• 締切済み

差し歯&ホワイトニング

現在前歯3本セラミックの差し歯を入れています。 15年ほど前に入れたものですし土台?のような物が見え黒く見えるのが気になったので、オールセラミックに入れ替える事にしました。 歯の黄ばみも気になっていたのでホワイトニングをお願いしたら先生はあまりいい顔をしませんでした。 高額かけて差し歯を変えるので白い歯にしたいと私は思うのですが 差し歯の人にホワイトニングはおすすめ出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

本来ホワイトニングは自分の歯(作り物でない)歯に施術するものですから、セラミックの歯にするのはお金のかけ過ぎですし勿体無いですよ。3万から20万しますが保証期間も最長で10年ありますので3本は綺麗なものを選びその他の歯を審美施術された方がバランスも取れるのではないでしょうか。お医者さんは充分にきれいな歯を入れるのに其れをいきなり白くしても意味がないと言う意味で仰ったのでしょうね。そうでなければ美容歯科か審美歯科の看板を揚げている処に相談すると良いでしょうね。

回答No.1

うーん、特段問題はないと思いますが。 差し歯や神経のない歯はホワイトニングでは白くはなりません。 ですので、まずホワイトニングをしてその色にあわせて白い差し歯を入れられたらと思います。 オールセラミックにするのであれば 2003年からファイバーコア(ポスト)というグラスファイバー製の白い土台が歯科に登場したのですが 土台から交換してファイバーコアにし、その上からオールセラミックを被せると、 透明感がでますよ。

関連するQ&A

  • 差し歯やラミネートにもホワイトニングは大丈夫ですか?

    前歯の左3本がオールセラミックの差し歯で、右3本がラミネートぺ二アです。 現在、ホームホワイトニングを検討中なのですが、こうした歯にもホワイトニングをしても大丈夫でしょうか? 差し歯の色が変わってしまったり、ラミネートがはがれてしまったりしないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。

    差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。 前歯3本をオールセラミックで差し歯治療しました。そして今差し歯の両サイドの歯をホワイトニングの施術をしています。 もともと差し歯とホワイトニングをやりたいと一番最初に歯医者さんに告げていました。 昨日1回目の施術で少し白くなったのですが、家に帰って鏡で見てみると差し歯の歯より白くなっているように見えます。 もともとホワイトニングを想定して差し歯の色も他の歯より白めにはしました。 次回もっと白くなるかどうか2回目のホワイトニングをやる予定なのですが、差し歯より白くなった場合、差し歯もホワイトニングできるのでしょうか。 それとも差し歯自体を作り直しになるのでしょうか。 そうなるとまたお金がかかるのでしょうか。 そしてそうなると最初からホワイトニングしてから差し歯にすればよかったのではないか?ということになりますよねぇ。 普通はホワイトニングしてから差し歯治療をするものなのでしょうか。 長々とすみません。。 すごく気になっていて不安になってきたので何か情報をいただければと思います。

  • 差し歯について・・色々・・

    前歯2本をセラミックの歯にする為、昨日土台を作り あと2回でセラミックの歯を入れる予定です。オールセラミックの歯を入れるのだろうと思っておりましたが確認の為、先生に聞いてみた所、オールセラミックではなく金属を用いるものを入れると言われました。 金属を用いる物は裏側が黒い状態になるのですよね?しかし先生曰く、裏側が黒くなるという事はなく、(1箇所目立たない程度のポチッという感じのものは出来るが・・)白い状態で仮に人に裏側を見られても殆ど分からないと言っていました。このような方法もあるのでしょうか?値段は1本10万5千円です。先生は値段的な事も考えてくれたのだと思いますが私はオールセラミックが気になります・・。やはり前歯は高いお金を出してもオールセラミックがいいのでしょうか?勉強不足で良く分からないのですが、昨日土台を作ってしまったので、もうオールセラミックの歯にしてもらうよう変更は出来ないのでしょうか?また金属を用いるセラミックの歯の良し悪し、オールセラミックの歯の良し悪しを教えてください。それからもう1点、今仮歯で過ごしていますが仮歯の位置が今までの自分の歯の位置より出ています。この位置が妙に不自然です。この位置のままセラミックを入れるのでしょうか?前の自分の歯のようにもっと引っ込めた位置に入れて欲しいのですが・・。

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • さし歯とホワイトニングについての質問です。

    私は前歯が保険内のさし歯になっています。 FAPホワイトニングで歯を白くし、前歯を保険外のさし歯に変えようと検討中です。 交通の便や費用などで何処にするか悩んでいます。 FAPホワイトニングを行う所と、さし歯を入れる所は同じ歯医者さんの方が良いのでしょうか? 1つの治療ごとに歯医者さんを変えても問題はないものでしょか??? どう思われますか? FAPホワイトニングとは(私は最近知りました・・・。)簡単に言えば歯を白くするだけではなく、歯を強くするホワイトニングだそうです。

  • 差し歯を作るのはホワイトニングの前?後?

