差し歯の色に合わせてホワイトニング

このQ&Aのポイント
  • 差し歯の色に合わせる方法としてホワイトニングがありますが、定期的なメンテナンスが必要です。
  • ホワイトニングをすることで差し歯の色を合わせることができますが、定期的な歯医者通いが必要です。
  • ホワイトニングの持続期間について、具体的な情報は独自の発色具合や生活習慣によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し歯の色に合わせてホワイトニング

前歯2本をメタルボンドの差し歯にするのですが、自分の元の歯の色が白くない為、差し歯の色選びで苦労しています。医者からは差し歯2本を多少白めにして自分の歯をホワイトニングでその差し歯の色に合わせる方法もあると言われ、元々、ホワイトニングに興味があるので悩んでいます。 でもこれで差し歯の色に合わせてしまうと定期的にホワイトニングをしないと結局、差し歯が他の歯の色を浮いてしまう訳ですよね・・・。 これから何年もホワイトニングの為に定期的に歯医者に通う余裕がなくなった時を考えるといまいち決断できません・・・・。 ホワイトニングってどれ位の期間、歯の白さが持続するのでしょうか・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

 ホワイトニングといっても、万能ではありませんし、無理なホワイトニングは歯を痛めます。また、歯の性状や方法によって、かなり持つものと半年ぐらいでやり直すものがあります。更に言えば、ホワイトニングと言っても単にくすみを取るだけの歯医者から、完全な脱色までやる歯医者と世の中様々です。  そこで、前装冠を被せてからホワイトニングで合わせるというのは、本末転倒な感じがします。何故ぜなら、もし、前装冠が予定以上に白くなってしまったら、そこまで白くする為に無理なホワイトニングをしなければならない事になってしまいますから。  もし貴方が自然な白さを望むなら、出来ればホワイトニングをしてから、それに合わせて前装冠を作った方がいいと思います。そうすれば、色調整も楽ですし、再ホワイトニングの期間も長く出来ます。

poppo11
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてどうも有り難うございます。 確かに前装冠を被せてからよりは被せる前にホワイトニングをした方が色合わせがしやすいですね。 ホワイトニングは歯を痛めるのですか・・・・・。 ちょっと検討してみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • さし歯とホワイトニングについての質問です。

    私は前歯が保険内のさし歯になっています。 FAPホワイトニングで歯を白くし、前歯を保険外のさし歯に変えようと検討中です。 交通の便や費用などで何処にするか悩んでいます。 FAPホワイトニングを行う所と、さし歯を入れる所は同じ歯医者さんの方が良いのでしょうか? 1つの治療ごとに歯医者さんを変えても問題はないものでしょか??? どう思われますか? FAPホワイトニングとは(私は最近知りました・・・。)簡単に言えば歯を白くするだけではなく、歯を強くするホワイトニングだそうです。

  • 差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。

    差し歯治療をした隣の歯のホワイトニングについて。 前歯3本をオールセラミックで差し歯治療しました。そして今差し歯の両サイドの歯をホワイトニングの施術をしています。 もともと差し歯とホワイトニングをやりたいと一番最初に歯医者さんに告げていました。 昨日1回目の施術で少し白くなったのですが、家に帰って鏡で見てみると差し歯の歯より白くなっているように見えます。 もともとホワイトニングを想定して差し歯の色も他の歯より白めにはしました。 次回もっと白くなるかどうか2回目のホワイトニングをやる予定なのですが、差し歯より白くなった場合、差し歯もホワイトニングできるのでしょうか。 それとも差し歯自体を作り直しになるのでしょうか。 そうなるとまたお金がかかるのでしょうか。 そしてそうなると最初からホワイトニングしてから差し歯にすればよかったのではないか?ということになりますよねぇ。 普通はホワイトニングしてから差し歯治療をするものなのでしょうか。 長々とすみません。。 すごく気になっていて不安になってきたので何か情報をいただければと思います。

  • 差し歯やラミネートにもホワイトニングは大丈夫ですか?

