差し歯の色に合わせてホワイトニング

このQ&Aのポイント
  • 差し歯の色に合わせる方法としてホワイトニングがありますが、定期的なメンテナンスが必要です。
  • ホワイトニングをすることで差し歯の色を合わせることができますが、定期的な歯医者通いが必要です。
  • ホワイトニングの持続期間について、具体的な情報は独自の発色具合や生活習慣によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し歯の色に合わせてホワイトニング

前歯2本をメタルボンドの差し歯にするのですが、自分の元の歯の色が白くない為、差し歯の色選びで苦労しています。医者からは差し歯2本を多少白めにして自分の歯をホワイトニングでその差し歯の色に合わせる方法もあると言われ、元々、ホワイトニングに興味があるので悩んでいます。 でもこれで差し歯の色に合わせてしまうと定期的にホワイトニングをしないと結局、差し歯が他の歯の色を浮いてしまう訳ですよね・・・。 これから何年もホワイトニングの為に定期的に歯医者に通う余裕がなくなった時を考えるといまいち決断できません・・・・。 ホワイトニングってどれ位の期間、歯の白さが持続するのでしょうか・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

ホワイトニングといっても、万能ではありませんし、無理なホワイトニングは歯を痛めます。また、歯の性状や方法によって、かなり持つものと半年ぐらいでやり直すものがあります。更に言えば、ホワイトニングと言っても単にくすみを取るだけの歯医者から、完全な脱色までやる歯医者と世の中様々です。  そこで、前装冠を被せてからホワイトニングで合わせるというのは、本末転倒な感じがします。何故ぜなら、もし、前装冠が予定以上に白くなってしまったら、そこまで白くする為に無理なホワイトニングをしなければならない事になってしまいますから。  もし貴方が自然な白さを望むなら、出来ればホワイトニングをしてから、それに合わせて前装冠を作った方がいいと思います。そうすれば、色調整も楽ですし、再ホワイトニングの期間も長く出来ます。

poppo11
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてどうも有り難うございます。 確かに前装冠を被せてからよりは被せる前にホワイトニングをした方が色合わせがしやすいですね。 ホワイトニングは歯を痛めるのですか・・・・・。 ちょっと検討してみます。 どうも有難うございました。