    以前から歯の黄ばみが気になっていたので、今度ホワイトニングをすることにしました。松風ハイライトという自宅で2週間くらい行うタイプのものです。 今入っている差し歯も、もっと白いものに取り替えようと思います(現在は自分の歯より差し歯のほうが黄色いです)。新しく入れる差し歯は合計5本です。現在、虫歯(根の治療)が終わった段階で新しく差し歯を作る歯が2本ともう入っていて色を合わせる為に取り替える歯が3本です。 それで、私はホワイトニング終了後にその歯の色に合わせて差し歯を作るものとばかり思ってたんですが、先生は先に差し歯を作ってからその色に近づけてホワイトニングをしようとしています。どちらが先でも多少は色の差が出てしまうので、ということです。根の治療が終わった歯をそのまま2週間も放置しておけないからかもしれませんが、本当にそれで大丈夫でしょうか?終わってみたら色が全然合わなかった、ということにならないでしょうか? 教えてください!!  

  • 差し歯の色に合わせてホワイトニング

    前歯2本をメタルボンドの差し歯にするのですが、自分の元の歯の色が白くない為、差し歯の色選びで苦労しています。医者からは差し歯2本を多少白めにして自分の歯をホワイトニングでその差し歯の色に合わせる方法もあると言われ、元々、ホワイトニングに興味があるので悩んでいます。 でもこれで差し歯の色に合わせてしまうと定期的にホワイトニングをしないと結局、差し歯が他の歯の色を浮いてしまう訳ですよね・・・。 これから何年もホワイトニングの為に定期的に歯医者に通う余裕がなくなった時を考えるといまいち決断できません・・・・。 ホワイトニングってどれ位の期間、歯の白さが持続するのでしょうか・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 差し歯とは

    前歯が曲がって生えているので、先生に治そうと言われました。 (1)その歯には陶器の歯一本10万を薦められましたが、 曲がっている歯は神経を抜くと言われました。 この歯は神経を抜いたあと、どのような治療して差し歯にするのですか? (2)コア とは何ですか? (3)どうせなら歯並びが悪いので4本差し歯にしようと思うのですが、 神経抜く歯以外は、小さく削って被せるという方法で差し歯にするのですか? *差し歯の種類は多分 陶器なのでオールセラミックだと思います。 (4)前歯4本だけ今回治して、また別の機会にあと2本計6本治療したいと考えているのですが、一気に治療した方がいいのでしょうか?

  • 差し歯は取れたらもう使えないのでしょうか?

    前歯の3本が差し歯です。10年前にセラミックで作りました。 そして今、少しグラグラしているのですが、もしこれが取れてしまった場合、もうこの差し歯は使えないのでしょうか? この差し歯は3代目であり、とても気に入っていて、前の二回の差し歯はどちらも気に入っていなかったので、言ってみれば、ようやく巡り会えた具合もとても良い差し歯なんです。 それなので、仮に作り直す事になったとしたら、本当にこれと同じように気に入ったものが出来るのかとかなり不安があるのです。 だから出来たらこの歯を使いたいのです。 でも、もし使えないのだとしたら、どうして、どんな理由で使えない場合が考えられますか? また、差し歯が取れる原因としては、どんな事が考えられるのでしょうか? 更には、差し歯の土台になっている歯も虫歯になったりするのでしょうか? お詳しい方や経験者の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • 差し歯の土台が折れちゃいました・・・。

    10年ほど前の前歯のセラミックの差し歯の土台が折れてしまい、グラグラしている状態です。 歯医者に行ったところ、差し歯自体は大丈夫だったのですが 土台がダメになったので、差し歯も作り直さなければならないということでした。 料金はセラミック差し歯が10万円、土台が3万円、合計13万円と決して安くないので、保険が効くプラスチックにしようかとも考えましたが、 そもそも差し歯の土台が折れた場合は、必ず差し歯も新しくしなければならないのでしょうか? 差し歯に合わせて土台を作るということはできないのでしょうか?