• ベストアンサー

ハードディスクのデーター移行について

こんにちは。 私のパソコンもだいぶ古くなりまして、あちこち壊れてくるようになってきました。 ハードディスクは最近取り替えたばかりの物です。 パソコンが壊れた時の為にお聞きしたいのですが、 新しいパソコンを買い、壊れたパソコンのハードディスクデーターを 取り出す事は可能でしょうか? その場合古いパソコンのアカウントやパスワードは必要でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

1・壊れたパソコンのハードディスクデーターを取り出す事は可能でしょうか? HDDが物理的破損(強い衝撃などで破損した・・等)でなければデータのみ読み出してコピー出来ますよ。 必要なものはUSB外付けHDDケースやUSB2.0変換アダプタ(お勧めです)などにパソコンのハードディスクをセットして別のOS起動出来るPCにUSBで接続してからマイコンピュータでデータのみは読み出し書き込み出来ます。 2・その場合古いパソコンのアカウントやパスワードは必要でしょうか? データの読み出し・コピーでしたら古いパソコンのアカウントやパスワードは必要ありません、そのHDDのOSはUSB外付けHDDからは起動できませんので但しHDDロックを設定してる場合は当然ロックをはずさないとアクセス出来ないと思います。

azunyan7
質問者

お礼

外付けHDDケースやアダプタでコピーできるのですね。 安心しました データのみでOSは関係しないのでアカウントやパスワードは 関係ないんですね。 そうするとパソコンが盗まれた場合などは、パスワードをかけていても データ自体は全くの無防備なんですね(^^; HDDロック?は使用していないので大丈夫そうです。 念の為バックアップは小まめに取っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f_tekki
回答No.4

パソコンが壊れたときとは ハードディスク以外が壊れたときですよね? ハードディスクとて機械物 新品だからすぐに壊れないという保障は無いです ハードディスクが生きていれば取り出しは可能でしょう アカウントなどは場合によります 心配なら 今のうちに外付けhddを買って 随時移しておくことです

azunyan7
質問者

お礼

はい、ハードディスク以外が壊れた時です。 ハードディスクも壊れない保障はないですよね。 バックアップは取っておくようにします。 取り出し出来ると聞いて安心しました。 ありがとうございました(^^ 外付けハードディスクの購入も検討したいと思います。

• f_tekki
回答No.3

パソコンが壊れたときとは ハードディスク以外が壊れたときですよね? ハードディスクとて機械物 新品だからすぐに壊れないという保障は無いです ハードディスクが生きていれば取り出しは可能でしょう アカウントなどは場合によります

azunyan7
質問者

お礼

はい、ハードディスク以外が壊れた時です。 ハードディスクも壊れない保障はないですよね。 バックアップは取っておくようにします。 取り出し出来ると聞いて安心しました。 ありがとうございました(^^

• f_tekki
回答No.2

パソコンが壊れたときとは ハードディスク以外が壊れたときですよね? ハードディスクとて機械物 新品だからすぐに壊れないという保障は無いです ハードディスクが生きていれば取り出しは可能でしょう アカウントなどは場合によります

azunyan7
質問者

お礼

はい、ハードディスク以外が壊れた時です。 ハードディスクも壊れない保障はないですよね。 バックアップは取っておくようにします。 取り出し出来ると聞いて安心しました。 ありがとうございました(^^

• bake-chan
回答No.1

通常は、データーではなく、データと表記すると思いますが。(^^; 取り出せるかどうかは、壊れ方によります。 ハードディスクさえ壊れていなければ、なんとでもなります。 ハードディスクが壊れた場合は、高額な料金を支払ってサルベージ会社に取り出してもらうことになります。 それでも100%復旧できる保証はないので、ハードディスクが壊れそうな場合は、早めにバックアップしておきましょう。 ログオンパスワードが掛けてあっても取り出す方法はあるようですが、めんどくさいのでログオンパスワードはなしで入れるようにしておきましょう。 他のパスワードは新しいパソコンのセットアップ後に必要になりますね。

azunyan7
質問者

お礼

データと表記するんですね、ありがとうございます。 ハードディスクが問題ない場合は取り出し出来ると聞いて安心しました。 バックアップも忘れず取っておく事にします。 ありがとうございました(^^