    前歯の左3本がオールセラミックの差し歯で、右3本がラミネートぺ二アです。 現在、ホームホワイトニングを検討中なのですが、こうした歯にもホワイトニングをしても大丈夫でしょうか? 差し歯の色が変わってしまったり、ラミネートがはがれてしまったりしないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 差し歯&ホワイトニング

    現在前歯3本セラミックの差し歯を入れています。 15年ほど前に入れたものですし土台?のような物が見え黒く見えるのが気になったので、オールセラミックに入れ替える事にしました。 歯の黄ばみも気になっていたのでホワイトニングをお願いしたら先生はあまりいい顔をしませんでした。 高額かけて差し歯を変えるので白い歯にしたいと私は思うのですが 差し歯の人にホワイトニングはおすすめ出来ないのでしょうか?

  • 差し歯を作るのはホワイトニングの前?後?

    以前から歯の黄ばみが気になっていたので、今度ホワイトニングをすることにしました。松風ハイライトという自宅で2週間くらい行うタイプのものです。 今入っている差し歯も、もっと白いものに取り替えようと思います(現在は自分の歯より差し歯のほうが黄色いです)。新しく入れる差し歯は合計5本です。現在、虫歯(根の治療)が終わった段階で新しく差し歯を作る歯が2本ともう入っていて色を合わせる為に取り替える歯が3本です。 それで、私はホワイトニング終了後にその歯の色に合わせて差し歯を作るものとばかり思ってたんですが、先生は先に差し歯を作ってからその色に近づけてホワイトニングをしようとしています。どちらが先でも多少は色の差が出てしまうので、ということです。根の治療が終わった歯をそのまま2週間も放置しておけないからかもしれませんが、本当にそれで大丈夫でしょうか?終わってみたら色が全然合わなかった、ということにならないでしょうか? 教えてください!!  

  • 差し歯の料金について

    歯医者さんで保険外の一番いいやつの値段を聞いてみたのですが(メタルボンドとかいうやつ)13万といっていました。これって高いでしょうか。メタルボンドの相場は土台作りから完成まで一通り一体いくらくらいなのでしょう。私の前歯は変色してきて今度黒くなったら差し歯にしようと思うのですが、今通っている歯医者で聞いた13万が高いようでしたら、別な所をあたってみようと考えています。

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 差し歯を増やす?どーしよー

    昔に歯の先端だけ茶色かったのでとても嫌で、抜いてもらいブリッジにしたのです。若い時。(前歯) かなりもったのですが、最近になって歯医者さんで、ブリッジを作り直すことにしました。 15年くらいもったのですが、根の治療が必要になったのです。 お医者さんが言うにはもう一本支える歯が必要だというのですが、抜いてしまった事を後悔しているのでできれば差し歯を増やしたくありません。 支える歯が少ないので、心配ですが、15年ももったのだし大丈夫かな?というのもあり、ちょっと悩んでいます。 お医者さんが言うには、もう一本を支える歯にすれば、色も揃うし頑丈になる。とのこと。 お医者さんの勧める歯はちょっとグレーがかっていて差し歯の色を少し合わせたとしても良くわかってしまう。というのです。 確かにお医者さんの勧める気持ちはわかるのですが、これ以上自分の歯を無くすのは嫌ですよね。。。でもせっかく苦労して新しくした差し歯がすぐに壊れてしまうのも嫌です。。。 皆さんだったらどうしますか?

  • 差し歯の色が違う!取り替えてもらえるのでしょうか?

    神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!! 保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!! 保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T) 出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?

  • 差し歯の色は後から変更できる?

    10年ほど前に前歯の1本をセラミックの差し歯にしました。 そのときに、先生が、「後からでも無料で色を変えられます」と おっしゃっていた記憶があるのですが記憶違いかもしれません。 もし本当だとしても、それは、一ヶ月以内とかの話なのでしょうか? ホワイトニングをして、差し歯だけ色が暗い状態なので、 10年も経った後で、しかも他の歯医者さんでもやってもらえるなら やってもらいたいのですが… 最初から作り直すしかないんでしょうか?