短調は暗い曲」と教えられた記憶がありますが、明るい・暗いは個人の感覚であって一概に決められるものではないと思うのですが・・・。 以上、解っていらっしゃる方からすると「何をバカなことを」と思われる質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • キーを下げると・・・

    カラオケについてなんですが、 原曲どおりに唄えなくてキーを1つか2つ下げる時があるんですが、1つ(半音)しか下げてないのにその音に合わせられないんです。 自分ではそこまで音痴では無いと思ってるんです。音外したらすぐ分かりますし。けどキーを1つ下げると唄えなくなるということは音痴という事になるんでしょうけれど・・・。 CDはよく聴いていて、メロディやリズムなんかは何回か聴けばすぐに覚えられるんです。だからあとは音を合わせられるようになれば、唄える曲が格段に増すと思いますし、カラオケに行くのも楽しくなると思うんです(^^) 合わせられるようにするにはどいう練習をすればいいのでしょうか?あと合わせられないのはどうしてでしょうか・・・?お願いします!

  • メロディーの作成について

    私はギターをエレキギターを二年やっています。そしてオリジナル曲をつっくってみたいと思い一年ほど前からメロディーの作成(この段階どまり)をしているのですが思いついたメロディーはほぼすべて自分の好きな曲のメローディーだったりすることがほとんどです。よくギターやピアノでコード進行を弾きながらメロディーを適当に歌ってみるというやり方でもほとんどできません。メロディーや曲の作成自体簡単なものではないと思いますが私の場合極端すぎると思います。周りのギター歴は同じ友達や楽器を何もしてい友達はかなり良い線の曲を作る人がたくさんいます。またいろんな個人サイトを観覧していても楽器をやっていないのにもかかわらず作曲歴は2年などでプロがCDをかわりに出してもわからないのでは思うような方も数え切れないほどいました。自分は作曲に強い憧れを抱いておりプロでやってきたいと思っています。そういう面で自分にはまったく才能が無いのではないかとかなりの焦りを感じています。 また、弾き語りができれば歌メロを作るのは得意というのは本当でしょうか?私はエレキギターしか所有しておらずアコースティックギターには目も向けていませんでした。ちなみに現在18歳で曲を「聞く」から「聴く」に変わったのは中学三年の頃です。それまで音楽にはまったく興味を持っていませんでした?それも一つの原因でしょうか? 何かメロディーセンスを磨く方法や良いサイトや本をご存知ないですか? ちなみに好んでいるジャンルはロック、ハードロック、メロディックスピードメタルです。

  • 個性的なメロディを書くには・・・

    中2です。 最近、坂本龍一さんの曲に感動して、私も作ってみたいと思うようになり、勉強をはじめました。 それで、今の時点で作れるものはあるのだろうかとピアノ(5オクターブ分ぐらいしかない電子ピアノですが)をいじってみたり、メロディを思い浮かべてみたりしてみましたが、どこかで聞いたことのあるようなものばかり浮かんできます。 楽譜は読めるのですが今までピアノも習ったことがないし、音楽にふれる機会といったら今入っている吹奏楽部や、家でCDを聞くくらいしかないので無理もないと思いますが、私の知っている音楽家たちや、ここの作曲のカテゴリでお答えしている方はみんな、「小さいときからピアノを習っていて、メロディはひとりでに浮かんでくる」という人が多くて、中2の今からでは手遅れなのではないかと心配になってしまいます。 どうやったら、個性的なメロディが浮かんでくるように(またはピアノをひきながら作れるように)なりますか?今からそういう作曲ができるようになろうという考えは甘いのでしょうか。 それから、「いろいろなジャンルをたくさん聴くといい」と言われますが、私は一応小さいときから三、四十年前~現代のポップスやオーケストラや、いろいろな曲を聴いてきました。やっぱり聞くだけではだめなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 作曲したときのメロディーの音程

    バンドを組んでいて自分で作詞作曲もしています。 自宅で作曲して、スタジオで練習するときにキーが全く合わずに歌えないってパターンがここ最近続いています。 自分自身の音域を把握していないと言う原因もあると思うのですが、自宅では声を張らずに歌っているのに対し、スタジオでは声をしっかりと張って発声しているので、地声ときちんと発声したときの音域が違ってしまっているのではないかと思っています。 そこで、みなさんにお伺いしたいのが、声を張らずに地声で作曲したとしてもしっかりと発声したときとの音域をギャップを埋める方法はないものでしょうか?(なにぶん作曲のためにスタジオに行って何時間も費やすというのはなかなか出来ないのです) また自分自身の音域を理解してれば、声を張ることが出来ない状態で作曲したとしても、スタジオで歌ったときにキーが合わないという状態を回避できるものでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。 尚、作曲はギターでコード付け。メロディーは自ら歌って覚えこんでいくという風に作っています。

  • 作曲について メロディにコード付け キーその他

    今はメロ先と詞先を組み合わせ「歌」をまず先に作ってから コード付けをするという手順でやってます。コードから先に作ると鼻歌でやったときにメロディがどうしてもコードのトップノートにつられちゃうんで、コード進行からは作れないです そこでいくつかの質問があります 楽器はギターとピアノが持ってます。その気になればMIDIも打てます (1)譜面起こしについて ・メロディをドレミに完全に起こさないと、コード付けは出来ない若しくは不利なのでしょうか? 半音の聞き取りに自信がないです。修練を積まないと無理でしょうか?それとも何となくでもコード付けに支障はないですか? (2)キーとメジャースケールについて 例えばドから始まるメロディがあったとしたら、キーはCで作るのが一番妥当ですか? これをキーFで作り歌いだしのコードはトニックFとします。Fのコードはファ、ラ、ドだから「ド」は5度に当たりますよね? でもFメジャースケールはファソラシ♯ドレミでシに♯が付きます。最初に作ったメロディにシが入ってたらメロディをスケールに合わせてシをシ♯にするべきですか? 曲の一番落ち着く場所がキーって言いますけど、それは勝手に主観で決めていい物なんですか? 例えば「歌い終わりはGだけど、キーをEにしたいからアウトロ引っ張ってEで終わろう」みたいな (3)コード進行について 教則本などを見ると4小節で1パターンとかが乗ってたりしますけど あれをメロディに当てはめてみて、合わないと感じたらパターンを変えていくやり方が良いのか それともコードの機能から考えて「ここのメロディは不安定だからコードもドミナントにしよう」という風にメロディにコードの機能を合わせていくべきですか? 「音楽なんて気持ち良ければそれでいい」って言われたらまぁそうだとは思うんですけど コードの選択肢が広くて手のつけ所が分かりません そもそもコードの合う・合わないの感覚がいまいち掴めないんです 普段曲を聞いていて、気持ちいいコード進行(気持ち悪いコード進行)だなと感じることがあまりないです、変な(聞きなれない)コードを使ってるな位は思いますけど 何でも良いっちゃあれですけど、歌詞とメロディが第一でコードはどの進行でも大して変わりないじゃんとか思ってしまいます。だから迷ってるんですけど コピーとかあまりしてこなかったんで、そのせいでしょうか?作曲よりコピーする事を優先した方がいいですか? あと、皆さんのコードやコード進行について持ってるこだわりなどがあれば是非聴きたいです メロディとコードの関係性についての感覚とか。「メロディとコードはこういう関係であるべきだ」みたいな 長文になってしまいましたすいません 独学でやって色々困ってしまったんで、どうしても聞きたくなりました お願いします。何でも結構です

専門家に質問してみよう