• ベストアンサー

差し歯を作るのはホワイトニングの前?後?

以前から歯の黄ばみが気になっていたので、今度ホワイトニングをすることにしました。松風ハイライトという自宅で2週間くらい行うタイプのものです。 今入っている差し歯も、もっと白いものに取り替えようと思います(現在は自分の歯より差し歯のほうが黄色いです)。新しく入れる差し歯は合計5本です。現在、虫歯(根の治療)が終わった段階で新しく差し歯を作る歯が2本ともう入っていて色を合わせる為に取り替える歯が3本です。 それで、私はホワイトニング終了後にその歯の色に合わせて差し歯を作るものとばかり思ってたんですが、先生は先に差し歯を作ってからその色に近づけてホワイトニングをしようとしています。どちらが先でも多少は色の差が出てしまうので、ということです。根の治療が終わった歯をそのまま2週間も放置しておけないからかもしれませんが、本当にそれで大丈夫でしょうか?終わってみたら色が全然合わなかった、ということにならないでしょうか? 教えてください!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯を作る立場からすると、ホワイトニングの後の方が色を合わせ易いには違いないのですが… 5本は上か下どちらかの歯にまとまっているのでしょうか? もしまとまっているのでしたら、先に作ってしまってもそれほど(あるいは全く)問題にはならないと思います。 患者さんの年齢や肌、唇の常態に合った色で作っておいて、その色に大凡合う程度までブリーチするのは、返って良い方法と言えるかもしれません。 ブリーチングの場合、例えば白くなり過ぎてしまっても元に戻すのは難しい事です。 差し歯ではその調整も可能ですので、十分に自分に合った色のイメージをつかんでから、他の歯をそれに合わせる、と言った方法を取る、と考えての事かもしれません。 不安があったら、良く先生にお話を聞いて、十分納得してから始めてもらって下さいね。 先生が怖い?場合は衛生士さんや助手の方、あるいは受付でお話になっても、ちゃんと取り次いでもらえると思いますよ。

mimi-74
質問者

お礼

差し歯5本は全部上にまとまってます。なので、先に作っても問題なさそうですね。それが分ってホッとしました☆ なぜ差し歯が先なのか先生に聞いても、納得する答えじゃなかったので不安に思ってましたが、これで納得できました!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

どの程度まで白くしたいかによりますが、とことん白くしたいのであれば、ホワイトニングを先に行ってその色に合わせて被せなおす様になると思います。よくDrとご相談になって、先に被せる歯の色が思っておられる色であれば、それに合わせて被せてからホワイトニングをしていけばいいと思います。 ただ、ホワイトニングは必ず白くなると保証されたものでは有りませんし、ホワイトニング後半年ぐらいで後戻りしてくるので、定期的にホワイトニングする必要があります。 兎に角疑問に思ってらっしゃることは、Drに尋ねられてもう一度よくご相談された方がいいです。

mimi-74
質問者

お礼

ありがとうございます。担当の先生にも疑問点を話したんですが、なぜか話がかみ合わなかった気がしてこちらで質問させてもらいました(^-^;