• ベストアンサー

沖縄でホエールウォッチングを検討しています

今月末に、結婚式と新婚旅行を兼ねて23日~26日まで沖縄に行く予定です。 ホエールウォッチングについて、ご意見頂けないかと思いまして質問させていただきました。 連夜泊まるホテルは 「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル」です。 レンタカーは初日~最終日まで手配済です。 23日AMに関西を出発、到着後車を借り式の最終事前打ち合わせへ。 24日は朝から式、解散は13時以降。 25日は ちゅらうみ水族館 (…まだ不確定。24日に行けるかな??) 最終日の26日に ホエールウォッチング をと考えているのですが お勧めのお店情報などありますでしょうか。 条件として、トイレのある大型クルーザー レンタカーで行くので駐車場完備な所を探しています。 帰りの飛行機が那覇空港17:55発なので 出来るだけ南がイイのでは…とも考えています。 現時点で「サウスワード」さんが有力なのですが、 利用された事ある方いらっしゃいますでしょうか。 他社を利用された方、沖縄南部で2月末にホエールウォッチングを経験された方の ご意見、ご感想をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BANG-BOM
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

今月8日ホエールウォッチング行ってきました! ホエールウォッチングの船は沢山ありますが、クジラの近くまで寄れるかは船長の腕によって変わってくると思います。お店選びは重要なポイントになってくると思います。 僕の行ったところは「リーファーズ」さんで船も大型クルーザーでトイレも綺麗でなにより船長がガンガン攻めてくれます! http://www.reeffers.com/diving/whale.html 午後便なら1時出航の4時前には帰ってきますので、那覇の三重城港なのでフライトには十分間に合いますよ。

参考URL:
http://www.reeffers.com/diving/whale.html
miikokko
質問者

お礼

経験者さまからのご回答、心強いです!ありがとうございます! 空き状況など確認して、リーファーズさんで予約入れました! 予定を早め、式後に水族館、25日PMで行ってきたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

以前にセルリアンブルーを使ったことがありますが、ツアー自体はどこもだいたい同じような気がします。 出発地は多少違いますが、沖にでると他のツアーの船もほぼ同じような場所に徘徊しています。 どこかの船がクジラの姿を発見して、船を移動させるとすかさず他の船も後を追っていく、ということが時間いっぱいまで何回かある、という内容です。 ツアーの宣伝文句では、見れなかったら返金とかというのがありますが、まったく姿を出さないということは無いようです(何回かは水しぶきがあがる)。 ただ、水面からちょっと姿が見えた、という程度がほとんどです。 少し沖に出るので程度ゆれますので、心配であれば酔い止めを飲んだほうがよい。 それ以上に風が冷たいので厚めの上着(コートなど)は必須です。

参考URL:
http://option.okitour.net/special/whalewatching/
miikokko
質問者

お礼

ためになるご回答ありがとうございました。 季節的に海がうねり揺れるそうですので、酔い止めの準備をしました。 気温は全く予想できませんが、 ウインドブレーカーか厚手のトレーナーを準備していこうと思いました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

船酔いする人は避けた方が良いでしょうね。この時期の海は荒れます。

miikokko
質問者

お礼

家にある酔い止め、多めに持っていく準備しました! 参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子連れでホエールウォッチングはどうですか?

    来週、夫婦+2歳児で沖縄に遊びに行きます。 ホエールウォッチングで迷っていますので、アドバイスを頂きたく思います。 いろいろホームページを見比べたところ、 2歳児でも乗船できるプランがあるようです。  →大型クルーザーを使用。安定感あり・・・etc 2歳児がホエールウォッチングを楽しむことは期待していないのですが、 船に乗っている3時間を安全に過ごせて、苦痛ではないならば 連れてってしまいたい…というのが本音です。 (動き回るタイプではないので、その点では問題ありません) どなたか経験された方はいらっしゃいますか?

  • 母との沖縄旅行(美ら海・ホエールウォッチング)

    2月下旬に母と沖縄旅行を計画しております。 沖縄に詳しい方にアドバイスなどいただけたらと思い投稿させて頂きました。 最初はツアー(現地もバスツアー)で申し込んで、安心していたのですが、人数の関係で催行させなくなってしまったため、フリープラン(レンタカー付)での旅行を改めて企画中です。 (しかし、2人とも長距離の運転は慣れていないため、レンタカーは不安があります。) 那覇市内などでのショッピングも楽しみですが、ぜひ行きたいと思っているのが、美ら海水族館とホエールウォッチングです。 美ら海水族館は那覇からかなり遠いようなので、1日目はそちらの方面に向かい、名護または今帰仁周辺で海が見えるホテルに宿泊したいと思っています。 そして2日目は那覇方面に戻りながら観光やショッピングをし、市内に泊まりたいと思っております。 3日目にはホエールウォッチングに行くつもりでいます。 このような感じで企画を進めました。 しかし、ホテルはどこが良いのかわからず、どのツアーでどのホテルを選ぼうか、悩んでいます。 また、ホエールウォッチングは現地でも申し込み可能なのでしょうか。マップルなどに広告がたくさん載っていますが、料金などさまざまで、これもまたどこで申し込もうか悩んでいます。 予算は4万5千円以内程度と考えております。 少しのことでもかまいませんので、何か良い情報やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄ホエールウオッチング、2歳の子でも楽しめる?

    2月14日から3泊4日で、沖縄本島に旅行に行きます。 レンタカー使用で、恩納村に宿泊予定です。 ホエールウオッチングがベストシーズンなので、ぜひ挑戦したいのですが、2歳半の子供がいます。 恩納村から近くて、お勧めのツアーを教えてもらいたいです。 いろいろな船があるようですが、2歳半の子でも楽しめるのでしょうか?また、安全面も心配です。 経験者の方、船の中の様子とか教えていただけたらうれしいです。 ホームページなどの写真を見ると、甲板で結構身を乗り出して、見ているようでしたが、ライフジャケットを身に着けているものの海に落ちたりしないのでしょうか?

  • 座間味でのホエールウォッチングについて

    2月24日から2泊3日で沖縄に行く予定です。目的は座間味でのホエールウォッチングですが、飛行機の時間帯を考えると座間味で1日しかチャンスがなさそうです。24日は10:15に那覇着、26日は16:00に那覇発の飛行機を利用しますが、那覇-座間味間の船が思ったよりも少ないため24日中に座間味に移動しても、その日のウォッチングには間に合わないようです。1日目那覇に宿泊し、翌朝一番の船で座間味に移動してその日のウォッチングに参加し、座間味に宿泊しようと思っています。しかし、2泊目を座間味にしても、結局3日目はウォッチングに参加すると帰りの飛行機には間に合わないようです。私の調べた限りの情報では多分これで正しいと思うのですが、他に方法はあるでしょうか?できるだけ多くの回数のウォッチングに参加したいと思っているのですが、午前と午後の2回参加するのは体力的にキツイでしょうか? また、座間味でお勧めの宿があれば教えてください。

  • 4月に沖縄旅行 ホエールウォッチングがしたい!

    4月5日から沖縄旅行を計画しています。 沖縄でホエールウォッチングをしたいのですが、 3月いっぱいか、4月3日でツアーが終わるものが多いみたいです。 運良く4月10日まで運行しているツアーを見つけたのですが、 他の会社のツアーが終わっているということは、遭遇率はかなり低いのでしょうか。 今回の旅行は1泊2日で、鯨を見るためだけに行こうと思い立ったのですが、 やっぱり時期が遅すぎたかなぁと思っています。 4月のクジラの遭遇率をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? もちろん、野生の動物ですから確実に見ることができるという 保証がなくて当然なのは承知しています。

  • 沖縄で体験ダイビング&ホエールウォッチング

    こんばんは。 3月10日に彼氏と沖縄に行く予定です。着いたその日にダイビングをしようと計画しました。ガイドブックを見たら青の洞窟のある真栄田岬がいいなーって思いました。ダイビングは2人とも生まれてこのかたやったことがないので「体験ダイビング」を実施しているダイビングショップを教えてください。できれば午後のコース(半日コース)で6千円くらいでできるところがいいです。ちなみに、彼はあまり泳げません。でも、素もぐりは得意だ!と言い張っていますが、大丈夫でしょうか? あと、これまた半日でホエールウォッチングしたいのですが、半日でも可能なところってありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆さんの力を貸してください。

  • 沖縄2泊3日の旅行行程についてお尋ねです

    2月に沖縄へ行く予定です。 メインはホエールウォッチングです。 で、行程を悩み中です。 夫婦2人+4歳の男の子の3名で、レンタカー移動です。 おおまかに考えているのが… <1日目> 那覇空港10時ごろ着でその後レンタカー移動。 あしびな~に寄ってから、午後の那覇か北谷発のホエールウォッチング。 その後、美ら海水族館あたりのホテルへ移動で宿泊。 <2日目> 朝イチ美ら海水族館。 古宇利大橋までドライブ?(あまり考えてません…) 宿泊は那覇なので、夕方までに移動予定。 <3日目> 南部方面?那覇観光? 帰りの飛行機は16時発です。 2日目と3日目に行くべき名所がありますか? またホエールウォッチングですが、同じようなツアー会社があってどこがよいのかわかりません。 お勧めがありましたら教えて下さい。 北谷発のウォッチングがあるなら、終了後のホテルまでの距離を考えたらそちらがよいのかな?と思っています。 かなりおおざっぱで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沖縄でベビーカーを

    今月沖縄に4泊5日するのですが…ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに泊まる予定ですがベビーカーを貸してくれるみたいですが、ホテル内だけなのでしょうか?外に観光に行く時でも大丈夫なのか教えてください。

  • 3月末に沖縄に行きます

    3月29日から2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 7歳と3歳の子供を入れて家族4人で、子供にとっては初めての沖縄です。 そこで効率良く沖縄を観光するための情報を教えて頂きたいです。 1日目は11時半に那覇着。ホテルは2泊ともアリビラ。3日目は17時に那覇発です。 レンタカーを借りる予定です。 今考えている予定としては、 1日目は万座毛を見て、ホテル。 2日目は午前にホエールウォッチングして(13時戻り)、それから美ら海水族館に行く 3日目は午前にネオパーク沖縄(子供を亀に乗せたいです)に行く あたりで考えてますが、アリビラで今の時期周辺で楽しめるようなものはありますでしょうか? その場合、どのタイミングで行くのが良いでしょうか? グラスボードとかは夏だけですよね。 むしろこういった観光のし方の方が効率が良い、とか追加でここも観光したほうがよい とか教えていただけると助かります。子供連れなのでそのあたりも考慮したアドバイスを 頂けますとありがたいです。 他に、アリビラの周辺で子供連れでも気軽に夕食が出来る場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄のホテルで絞りきれず悩んでいます。

    3月に生まれてはじめて沖縄へ旅行に行きます。 ホテルなんですが、ルネッサンス、万座ビーチ(一部工事中とか?)、ココガーデンリゾート、カヌチャベイまで絞りましたが、どのホテルにしようか迷っています。 1歳半の子供にビーチで砂遊びや水遊びをさせてあげたいので、できるだけ人ごみが少ないきれいなビーチがあるとよいと思っています。 レンタカーする予定なので、ちゅらうみ水族館へも行ってみたいと思っています。 その他、おすすめの観光地があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。